• ベストアンサー

野菜の苗を栽培していて、和んだこと

質問でもなんでもないのですが… 先日、ししとうにアブラムシが結構発生して地道につぶしていました。毎日つぶしてもヤツラの数には勝てず。「追っ付かねーし!」と若干怒り気味でした。 しかし、ある日アブラムシが激減したのです。 よく観察すると、テントウムシが葉っぱで一休みしていて、彼がアブラーズを駆逐してくれたようです。 …って尊敬の眼差しをテントウムシに向けてたら、逃げられてしまいましたが。 テントウムシのかわいさに和みました。 皆さんは和んだ経験はありますか?(^ ^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208724
noname#208724
回答No.1

私は種から育てる派なので、どうしても間引きしなくてはなりません。出たばかりの双葉を抜き取る時には迷いが生じますね。人が自然にかかわりすぎると、ロクなことが無いと感じることがあり、もし許されるならば、雑草を美しいと愛でながら、美味しくいただけるのならば、どんなに心が安らぐだろうかと思う今日この頃です。アブラムシに負けない雑草のような強さを、私は欲しているのです。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。間引くとか、害虫殺すとか、そういうのは人間の都合の良いように自然を操作しているのと同じですよね。 苗とは全く関係ないのですが、職場に出没したドブネズミがネズミ捕りに掛かったのを見た時に「同じネズミでも、ハムスターは愛されるのに、どうしてドブネズミはダメなんだろう…」と思いました。 結局人間の都合なんですよね。食品食い尽くすし、汚いしetcで死へ追いやるんですよね。ネズミも必死だけど、我々も必死で…。 多数の犠牲の上に我々人間は成り立ってるんですね。

その他の回答 (1)

  • sanzero
  • ベストアンサー率56% (58/102)
回答No.2

和むことといえば、やはり土のような旨味も何もないところから、甘い果実ができると、人間ではできにいなすごい技をもってるんだなと思いますね。 和みとは違いますが #1さんのように間引くときは、人間でも間引かれるやつにはなっちゃいけねぇという気持ちになります。 あとは、お前ら野菜は人間が手をかけてやらないと生きていけないんだなぁと思ったりします。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 野菜とか、植物ってすごいですよね。私だったら、土に埋まってても美味しい実はつけられないな(当たり前ですけど)

関連するQ&A

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • テントウムシってアブラムシ食べますか?

    ベランダでミニバラを育ててます。 お花が次々咲いて、とても喜んでいたら・・・ アブラムシ大発生しました。 牛乳をかけたり、タバコを煮詰めた成分のものを噴射し 一時期減ったけど、またすぐ発生し、 まるまると太ったヤツもいます。 もぉ~~~~(;O;)!!!!! テントウムシを5匹つかまえて、ミニバラのところに 放しています。 黒い地に黄色い点が二つのものと、四つの模様の テントウムシを放し、アブラムシを食べてくれないかなと 思って観察しています。 しかし、連れて帰ったテントウムシさんは2日間、うちの ミニバラに住んでくれているのですが、食べている気配が ないような気がします。 前足で顔を洗うしぐさや、元気にアブラムシの上を通過して 歩きまわっている姿なら見るのですが、アブラムシを 食べていないような気がします。 どうなのかなぁ・・・・。 黒い地に黄色い点が2つか4つのテントウムシで 表面もツルッとしているテントウムシなのですが、 アブラムシを食べると思われますか? それともこのような別のものを食べるのでしょうか? (たぶん、テントウムシモドキではないと思うのですが) 何かご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ハーブが食べられてしまいました・・・

    2~3ヶ月前から、ハーブを寄せ植えにして育てています。 種類はバジル、コモンタイム、スペアミント、ワイルドストロベリーです。午前中の日当りが良いマンション2階のベランダで育てているのですが、1~2日に一回たっぷりと水をあげているだけで順調に育っていました。 ワイルドストロベリーにアブラムシが付くので最初の方はニンニクエキス入りの水で退治していましたが、最近はさぼっていました。 その他のハーブは問題なくすごい勢いで成長していたのですが、先週一週間、子供の病気のためあまり観察せずに水だけあげていたのですが、昨日見てみるとバジルが真ん中の葉脈と茎を残して丸裸になっており、ミントも困るぐらい増えていたのが、ボリュームが半分になるぐらい茎以外の葉っぱが何者かに食べられていました。ちなみにタイムは被害なし、ワイルドストロベリーには多分アブラムシの成虫と見られる黒い小さなツブツブが山ほど付いていました。鉢の周りにはその死骸なのか何かのフンなのか分からない黒い小さなモノが無数に落ちていました。。 (ちなみに先週は梅雨が明けて急に気温が上昇し、日差しも強くなりました。) 最初は勘違いしてアブラムシが大発生してやられたのかと思ったのですがアブラムシは葉っぱの汁は吸うけど直接食べないですよね? でも観察してもアオムシやナメクジは見当たらないようです。庭いじりが好きな実家の母に聞いてみるとそれらの虫はハーブに付かないと思うと言っていたのですが、それは本当でしょうか?? 自分は幼虫系の虫が何より苦手で、もしいるならばベランダにも出られなくなる勢いでダメなんです。。 この原因として考えられるもの、そして対策をご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!お願いします!!

  • これから植えられる野菜の苗は?

    庭の畑を増やしました。 そのため何か植えられるのですが、何か食べられるものがよいかなあと考えています。何がよいでしょうか? ちなみにチューリップとアロエを植えています。

  • 野菜の苗

    大阪在住です、ピーマンや青唐辛子の苗が出回るのは、いつ頃からでしょうか

  • 野菜苗の作り方

    家庭菜園をしています。白菜、キャベツの種まきをポリポットに野菜培養土を入れて 毎年行っていますが、いつも元気良く大きく育ちません(毎日水やりはしています)  でも何とか定植して育ててはいますが  ホームセンターで売っているように、小さなポットでも大きく育てる方法とか  野菜培養土があればアドバイス願います

  • 野菜の栽培

    ジャガイモの栽培を今年自分で始めたのですがジャガイモって実がなるのですね 食べられるもんなんですか つまらない質問ですみません

  • 野菜栽培についてです。

    家庭菜園で野菜をつくりたいのですが。農家の畑のように、草が生えないようにすらにはどうすればよいのですか?教えて下さい。

  • カンタン水栽培でできる野菜

    超素人です。台所あたりに置いておくだけでカンタンにできる水栽培の野菜ってどんなものがありますか。注意することがあったら教えてください。 それともしどこかのメーカーでそんなセットがあるなら教えてください。 水栽培の次はベランダでプランター栽培をしたいと思ってます。 初心者向けのプランター野菜も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 野菜栽培

    帝国書院の中学地理の教科書(平成28年度版)の教科書には以下の記述があります。 宮崎平野や熊本平野ではビニルハウスを利用した野菜栽培などの農業がさかんに行われています。 この表現で野菜栽培のところが促成栽培ではないのでしょうか。 教えて下さい。