• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたは大学の教員(または教務部)だとします。

もし以下のような役割に誰も立候補しなかった場合、指名しますか? ミスコン 大学祭実行委員 体育祭実行委員 学生自治会 など。 実際には一部の大学では学園祭が強制参加になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

仮定しなくったって現職の教員だよ。 >ミスコン ひところ女権運動がさかんなときは,女性蔑視だとして実施しない(させない)大学があったと思います。しかし,喉元過ぎればでいま復活しているのは,じつにけしからんことですね。この理由から,このはなしがあったときには止めさせる。人権委員として委員会にかけるかもしれない。 もし,だれか出す立場になったとしても,女子学生の容姿がどうこうという事柄を口にはしない。大学はそんなことで評価する場所ではない。「成績優秀者を学科ごとに推薦してくれ」なら,もちろん出しますよ。 >大学祭実行委員 >体育祭実行委員 大学全体でひとりも委員にならないなら,開催は中止でしょうね。そうではなく,全学委員会は成立しているが,ひとり自分の学科からは委員がでていないという状況なら,くじ引きで恨みっこなしの選出をするかもしれない。 >学生自治会 学生が自主的に構成するものだから,教員や事務職員が関与することではありません。自分の学科からだれか選出してほしいという依頼がきても,無視する。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SPS700

取りやめ、ないし廃止にします。強制参加に罰則があれば、入学規則に明記すべきで、書いてなければ退学には出来ないし、退学すれば金が入らない訳ですから、、、

• 回答No.1
  • trytobe

ミスコン: ジェンダーの問題があるので、大学としての見解を押しつけない意味でも無視 大学祭実行委員: オープンキャンパスとしてのバイト募集の形式を取るかもしれない 体育祭実行委員: 大学でやった覚えがない 学生自治会: 学生が「自ら治める」キャンパスでの学生たちの行動基準であるので、大学としては口出ししない