• ベストアンサー

思い出のプレゼント

貰って嬉しかったプレゼント、貰ったがっかりしたプレゼント、相手が喜んでくれたプレゼント、ずっと持っているプレゼント……、プレゼントにも、色々な思いがあったりします。 皆さんの心に残るプレゼントとは何でしょう?或いは、相手が凄く喜んでくれたプレゼントとは? ぼくが嬉しかったプレゼントは、10歳の誕生日の時に、父親から貰った腕時計なんです。5分おきに、時計を眺めては「オトナ」になった気分に浸っていました(*^_^*)。 また、今年の正月に、昔(15年前)の彼女から年賀状が来たんですが、その中に、ぼくが撮影した写真(白樺湖で撮ったポートレート風)をまだ壁に飾っている、という事が書かれていて、何だか嬉しかったです。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.5

coyoteさん、こんにちは。 なんだか最近coyoteさんの質問ばかり答えているような気がします。(=^^=) それだけ、親しみ易い質問なのでしょうね。 私が今までにもらって1番嬉しかったプレゼントは「主人からもらった手紙」です。 他愛もない日常の生活のことだったのですが、その内容は日々の生活がいかに幸せかを実感できることでした。 そして、手紙の最後に「有難う。これからも、よろしくね。」と綴られていたのに、とても幸せな気分になりました。 この手紙は主人に見付からないように今でもこっそりと隠し持っています。 もらって困ったものは、「化粧品」です。 私は普段化粧をしないので、下さった方には申し訳ないと思ったのですが、「私に化粧しろってか?!いつもノーメイクでごめんね!」と思ってしまいました。(^^;) 今でも1回も使われないまま、残っております。(^^;) あとは「お酒」。 私はアルコール・アレルギーなので、お酒が飲めないのです。(T_T) 日本酒やワインなら料理に使えるのですが、ブランデーやラム酒、リキュールなど、お菓子作りに使いたくても、そんなに量を使わないし・・・どうしようかと悩んでしまいました。 相手が喜んでくれたものは「手作りのもの」でしょうか? 私が始めてプレゼントしたものは、母親にあげた「ぬいぐるみ」でした。 当時6歳の私が始めて作った、クマのぬいぐるみです。 縫い目はボロボロで見るも無残(^^;)な出来栄えだったはずなのですが、母は喜んでくれたようで、そのぬいぐるみは10年以上車につまれて、お守りがわりにしていました。 車を買い換えても、そのぬいぐるみは必ず車の中にいました。 私が20歳をすぎて、「恥ずかしいから、もう、やめて~!」と母に言って、お役御免になったのですが・・・。母は今でも大事に持っているようです。 (もう、色もあせてしまって、クマだかなんだかわからない物体になっているはずなのですが・・・) ・・・ちなみにそのぬいぐるみの中綿をふとんから引っ張り出したものと母に告白するまで10年以上かかりましたが・・・。 皆様もいろいろな思い出があって、見ていて心が和みますね。(^^)

noname#1775
質問者

お礼

ぼくの妙な質問をお褒めいただき、恐縮です。 ご「主人からもらった手紙」ですか。いいですねえ。夫婦はこうでなくては。しかも、隠し持ってるというのが、泣かせます。ご主人にお見せすると、さぞや恥ずかしがるのでは(*^_^*)? そうなんです。貰って困るプレゼントも多いんですよねー。相手の気持ちを斟酌すると、捨てられないんですよね。まして、「化粧品」などは、好みがありますからねえ。どう処理しますか? そして、「ぬいぐるみ」。いやあ、yayupuu3さんの仲睦まじい親子関係が見えて刳るです。「ありがとう。嬉しい」という言葉を遥かに凌駕していますよね。そんなに長い間、使って貰えると。 ご夫婦の間も、ご家族の関係も、微笑ましく思いますよ。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

心に残るプレゼントは、1枚のはがきです。というか、「名前の日」ちょっとした背景があるんですが。 昔の彼は外国の人で、個人のお祝いの日として誕生日と名前の日がある国の人でした。この名前の日、はちょっとくせもので、365日分男女の名前がそれぞれの日につけられてるんです。Jaroslav,7月11日、みたいに。つまりその国の人はあんまり変わった名前はつけないようなんですが。 で、私は日本人ですのでそれはずるい、私も名前の日が欲しいとごねたんです。本気で言ったわけではないんですが。遠距離恋愛をしていたある日、カードが届きました。そこには「このカードが届いた日をあなたの名前の日にします。あなたの名前の日、おめでとう!」だから私の名前の日は4月9日なんです。だれにも祝ってもらえないけどね*^^*

noname#1775
質問者

お礼

shibako74さん、いつもありがとうございます。 へえ、「名前の日」ですか。どういう基準でつけられたんでしょうねえ。ぼくも作りたいものです。妻とぼくの誕生日にも重ならない月で、結婚記念日から半年くらい空いた祭日がいいですねえ(*^_^*)。ある日、突然制定したいです。 面白いプレゼントの話でしたねえ。ぼくもやってみたいです。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

こんにちは。 また、おじゃましてしまいました♪ ワタクシの場合・・・ <親より> 大昔、第一志望の高校の受験の朝、何もノドを通らずにピリピリしていた私に そっと父が差し出してくれた、新聞の切り抜きです。 それは、作家の北杜夫さんのエッセイ風の文章で、「長い人生、たかが一回の受験に失敗したからといって、それが何なんだ!」みたいな励ましみたいなものでした。普段、結構厳しい父でしたので、余計印象に残っています。 <主人より> 結婚10周年になんかほしい~と無理やり言って買わせてしまった「ルビーのペンダント」!そのおかげで、2,3年主人は経済的苦境に陥りました・・・ゴメン。 結婚前には車一台ぎっしり埋まるくらいの「バラの花束」をもらったことがありますが、それでだまされたような気も? <子供より> 手先が器用な次女(ここで私と一緒にgomuahiruをやってます)に誕生日にもらった「たれぱんだのあみぐるみ」 こんなポーズとかうるさい注文にも関わらず可愛く作ってくれました。今、サイドボードの中でタレています。 自分が送って喜ばれたものというと、 社宅の仲間が引っ越していく時に開いた手作り料理のお別れパーティーかな? 感激して、泣いてくれちゃった人もいましたので・・・ 昔、子育てしていた頃は不器用にも関わらず、結構手作りの「トールペイント」の作品や「リース」「パッチワーク」の小物を差し上げたりしていたのですが、今考えると、相手の趣味もあったことだし、どうだったのかな?と考えてしまったりします。

noname#1775
質問者

お礼

週末、社員旅行があったので、お礼の投稿が遅くなってしまいました。 gomuahiruさん、いつもありがとうございます。 「ルビーのペンダント」にしても、「車一台ぎっしり埋まるくらいの『バラの花束』」にしても、素晴らしいですよね。ご主人の前に行くと、黙り込んでしまいそうです(*^_^*)。 何より、gomuahiruさんが魅力的な方なんだろうと思います。素敵な関係ではないですか。羨ましい限りです。 そして、手作りパーティ。もう素晴らしいのひと言ですよ。なかなか出来る事ではありませんし。 手作りの小物も、きっといただいた方々は大事にしている事でしょう。 ※「ここで私と一緒にgomuahiruをやってます」……え?二人の人格で形成されていたんですか(*^_^*)?

回答No.4

ちょっとご質問の内容に合わないかも知れませんが、、、 私が今までで一番うれしかったプレゼント?は、一昨年前に亡くなった母が小生に言ってくれた言葉です。 内容は気恥かしくて書けませんが、私と言う存在を肯定してくれる気概に満ちた短い言葉でした。 つらい事があっても、この言葉を思い出すだけで「自分を信じて、やれるだけの事をやれば良いんだ」という落ち着いた気持ちに戻れます。 これからの、私の一生にこれほど役に立つプレゼントは他に無いと思っています。 以上です

noname#1775
質問者

お礼

これは、じんときますね。 ぼくの質問にぴったりのご回答です。短い言葉だけで、奮起したり、気持ちが変化したりするんですから、やはり貴重です。 こういって貰えるような言葉を吐ける人間になりたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

coyoteさん、再びこんにちは。 よろこばれたプレゼントは、航空博物館で買った 月のポスターとウエッヂウッドのティーカップです。 あと、仕事で深夜一人で残業しているという友に、 炊き立てご飯(炊飯器ごと)揚げたて唐揚げ、 ポテトサラダ、味噌汁、冷たいウーロン茶を 車に積んで、もっていってあげたら喜んでました。 シンプルなところでは、初恋の人に 懐中時計をあげました。

noname#1775
質問者

お礼

おお、残業しているお友達に、夜食ですか。これはありがたいですよねー。こういう物はずっと覚えています。 ぼくも、残業で、帰宅が深夜1時頃になって、車で帰ろうとすると、ワイパーのところに、「遅くまでご苦労様」と、女子社員のメモが挟んでありました。これだけで、疲れが飛びました。 残業しているお友達は、凄く嬉しかったのではないかと思いますよ。 それと「懐中時計」。渋いっ!今、ぼくが欲しいのは、この「懐中時計」ですが、なかなか似合わなくて。 初恋の方が今でも使っていてくれると、嬉しいですよね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

coyoteさん、こんにちは。 インド人の友達から、インドの服?をもらったのは、 うれしかったです。 あと、お誕生日にケーキを作って、おいしい紅茶を いれてくれた人がいたのですが、それはとても うれしかったです。 よろこばれたプレゼントは、ちょっと思い出してみます。

noname#1775
質問者

お礼

この「ケーキ」と「おいしい紅茶」というのがいいです。心遣いが嬉しいですよね。 いつもありがとうございます。

回答No.1

私は誕生日の日に父から譲り受けたライターですね。 あちこちキズがついててデザインも決して気に入るものではないんですが、 とても年季がはいっていて。 そしてこのライターをしみじみと見るたびに、「親父がこのライターで何万本のタバコに火をつけたんだろう」と考えちゃいます。 親父と行動を共にしたこのライター・・・今では私にとっては最高の形見であり、 最高の贈り物になってます。

noname#1775
質問者

お礼

こういう物は、大事にしたいですよね。お金を積んだところで、買える物ではないし、この世に一つしかないものですから。 誰にも凌駕出来ない最高のプレゼントを大事にして下さいね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女にプレゼント

    今度の彼女の誕生日に腕時計をプレゼントしようかなぁと思ってます。腕時計をプレゼントする上でのオススメや注意点などがあれば、教えてください。 ちなみに彼女は今度23歳になります。

  • 彼女からのプレゼントで困っています。

    彼女からのプレゼントで困っています。 僕の誕生日に彼女が腕時計をプレゼントしたいらしいんですが、 毎日身に着ける時計ということで、とても困っていて、凄い悩んでいます。 僕には日頃から毎日身に着けているお気に入りの時計があるんでが、(別に高価な物ではなく安物です)とても愛着があり、毎日その時計を着けてないと気分が乗らないし落ち着きません。かれこれ4年くらい使っています。 今の彼女と付き合う前から使っている時計なんですが、 ただ・・・元カノと付き合っていた時期にも使用していました。時計は元カノからのプレゼントではなく、自分で購入した物です。 今の彼女からすると、ちょっとした小傷とかでも、元カノと一緒の時に付いた傷。元カノと一緒に時間を刻んだ時計。などの解釈があるみたいで、この時計をもう使わないで欲しいというアピールなんだと思います。自分自身はそんなこと全く気にもしてなく、ただ気に入ってるだけなんですが。 新しい時計をプレゼントされても、愛着ある時計を外す気は全くありません。 時計以外のプレゼントがいいとお願いしたんですが、彼女は聞き入れてくれませんでした。 この場合、どうすれば円満に解決するのでしょうか。 ハッキリと貰っても使わないからと告げていいのでしょうか? それとも彼女の前だけで使っていて、見てないところで外していた方がいいのでしょうか? ハッキリ言って相手を傷つけるのも嫌ですし、 嘘をついて相手を騙すのもなんだか気持ち的に嫌です。 女性の方の回答を頂けると助かります。

  • 彼への誕生日プレゼント

    付き合って半年になる彼がいます。 12月が誕生日で、初めてプレゼントしようと腕時計を考えています。 彼は29になります。あと、仕事はスーツ着用です。 大人が付けてて恥ずかしくない時計となると 最低10~20万するのだろうとは思いますが、 私は学生なので予算が5~7万円です…焦) お勧めがありましたら、教えて下さい。

  • 彼へのプレゼント。彼の好みと私の好み。

    もうすぐ彼の誕生日です。 彼はどうやら腕時計が欲しいみたいなので、腕時計をプレゼントしようかなと考えてます。 彼が欲しいといってる腕時計は、学生のうちしか身に付けられないようなキャラクター物(サルの形の時計)というか・・・彼らしいといえば彼らしい時計なんですけど。 でも、私は20歳の誕生日だし、せっかくだから少しちゃんとした形のものをプレゼントしたいと思ってるんです。 お互い学生なので、ちゃんとしたものと言ってもそんな高価な物は買えませんが。 そこで、みなさんだったらどっちを買いますか? 彼が欲しいと言ってる時計の方が喜んでもらえるし無難でしょうか? ちなみに彼に「その時計だと学生のうちしか身に付けられなくない?」と言ってみたところ、 「そしたらまた買えばいい」みたいなことを言ってました。 何かアドバイスをください。お願いします。

  • 友達にプレゼント★

    女友達の誕生日にプレゼントをあげたいんですけど。。時計で予算5000ぐらいのお勧め腕時計ありますか??

  • プレゼントって?

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。 まもなく彼女の誕生日なのですが、プレゼントの事で悩んでます。 最初は指輪か、ネックレスなどのアクセにしようと思ったのですが、彼女はアクセサリーを好みません。 腕時計が欲しいらしいのですが、その時計は13万くらいします。 彼女は、その時計を自分で買うっていってましたが、買えるような収入はありません。 買ってあげるべきなのでしょうか? 「買ってあげるべきではない」とお思いの方は、どんなものをプレゼントすればいいと思いますか?

  • 彼のプレゼントで悩み中・・

    25歳の彼に腕時計をプレゼントしようと思っています。 付き合いも長い彼なので、zippoや洋服アクセサリー等、誕生日にプレゼントしてました。 何をプレゼントしようか悩んでます。 いろいろ悩んでますが腕時計を持っていないので、今の所腕時計にしようと思っています。 でもどんな物がいいのか、いまいちわかりません・・^^; ロレックス等高級時計は高くて買ってあげられません・・3万以内くらいで考えています。 D&Gとかアルマーニとかは若向きでしょうか? 30代になって身に付けていたらおかしいでしょうか^^;? ちなみに彼は仕事は最近内勤になり、これから先も内勤です。 社会人の男の人はどんな時計を愛用してるのか お勧めのブランド等はありましたら教えてください^^ ご意見・アドバイス等よろしくお願いします☆

  • プレゼント

    彼女の誕生日プレゼントに腕時計を考えています。彼女は今回で22歳になります。3万円までくらいで考えているのですが、流行がわかりません。ベルトが金属の時計を考えているのですが、流行のメーカーやブランドを何個か教えてもらえないでしょうか?

  • 彼へのプレゼント

     彼氏の誕生日に何かプレゼントしようと思ってるんですが 男の人って何喜んでくれますか? 腕時計をあげようと思ったんですけど どんなブランドの、どんなやつがオススメですか? 予算は…大体1万~2万くらいです(゜.゜) 彼は25歳で私服はspremeとかstussyとかが多いです。 腕時計以外にも何かあれば教えてください(*_*) お願いします☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

  • 彼への誕生日プレゼント(腕時計)

    こんばんは♪ もうすぐ、彼のお誕生日がきます。 付き合って10ヶ月です。 彼は26歳のお誕生日になります。 お誕生日プレゼントに 腕時計をプレゼントしようと思っています。 お誕生日プレゼントを渡すのは 彼と付き合って初めてです。 お財布やキーケースはPRADAで揃えていて、まだ新品なので腕時計にしようかと思いました。 腕時計はカルバンクラインです。 今年で社会人3年目になる彼に、 どのブランドの腕時計をプレゼントすると 喜んでくれるでしょうか?? 予算は5万円~10万円です。 クリスマスプレゼントで、PRADAの キーケースをもらったので、 それくらいの予算が腕時計では 妥当かなと思いました(>_<) ですが、まだ付き合って10ヶ月の彼女に そのくらいの値段の腕時計を貰うと 重いと思いますか(>_<)?? 私は今20歳の派遣社員で、 貯金を崩さず使えるお金は これくらいです(>_<) 彼は営業マンをしていて、 スーツやネクタイはブランド品です。 今考えているのは、ハミルトンの カーキフィールドオートか ジャズマスタービューマチックです。 彼が今使っている時計に デザインがそっくりなのと、 予算内だったのでこの二つに 絞っています。 ハミルトンは同年代の社会人からは どういった評判でしょうか?? ブランド力はあまりないですか? 彼はスーツやネクタイなどにも こだわっているので、 彼が持っていて恥ずかしくない 腕時計をプレゼントしたいです。 このくらいの予算でブランド力の ある腕時計はないでしょうか?? 20台半ばの彼に相応しい 腕時計を買ってあげたいので アドバイスよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう