• ベストアンサー

ICレコーダー

身内が病気で余命宣告されています。 色々と言葉を残しておく必要があるらしく、手軽に録音出来る機器が欲しいとのことです。 調べたところ、ICレコーダーという物が用途に合っているとは思いましたが、私自身その手の機器には疎いのです。 必要十分な機能を持ち、70代の高齢者にも分かりやすい物がありましたら、教えていただけたら幸いです。 その人自身、機械音痴なので機器の操作技量は高くありません。 昔、ビデオの録画が出来ないレベルでした。 予算は、出来るだけ安いに越したことはないのですが、税込で1万円以内に納まる程度の物を希望しています。

• kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.2

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-722PC シルバー 4GB+micro SDカードスロット VN-722PC オリンパス 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00ICWTTKA この端末だとPCにも保存できますし、SDに保存もできるタイプです。 ただ機能が多くなると操作も複雑となりますのでさっきの単純な機能のものをお勧めしました

kunuso
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 これでも十分、簡単そうに見えますね。 検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.3

簡単なICレコーダーはNo1さんの回答であって、現代の主流ですのでお勧めしたいですが、  ICレコーダーはカセットレコーダーとほぼ同じ機能で小形に出来ているだけです。 簡単にはお手持ちのカセットレコーダー(ラジカセ)で録音するのをお勧めしたいと思います。 今でも簡単に録音できるので結構人気があるそうです。  どちらもイヤホン端子からパソコンに入力してMP3などの音声ファイルにすることが簡単に出来ます。 カセットはアナログでICレコーダーはデジタル録音ですが音質差異はほとんどありません。  No2さんの回答のものはパソコンに録音したものを入れて編集したり高度にできて便利ですが、慣れ無いと操作が難しいかも?パソコンに慣れている人には便利で良いと思いますが、パソコンに記録したい頻度が少ないと思いますし、ステレオ録音ではないのでCDみたいにHiFi録音は出来ませんので中途半端な感じがします。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのカセットレコーダーといいますか、所有していたオーディオ機器は全て壊れて処分してしまっているので、現在その類の物は一切所有していません。 それに、媒体がカセットテープですと、録音機がどんなに小型でも、それなりの大きさになってしまうので、より小型の物があるのであればそちらの方が助かります。 自営業ですので、動ける内に仕事に関する事を(書面以外にも)後の人に残すために必要となった次第です。 そんなわけで、職場などにも常時持ち運べるくらい小型な物が望ましいのです。

• itaitatk
回答No.1

OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek VN-7300 ブラック 2GB かんたんメモ録 VN-7300 オリンパス 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00ICWTTLY こうゆうのはどうでしょうか?丸い録音ボタンを押すと録音でき、四角い停止ボタンで止まります

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像からも操作の簡単さが伝わってきました。

kunuso
質問者

補足

そちらのレビューを読んでみたところ、PCへのデータ転送不可とありました。 一応、その辺も考慮した物のオススメもありましたら助かります。