• ベストアンサー

英語以外で試合のアナウンスをするのはよくあること?

全仏では試合のアナウンスがフランス語ですが、全英、全米、全豪は英語なので、これはイレギュラーということでしょうか。 大きな大会しか見ていないのですが、その土地でやる試合はその土地の言語でアナウンスするというような規則はあるのでしょうか?

• gmfk
  • お礼率99% (151/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんな規則はありませんね。 たとえばスペインでの大会などでは、審判がスペイン語/英語両方でカウントしたりしていますね。フランスでの大会は、伝統的にフランス語のみですね。極力、英語を使用したがらない土地柄と人種から来るものでしょう。 ですから、たとえば日本での大会であれば日本語で(よんじゅったいさんじゅーご、、とか)使用しても構わないとは思います。ただまぁ、なんとなく格好がつかないのと、日本人の多くは英語のカウントを理解できるといった理由で英語を使用しているものと思います。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地柄とかいろいろと理由があるんですね。