• ベストアンサー

プロポーズは男から??

プロポーズはやはり男からするものだとおもいますか?なぜでしょうか。結婚は二人のものなので、どっちからでもいいとおもうのですけど、待ってる女性が多いきがして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

シンデレラなど、男性からプロボーズしてくれる童話が多いからかもと思いました。 憧れはあると思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• stmstj
回答No.7

タイミングなので、どっちからでもいいと思います。 昔付き合っている人からは夜中になんでもない話をしていて突然「結婚しようか」と言われたことがあります。 流れもあると思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• kngyk
回答No.5

どっちでもいいと思いますが、男性の方から言うというようなステレオタイプなことがるからでしょうね。 男性も待っているというより言えない人が増えているような気もします。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• cherio54
回答No.4

>プロポーズはやはり男からするものだとおもいますか? はい。そう思います。 >なぜでしょうか。 男性は選ばれる立場で、女性は選ぶ立場だからです。 女性は自分でしか自分の遺伝子を残せませんから、 よりよい遺伝子を選ぼうとするために、 自分を着飾り多くの男性から注目を得ようとします。 男性は自分の遺伝子を残してもらうために、 女性によりよく見てもらう必要がありますから、 地位や名誉を得ようと頑張ります。 女性は選び、男性は選ばれる立場なのが、 遺伝子的には自然なのです。 プロポーズはつまり、結婚を申し込む行為ですから、 「結婚の相手として僕を選んでください」 と言っているのと同じです。 選ばれる立場の男性がするものだと思います。 「わかりました」と決定権があるのは女性なのが自然です。 待っている女性が多いのは遺伝子の問題だと思います。 本来、遺伝子的にはそれが自然なのだと思いますが、 あなたのように「どっちでもいい」と考える人がいるのは、 現代の社会環境などにより、遺伝子的にも変化があるのかもしれませんね。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• manmanmann
回答No.3

私も別にどっちからでもいいとおもうんですけど、やっぱり大事なときにバシッと決めるくらいは頼りがいのある男性と付き合いたいかな。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.2

一般的に、男性が主な家計を支える為だと思います ですので、男性が家族を養える覚悟が出来た時点で結婚を申し込むのが自然ですし 逆に養えるかどうか、自身が無いのであれば、結婚してくれとは 言い難いと思います

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

• ikuzecia
回答No.1

そうですかね? 私は若い時に数人の女性からプロポーズされて 難儀しましたけど。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます