• ベストアンサー
  • 困ってます

非純正カートリッジで故障か?でもお助けを

  • 質問No.8983072
  • 閲覧数735
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

プリンターpixusMG3530を使用しています。インクカートリッジが高価なのでカートリッジに孔をあけて「残量チェック」をOFFにして使用していました。そのせいかどうかわかりませんが、しばらく使用しない時期があってのち、プリントアウトしましたら1行毎ににかすれ、ヘッドのクリーニングを何回行っても戻りません。
 挙句の果てに紙詰まり、引き出すときにヘッド位置がずれたのか「カチン カチン」とインクカートリッジが右端にぶつかるようになり、ヘッド位置調整も困難になりギブアップ。
 説明書を見ると「非純正のカートリッジを使用した製品の修理は特別料金をいただく」と恐ろしいことが書いてあり、どうしたものかと悩みは深まるばかり。一体いくらの特別料金なのでしょうね。もっとカートリッジが安い機種を選べばよかった……
 とにかく修理で直るものならやるだけやって、と思っています。よい名案をお願いします。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1396/2552)

MG3530の修理は一律料金7000円なので、買い直したほうが早く安くつきます。

キャノンのインクジェット複合機は自分も持っていますが、安い互換インクを入れて放置すると、すぐひどい目詰まりになりますね。使用頻度が低い場合(使わずに放置する期間がある場合)は純正インク必須です。純正インクでは、長期間印刷しなくても目詰まりしたりしません。

目詰まりしたからといってヘッドクリーニングをむやみに繰り返すと、今度は内蔵廃インクパッドの寿命が来てしまいます(紙に印刷しない分のインクを吸収する紙おむつのようなもの)。安い互換インクを使う→目詰まりする→クリーニングを繰り返す→廃インクパッド限界で使えなくなる→製品寿命が大幅に縮まる、は、よく聞く短期死亡コースです。

インク回りで安上がりに、トラブルも少なく済ませたいなら、印刷品質は劣りますがブラザーじゃないでしょうか?
お礼コメント
yochan33

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
やはりそうでしたか。全くご指摘の状況です。
ブラザーが経済的ですか。わかりました検討します。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2015/05/28 07:30

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (748/1973)

PIXUSMG6730
キヤノン
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00N3F45XW
このあたりを再度購入するのでいいと思います。

激安インクがありますのでそれを使った方が賢明です

京阪soft キヤノン 互換インク 6色セット BCI-351XL+350XL/6MP [増量] [ICチップ付き]
京阪soft
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00KSFJURG
お礼コメント
yochan33

お礼率 100% (7/7)

なるほど
具体的なお答えでその気になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/27 17:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

キヤノンが定める修理料金は、7000円(送料・税別)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530
特別料金は、いくらになるかは、キヤノンにお問い合わせ下さい。

Amazon.co.jpで5372円(税込・送料込)ですか・・・
新品を買った方が安価ですね。
http://kakaku.com/item/J0000009996/
修理に出した気持ちになり、Amazon.co.jpで購入する
お礼コメント
yochan33

お礼率 100% (7/7)

確かに、
皆さんのご意見も新品購入をお奨めでした。
多数意見に従います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/27 15:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (146/456)

掲示したURLに、赤文字で6月末まで送料無料で受けると書いてありますよ。

「2015年4月1日~2015年6月30日の引取分におきましては、らくらく修理便ご利用料金1,500円(税別)を無料にて承ります。」
お礼コメント
yochan33

お礼率 100% (7/7)

それはお得ですね。
しかし、後のメンテがかからないような、つまりインクカートリッジが安価で長持ちのする機種を選ぼうと思います。
情報ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/27 15:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (146/456)

一応7000円というのは概算料金として示されていますが、問い合わせたほうが確実でしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/price.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG3530
お礼コメント
yochan33

お礼率 100% (7/7)

了解で~す。問い合わせてみます。
でも送料やら何やらで1万は超えますね。
別製品を買った方がいいかな、と思ってしまいます。
情報、ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/27 14:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (676/2240)

当方がMG3230でスキャナーユニットが故障した際は送料込みで1万円以上でしたので、速攻オークションで落としました。
お礼コメント
yochan33

お礼率 100% (7/7)

なるほど、そうなんですね。
新しいプリンターを買った方が早いですね。
こんどはcanon以外にしよう……と
投稿日時:2015/05/27 13:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1967/6039)

特別料金=新品が買える以上の値段と思えば良いですよ。
要は、修理に出すくらいなら新品を購入した方が賢明。
次からは純正品を使いましょうね。

以上、互換品に懲りた経験者のアドバイスです(苦笑)
お礼コメント
yochan33

お礼率 100% (7/7)

よくわかりました。
本体が安かったので飛びつきましたがカートリッジが以外に高価で非純正に手を染めてしまいました。
次からよく調べて購入します。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/27 13:21