• ベストアンサー
  • 困ってます

windows8.1 Updateの金額

  • 質問No.8983025
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 0% (15/2476)

windows7 Ultimateの購入金額は3万近くしていたのですが、
windows 8.1 proは1.5万ちょっとで購入できます。

なぜこんなに金額が違うのでしょうか?

ただ、windows7は32bitと64bitが両方同梱されていましたが、
windows8.1は片方のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>なぜこんなに金額が違うのでしょうか?

Win8.1は、以下の「安いタイプ3種類のみ」になっているからです。

・DSP版(新規インストール可能)

・パッケージ版(アップグレードのみ。新規インストール不可)

・ダウンロード版(アップグレードのみ。新規インストール不可)

一番価格が高くなる「パッケージ版の新規インストール可能なタイプ」が存在しないのです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

質問者の描かれている7と8は商品が異なります。
7はいわゆる「小売り用パッケージ」なのに対して8は「OEM用」です。
7もOEM用の物は価格は一万円台でした。

現時点では8の小売り用のパッケージはありません。
ライセンスの変更によりOEM用の物でも小売りと同等に扱えるようになったからです。