-PR-
解決済み

決算申告後の修正

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89820
  • 閲覧数494
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

経理初心者です。
自営業を営んでいますが、3月の確定申告後、今になって
仕訳のミスが出てきました。
売上が二重に上がっていたり、本来仕入の支払いなのに借入金の返済になっていたりです。
税理士さんが、しっかり入っていて50万円以上も支払ったのに、こんな状態です。(過去に追徴課税で何百万円も支払った経験があります)
税理士さんを信頼して任せっきりだった私にも問題があるのですが、こういう場合修正して申告する事はできるのでしょうか?
ちなみに最悪な事に来週初めに、税務調査を控えています。税理士さんは、なんとか丸めこむつもりらしいのですが、過去のミスをそのままにしておくのは納得がいきません!
税理士不信にも陥っています・・・。
こんな未熟な私にアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

間違いを訂正した結果、申告所得が増えるか減るかで手続きが違います。

所得をを多く申告していたときは「更正の請求」をし、納め過ぎた税金の還付を受けます。
更正の請求ができるのは申告後一年以内です。

所得を少なく申告していたときは「修正申告」をして不足していた税額を納付します。追加で納めることになった金額は、修正申告する日に納付します。自主的に修正申告した場合には、過少申告加算税はかかりません。

投稿の内容から、所得を多く申告されたケースだと思いますが、決算をやり直して「更正の請求」ができます。

それにしても、頼りない税理士ですね。
別の税理士に変えた方が良さそうですね。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

さっそくのお返事ありがとうございます。
決算のやり直しってできるものなんですね。
実際見直してみないと、所得が多くなるのか少なくなるのかもわからないのですが、頑張ってみたいと思います。
税理士は何十年の付き合いですが、きっぱりやめようと決意しています。
今回の決算だって、1月始めに元帳を締めて提出してるのに、3月13日頃やってきて、売上が多いだの仕入が足りないだの、大騒ぎして結局、納得できないまま申告しました。本当に誠意が全く感じられず、あきれています。
(愚痴になってしまいました・・・スミマセン)
自分の会社は自分で守らないとダメですね!!
またご指導お願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 07:27:33
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

#1のとおりですが、税務調査が入ることを知ってからの修正申告は加算税がかされます。  私もこういう税理士は替えるべきだと思います。 気がつかないところで結構雑にやってるはずです。  そこで税務調査を前提として考えると、もし更正の請求が出来るのであれば調査後にするか、調査の過程で追徴事項が発生したときに、更正の内容を差し引いて貰うよう交渉した方がよいと思います。  仮に否認事項がなければそれから ...続きを読む
#1のとおりですが、税務調査が入ることを知ってからの修正申告は加算税がかされます。
 私もこういう税理士は替えるべきだと思います。
気がつかないところで結構雑にやってるはずです。

 そこで税務調査を前提として考えると、もし更正の請求が出来るのであれば調査後にするか、調査の過程で追徴事項が発生したときに、更正の内容を差し引いて貰うよう交渉した方がよいと思います。
 仮に否認事項がなければそれから堂々と更正の請求を出しましょう。
 頼りになる税理士は下記で検索してみたら・・・。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

加算税がかかるのですか!!
でも、納得がいかないままいるよりは、きれいさっぱり払うべきものは払って、すっきりした方がいいですよね。
なんだか税理士さんの言う通りにしていたら、不安が募る一方です・・・。
調査の過程でも交渉できるのですね。
いろいろ勉強になりました。
おっしゃるように、見えないところで、かなり雑にやってると思います。
時間がかかりますが、仕訳一つからチェックしてみようかと思ってます。
なんだか請求書も領収書もロクに見ないで、決算したみたいなので・・
預金の元帳だって、通帳のコピーが貼ってあっただけなんですよ!!これって元帳っていえるのでしょうかね!!(またまたグチになりました!スミマセン)
本当にありがとうございました。
またご指導よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-14 08:41:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ