派遣社員の年間支払い出費とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の年間支払い出費について質問しています。
  • 派遣社員になった場合、国民健康保険などの負担はどれくらいになるのか気になっています。
  • また、現在の給料や補助が少ない正社員と比べ、派遣社員の方が経済的に良いのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員で年間に支払う出費(保険料等)

現在地方で安月給の正社員をしています。 ボーナスなし、残業はあるが残業代なし。 私用車使うが補助なし。 給料が少し上がってからは、交通費補助もなくなり おまけに給料の遅れも続き、これならば派遣社員の方が良いのではと思っています。 正社員転職も考えていますが、別の理由でこの地域にずっといるとはなりません。 そこで派遣社員を考えています。 今まで正社員での経験しかなく、必要な国民年金基金や社保等すべて会社任せでした。 もし、派遣社員になり国民健康保険等を全額自己負担するようになった場合 年間、もしくは月単位でいくら位消えていくと考えた方が良いのでしょうか。 良くわかっておらず、的外れな質問でしたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

短期労働契約以外は派遣会社でも社会保険で厚生年金ですよ。 派遣は時間給なので、休みの多い月は収入が減りますので、しんどいですよ?

irohas30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 社保で、厚生年金なんですね。 確かに、GWで喜んでいられないのはつらいかもしれません・・・。 ちなみに、『いくら消えていく』と考えればよいでしょうか。正社員と同じくらいなんですか?

その他の回答 (2)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

同じ派遣社員でも、会社によって色々あって、雇用契約書にしっかりと目を通したほうがいいかもしれません。 たとえば、 ・月間勤務時間:140~180時間 という契約であれば、一ヶ月の勤務時間合計が140時間以上であれば、GWがあろうが、年末年始休暇があろうが、休みをどれだけとろうが給料は変わらないことになります。 逆に、180時間まで働いても、給料は同じで、残業代はありません。 ・契約期間 派遣先の仕事が切れたら、雇用されている派遣会社を1ヶ月待たずに解雇という契約もありますし、逆に派遣先が無くても、しばらく派遣社員の身分を保証するという会社もあるようです。 派遣先が無くなると、1ヶ月以内に解雇という派遣社員の契約だと、自営業というか、フリーランスに近い不安定な身分になりますね。 ・ボーナス 基本的に無し。退職金も無し。 ・交通費 契約によって出ないことも。 ただ、上記の月間勤務時間による契約は、プログラマ職の場合で、他の職種だと、こういう契約内容は少ないのかもしれませんが・・・。

irohas30
質問者

お礼

契約書によって色々なんですね。 派遣といつ括りでしかみていませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

保険料云々の話以前に・・・ >残業はあるが残業代なし。 残業手当については、労働基準法に基づいた正当な額が認められていますから、支給されないのは違反です。 >私用車使うが補助なし。 万が一人身事故などを起こした場合、どういう取り決めになっていますか? 基本的には、特別な事情がない限り使用禁止です。 >給料が少し上がってからは、交通費補助もなくなり 元々の契約はどうなっていますか? 交通費支給が前提であるのに、給与が上がったからといって何の合意もなく支給しないのは違反です。 これらを聞いてみましょう。 それを理由に解雇や不当な扱いを受けるようならば、法律違反ですから労働基準監督署に相談しましょう。

irohas30
質問者

お礼

残業代、決められているんですね…。 私用の車について、修理等は自分でしてますので、事故が起こった場合もお見舞金程度のものがもらえるのか…正確には聞いたことがありませんでした。 給料は、元々全額支給で雇用されています。 給料上がる時に「給料上がるから、交通費でなくなるけど収入あがるからいいよね」的になくなりました。 話しないといけませんよね…。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

    こんにちは。給料の安い安定している正社員か、安定はしてないが時給が高い(1000円位)派遣社員ではどちらがいいのでしょうか? 私は27才で地元の正社員事務として働いています。 労働環境や安月給のことを考えて、退職をして時給が高い派遣社員として働きたいと考えています。 只今のお給料は、基本給は135000円、月15時間程度の残業をして手取り12万弱です。賞与は年に2回(お給料と同等額)、社会保険等、通勤手当等が備えられています。今年で働いて5年目ですが昇給は一度もありません。昇給が無いことから何年働いてもお給料はこのままだと思います。 その点、安定性はありませんが派遣社員は時給が高く、高収入ということで今のままよりは貯金を稼ぐにはいいのかとおもっていますが、 実際の所はどうなのでしょうか? たとえ、派遣のオフィスワークでなくとも年数を決めて三交代(深夜勤あり)の仕事もやる覚悟はしています。 派遣社員としてのメリット等のご意見を下さい。お願いします。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣→正社員のお給料

    こんにちは。 現在、正社員として勤務しておりますが、お給料があまりにも低い、サービス残業、ボーナスが月給以下という環境の為、 転職を考えています。 最近、紹介予定派遣というものを知り、できれば紹介予定派遣で次を決めたいと思っておりますが、 運良く正社員になれたとしても、毎月のお給料は派遣の頃より下がることもあるのでしょうか? また、派遣の頃は時給制で残業の分もお給料に反映されていても、正社員になった途端 サービス残業になるということもあり得るのでしょうか? ご経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 派遣型正社員かパートか

    現在シングルマザーで、2年弱勤めていた契約社員の仕事の契約が終了するため就活をしています。 2つ内定を頂いたのですがどちらがいいと思いますか? ①派遣型正社員(雇用契約上は正社員だが企業に派遣されて勤務する形) ・口コミを見ると正社員だが派遣先が2ヵ月経っても見つからなければやんわり退職を勧められるらしい ・月給23万ちょっと(月20h残業すれば26万ちょっと)で年1回少し昇給がある ・大手企業の理系の専門的業務の補助なので業務内容は難しめと思われる(私は文系です) ②パート ・完全在宅 ・時給1500円(1日8時間×20日計算で月給24万)で残業はできなさそう ・業務はマニュアル通りにやるだけなので簡単な方だと思われる ①は正社員という肩書きと残業次第で稼げる点がメリットで雇用が不安定なのと仕事内容が難しそうで特段興味のある内容でもないのがデメリット ②は完全在宅で簡単な作業なのに給料がいい点がメリットでパートという肩書きがデメリットです。 どちらがいいと思いますか?

  • 派遣から社員へ、という話をもらましたが・・・(長文です)

    来月28歳になる女です。 今働いている会社には派遣社員として勤務していて、 3年目に入ったばかりです。 先日、派遣先企業から、正社員にならないかといわれました。 派遣元との折衝もうまくいき、 あとは会社との雇用条件と、人事担当者との面接のみという状況です。 しかし、ここで問題が発生しました。 正社員として働く際の給料が、思いの外少なかったのです。 現在の派遣社員としての時給は1,500円足らず。 社会保険・雇用保険などはきちんと整備されていますが、 ボーナスも通勤費の支給も、もちろんありません。 残業代などを合わせると、手取りの月給は20万前後くらいです。 対して、次の会社は月給が額面で16万余り。 その他、通勤費以外のちょっとした手当を含めても18万ほど。 ボーナスは年6ヶ月分、通勤費は支給されますが、 いまと同じように残業をした場合、手取りの月給は下がってしまいます。 でも、この会社は、誰もが知っているような一部上場企業の 関連会社で、とても安定しています。 私は、このまま正社員として受け入れてもらう道をとるべきか、 他に正社員として雇ってもらえる会社を探すべきか、 いま本当に悩んでいます。 いままで、正社員として2つの会社(職種はバラバラ)に就き、 派遣社員としては初めての派遣先でした。 年齢のことを考えて、そろそろ正社員での雇用を、 と考えていた矢先のお話だったので、本当にありがたいのですが、 実家を遠く離れての一人暮らしのため、お給料面では不安です。 自分のことを自分で決められず、このような場で人の意見を聞くのは、 優柔不断で情けないことのような気がしますが、 いまが私の人生の岐路のような気がして、 どうしても決められません。 どうか、皆様の色々なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 研究所などの派遣社員

    正社員から例えば大学の研究室や研究所などの補助員に転職し、派遣として生きていくのは馬鹿な考えでしょうか。たしかに派遣はいつ辞めさせられるか分からないですし、体を壊したらお金は入って来ないので正社員のほうがいいですが、正社員は日常生活における縛りが多く、正社員だと残業が当たり前で、副業を禁止してるとこも多いです。それなら派遣のほうが、正社員と比べると大きな仕事を任されることはないのでストレスはあまりかからなそうですし、仮に辞めさせられても派遣ならすぐに次の仕事は見つけられそうに思えるのですが、さすがに甘い考えでしょうか。実際派遣も派遣で大変なんでしょうか? 今の会社が自分のやりたかったことと全然違うのでちょっと派遣に興味を持ったのもあり、質問してみました。派遣経験などある方がいましたら、よければ回答お願いします。

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう