• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設について

ノートPCを使っています。動きが遅くなりメモリの増設がいいと聞きました。 現在2GBですが、最大4GBまで増設できる仕様になっております。2GBを増設するか、2GBを外して4GBをつけるかどちらがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

●2GBを外して、4GB(同じ仕様スペックのメモリ商品2GB×2本)の、そっくり全部入れ替えが、PC動作上からは、安全でしょう。・但し、PCメーカー推奨商品が、あればメーカー推奨品メモリ純正商品に、こした事は、ない。 ●いずれにしろ、メモリスロット受け入れ部分:何か所のスロット数有無を慎重に確認しないといけないでしょう。 ➡PC動作の重い”遅くなる原因自身は、”不要不急のPCソフト常駐滞留アプリケーションソフトウェア+マザーボードCPU処理能力の遅延化+データベース系アプリケーションソフトウェアの保持データ+海外ゲーム関係のアプリケーションソフトウェア等の、PCメーカーの動作製品に関する保証以外が、HDD(ハードディスク)に、インストールされていれば、嫌がおうでも・動作は、遅くユーザーサイドでは、使い勝手が悪くなるのは、当然であり、●一概に、メモリ増設で、スピード解消+スムースな解決が、出来るものでは、有りません。☆出来る事ならば、投稿者様と、日頃より親しく近しい、PCオタク様雰囲気・ご友人様へ、”いわゆるPC名人様と、ご相談をされました方が、ベストな対応ができますでしょうから、”モチは、モチ屋にお任せをするが、実は一番安心でしょう。・・・●メモリ交換増設などで、作業終了後に体感的には”アレっ!*あまり変わらないじゃないと、ガッカリ感じられても当方には、現状性能変化の促進に関して、一切技術的な責任は、有りませんので、念の為申し添えて、付記致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>2GBを増設するか、2GBを外して4GBをつけるかどちらがいいですか? メモリを足しても、動作が速くなる事は無いから、どっちでも同じ。 たいてい、動きが遅くなるのは「内部の汚れによる放熱効率の低下」や「電子部品の劣化による応答速度の低下」が原因です。 リカバリしてハードディスクを購入時の状態に戻しても、速度は元に戻りません。 メモリを2倍に増やしても、速度は元に戻りません。 遅くなった原因は「物理的な部品の劣化」が主ですから、根本的解決方法は「パソコンを新品に買い換える」しかありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

> 動きが遅くなり の原因を調べてからにした方が良いのではないでしょうか。 私のノートPCも最近遅いのですが、メモリ不足が原因ではないです。 タスクマネージャだとまだメモリが余っているので… 暑いのでTurboBoostあまりしなくなってるみたい。↓ https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Impact-of-Temperature-on-Intel-CPU-Performance-606/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>2GBを増設するか、2GBを外して4GBをつけるかどちらがいいですか? お好きな方を選択してください。 製品によっては 2GB+2GBの方が理論的に高速になる可能性があるが 普通に使う場合に体感できるような違いではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

ノートPCの型式を書きましょう。それでないと、動かなくなる可能性さえあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

今2GBで最大4GBまで増やせる てことはあなたのパソコンは以下のどっちかよ ・メモリスロットが1つ ・メモリスロットが2つ 前者の場合:2GBを外して4GBをつけるしかない 後者の場合:新しく2GBをつけるしかない 選択肢はないと思うのでどっちかよ お店の人にパソコンの型番を言えば 調べて最適のものを売ってくれるんじゃないかしらね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4623/19581)

2GBを増設が安くていいです。 なお、Win7やWin8やWin8.1以外でしたら、新しいパソコン購入をお勧めします。 Win7やWin8やWin8.1なら、秋にはWin10に無料で更新可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!