• ベストアンサー

プロポーズは男から??

プロポーズはやはり男からするものだとおもいますか?なぜでしょうか。結婚は二人のものなので、どっちからでもいいとおもうのですけど、待ってる女性が多いきがして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

シンデレラなど、男性からプロボーズしてくれる童話が多いからかもと思いました。 憧れはあると思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

タイミングなので、どっちからでもいいと思います。 昔付き合っている人からは夜中になんでもない話をしていて突然「結婚しようか」と言われたことがあります。 流れもあると思います。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

どっちでもいいと思いますが、男性の方から言うというようなステレオタイプなことがるからでしょうね。 男性も待っているというより言えない人が増えているような気もします。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>プロポーズはやはり男からするものだとおもいますか? はい。そう思います。 >なぜでしょうか。 男性は選ばれる立場で、女性は選ぶ立場だからです。 女性は自分でしか自分の遺伝子を残せませんから、 よりよい遺伝子を選ぼうとするために、 自分を着飾り多くの男性から注目を得ようとします。 男性は自分の遺伝子を残してもらうために、 女性によりよく見てもらう必要がありますから、 地位や名誉を得ようと頑張ります。 女性は選び、男性は選ばれる立場なのが、 遺伝子的には自然なのです。 プロポーズはつまり、結婚を申し込む行為ですから、 「結婚の相手として僕を選んでください」 と言っているのと同じです。 選ばれる立場の男性がするものだと思います。 「わかりました」と決定権があるのは女性なのが自然です。 待っている女性が多いのは遺伝子の問題だと思います。 本来、遺伝子的にはそれが自然なのだと思いますが、 あなたのように「どっちでもいい」と考える人がいるのは、 現代の社会環境などにより、遺伝子的にも変化があるのかもしれませんね。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

私も別にどっちからでもいいとおもうんですけど、やっぱり大事なときにバシッと決めるくらいは頼りがいのある男性と付き合いたいかな。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.2

一般的に、男性が主な家計を支える為だと思います ですので、男性が家族を養える覚悟が出来た時点で結婚を申し込むのが自然ですし 逆に養えるかどうか、自身が無いのであれば、結婚してくれとは 言い難いと思います

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

そうですかね? 私は若い時に数人の女性からプロポーズされて 難儀しましたけど。

takeshimon
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男からプロポーズして当たり前だとおもいますか?

    男からプロポーズして当たり前だとおもいますか? 彼氏と結婚の話題にならない、と言うと必ず「その男、結婚する気ないんだよ」と言われる事が多いです。そして必ず「そんな無責任な男とは別れた方が良い」と言われます。 アラサーで付き合って3年以上なので言われても仕方ないのかもしれませんが・・・ 私は、彼氏が無責任な人にはどうしても思えなくて、私と同じく彼氏も自分から結婚しようって言えないだけなのでは???と (彼氏と結婚したくないとか給料が少ないとか、過去に言ったことあったかも・・・) 少し期待してるのですが、それって絶対に有り得ないことですか? 私達の場合だと、私が「あれしたい!これしたい!」と希望(ワガママ?)を言って、それに彼氏が付き合ってくれる事が多いので、結婚する時もそうなのかなって。 自分がしたいと言えば、彼氏が応えてくれるのではないか、と思ってるのですが、こればかりは自身がありません。怖くて言えていません。 でもやっぱり、男がプロポーズしない=結婚する気がない、アラサーで3年以上も付き合ってプロポーズしない男=無責任、ですか? 彼氏に聞くまでもなく、3年以上付き合ってるのに結婚してないことが答えなのでしょうか? なぜ今まで結婚の話もなくズルズル付き合ってきたのかというと、アラサーなら結婚したくて当たり前かもしれませんが、自分に結婚願望がそこまで無かったからです。

  • プロポーズの言葉って・・・

    こんにちは26歳男です。いつもいろいろと教えていただいてます 今日は困ったことではないのですが・・・ 結婚のプロポーズってどんなこと言いましたか?または言われましたか? 僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 彼女も「結婚しよう!!」って言ってくれました。 先日仲のいい友人にその話をしたところ(友人もプロポーズして結婚が決まっているのですが),彼は「そろそろいい時期だし結婚しよう」って言ったといわれて、その上「何でそんな格好いいこと言えるの?」って聞かれました 僕のプロポーズがかっこいいかは別として、皆さんどんなプロポーズをしました?またはされましたか?それと女性からされたかたがいらしたらそんな話も聞きたいです

  • プロポーズの返事を今待っています。(男)

    プロポーズの返事を今待っています。(男) 先日、彼女にプロポーズをしたところ 少し待って欲しいと言われました。 彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく 「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。 まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。 そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。 女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの言葉って・・・

    こんにちは26歳男です。いつもいろいろと教えていただいてます 今日は困ったことではないのですが・・・ 実は別のカテゴリーで質問したのですが、もっと聞きたくって(笑)・・・ 結婚のプロポーズってどんなこと言いましたか?または言われましたか? 僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 彼女も「結婚しよう!!」って言ってくれました。 先日仲のいい友人にその話をしたところ(友人もプロポーズして結婚が決まっているのですが),彼は「そろそろいい時期だし結婚しよう」って言ったといわれて、その上「何でそんな格好いいこと言えるの?」って聞かれました 僕のプロポーズがかっこいいかは別として、皆さんどんなプロポーズをしました?またはされましたか?それと女性からされたかたがいらしたらそんな話も聞きたいです

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • 付き合って2ヶ月でのプロポーズ

    私は30代前半の男ですが、近いうちにプロポーズしたい女性がいます。その女性とは付き合ってから結婚の話は全くしてませんのでおそらくプロポーズをすればかなり驚くと思います。ちなみに付き合い期間は約2ヶ月ですが、今月末くらいに夜景の綺麗な場所に誘ってプロポーズしようと決心しています。女性も30歳なので結婚に関しては真剣に考えていると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが知り合って2ヶ月弱でプロポーズどう思われるでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • プロポーズは男から

     今まで女の人からプロポーズするするって言うのは聞いた事無いんですが、これってなんでなんでしょうか?やっぱり「男が女を守る。引っ張っていく」みたいな感じがあるからでしょうか。(何か上手くいえませんが)雰囲気的にそう(男からしそう)なりそうな気もするのですが、別に女の人からしてもいいと思います。やっぱり女性って相手に言ってもらうほうがいいんでしょうか。真意の程を聞かせてください。

  • プロポーズ/駆け引き

    なかなか煮え切らないタイプの男性にプロポーズをさせる為の『駆け引き』について (1)貴方が結婚してくれないなら別れます (2)別の人からプロポーズされた、貴方が結婚してくれないならその人と結婚します (1)(2)とも本気で別れる覚悟で女性が言った場合 ある例では「他の男にとられる焦り」から女性を追いかけたケースがありました プロポーズさせるための駆け引きについて、どう思いますか? 男性様の意見を是非お願いします 女性様もお願いします

  • プロポーズについて

    一般的には男性から女性に、プロポーズをして結婚に至ると思うのですが、 女性から男性に結婚しようといったプロポーズ??をした方っていますか? どのように話しをしましたか? また、男性はやはり自分からプロポーズしたいものですか? 女性から結婚を持ちかけられたら困りますか?

  • プロポーズのやり方

    初めて質問します。 23歳男です。 来週の月曜日(11日)にプロポーズしようと思います。 しかし、今まで彼女もできたこともなく、女の子と二人で遊びにいったこともないので、 どうすればよいのかわかりませんのでよろしくお願いします。 その女性は、同じ会社の3つ上の先輩で、事務をやっています。 社長の身内でいわゆるお嬢様です。 今は社会勉強で事務の仕事を手伝っているようです。 僕はブランド物とかは全然わからないのですが、高い服とかをいつも着ています。 (上司から聞いた話です。) しかし僕はまだ会社に入って1年も経っていないため、お金も余裕があるわけでもなく 服装も全然お洒落じゃないです。車は持っていませんが、ミニカーはたくさん持っています。 どちらかというとオタクと言われるタイプです。 会社は私服でもいいのですが、恥ずかしいのでいつもスーツを着ていっています。 その女性とはたまに喋ったりしますが緊張して「はい」とか「そうですね」くらいしか言えず、 もちろん僕から話し掛けたりしたこともないです。 最近はあまりにも緊張してしまうので、その女性が同僚と喋っているときに話を振られるのが怖くて 席を立ってしまいます。 しかし、僕はその女性が大変好きなので、プロポーズをしようと決心しました。 プロポーズするときのようにスーツも買いました。 将来は結婚をしたいと思います。 そこで質問ですなのですが、 プロポーズするときは花を渡してから言おうと思うのですが何の花がよいですか? 言う言葉は、結婚してくださいとストレートで言おうと思うのですがもっとよい言葉はありますか? そのほかに何かあれば助言をお願いします。 よろしくお願いします。