- 締切済み
正規店のほうがいいとはおもいますが
iPhoneの持ち込み修理は、やはり正規店に行くべきですか?いくべきなんでしょうけど、やはり正規店じゃないほうが相当安いんでしょうか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
安くっても、そこで壊されたら終わりですけどね。 日本の法律上、総務省に届け出を行って居ない事業者が、携帯電話などの無線通信機を勝手に開けた場合、技術適合認定が取り消されて、違法無線機となります。 それを利用した人は、100万円以下の罰金です。 また、アップルでは、認定店以外で修理した場合、その後の修理は、保証内で有ろうと、保証が切れた有料で有ろうと、一切の修理はしない。と言う事を言って居ます。 まぁ、中には、非正規店で治したら、治らずほかのトラブルが出たが、もうこれ以上治せないと終わりにされてしまった。と言う話もあります。 勿論、アップルに持って行っても、正規店でない所で修理をしたわけですから、治してはくれません。 そんなリスクを冒してまで、非正規店で治したいとは思いませんね。
- noteblue
- ベストアンサー率42% (102/242)
正規店に行く行かないは、今使用しているiPhoneの種類によります。 4S以前の機種であれば正規店の方が良いでしょう。 5以降の機種も本当は正規店の方が整備品ですし、交換以後もアップルの保証は維持されたままです。 5や4S以前あたりであれば、機種代金の支払は終わっているはずですから、この際に機種変更でもどうでしょうか。 機種変更するときに、auやソフトバンクであれば「apple care+」をつけた方が2年間のうち2回までの紛失以外の水没や落下などが原因の故障でも7,500円で整備品との交換が出来ます。 ドコモの場合は、apple care+のほかにドコモ独自の「ケータイ補償 iPhone & iPad」もありどちらかを選択します。 ドコモの場合は紛失も対応しますし、apple care+では対応しない3年目以降も補償されます。 下記のアップルのURLから各iPhoneごとの修理代金等が記載されているので参考にしてみてはどうでしょう。 https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/
- masayuki105
- ベストアンサー率0% (0/0)
場合によりますね。 僕はアップルの保証入ってなかったので、近所の修理屋さんで修理しました。 一応データもそのままで、問題なく使用できていますが、ガラスだけ交換だったので、本体のフレームの傷とかはそのまま になっています。ただアップルの保証は無くなるようなので、そこは自己責任で。 アップルの保証入っていたら使ったほうが安上がりらしいのですが、入っていない僕は3万かかるらしいので、 修理店に行くことにしました。 値段は修理内容で変わるようなので参考までに修理したお店に値段です。 http://www.smile-fc.com/iphone-repair.html アップルの料金はこちら https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/other/
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6821/9700)
正規店以外で修理した場合、以後のAppleサポートは受けられなくなります。 それを了解したうえで、非正規店で修理するならば、パーツごとの修理ができるので、だいぶ安くなります。 -- Appleの言う修理とは、「整備済み再生品」と交換することです。 液晶が割れようが、端子だけが破損しようが、そこだけを交換してくれるわけではありません。 本体まるまる、新品同様品と、交換してしまうんです。(交換品の中身はまっさらなので、あらかじめ自分でバックアップを取っておく必要があります) ですから、どのような故障であっても、一定額がかかります。(※液晶だけの破損であれば、特別価格があります) 引き取った故障品は、再生ラインに回され、必要な部品を交換し、再整備され、交換用ストックとなるわけです。 (再生品の販売もされることがあります。「リファービッシュ」と呼ばれ、新品より多少安く、新品同様の保証が付きますし、Apple Care+追加保証をつけることもできます。) --- 非認定業者では、液晶パネルのみとか、コネクタのみ、バッテリーのみといった、パーツ単位での交換ができるので、修理費は必要な分だけで済みます。 ただし、使用される部品が純正品であるとは限りません。 互換パーツの利用で、安くなっているという部分もあります。 まあそこは「純正品使用」とか書いてたり、利用者の評判を調べて、賭けに出る感じですか…。
- intelli
- ベストアンサー率47% (154/326)
逆に高くつくことも考えられるのでは。 手数料とかとられて。(正規店に修理発送するため) 安いとしたら、不安要素の方が大きいのでは。 その修理が原因で、故障とかして正規店に持ち込んでも、正規店で断られる可能性大。 無難に正規店を選ぶべきだと思いますよ。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
どちらでもいいと思いますが、いざというときに自分で対処できるかどうかが判断基準になりませんか?