• 締切済み

新生児のモロー反射について

生後10日目の赤ちゃんがいます。 日中に寝ているとき、自分のモロー反射でビックリ?してよく起きるのですが普通ですか? モロー反射も1回ビクっとなるだけではなく、連続でビクビクビクー!ってなります。 足もかなりバタバタ。 そしてギャン泣きして起きちゃいます。 夢をみてるのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか…? あと、家族が抱っこすると寝るのに私が抱っこすると必ずおっぱいを欲しがって泣いて寝てくれません。 母乳のニオイってわかるのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

• 育児

みんなの回答

• now77
回答No.1

モロー反射可愛いですよね~ うちの子もビクビクビク-ってしていました。 そのまま寝ることもありましたが、起きてしまうことも。 まだお腹の外に出てきて10日、お腹の中では羊水の中で羊膜に 包まれて過ごしていたので開放的なお腹の外はまだまだ不安なのでしょう。 バスタオルやおくるみで強めにギュッと包むと安心してよく寝ました。 まだ目がはっきり見えるわけではないので、手足が自由な方が不安なようです。 モロー反射は首座りとともに消えますので、あっという間に見られなくなります。 見られなくなるとそれはそれで寂しいです。。