• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大当たりを引いた時のパチンコの釘について

ちまたでは、釘の甘めの台を選ぶのが主流のように言われますが 私の経験上、今まで連チャンしたり吹く台は釘が渋めなのばかりでした。 逆に、これ開けすぎじゃね?というくらいチャッカーの釘が甘めなのは3万 つぎ込みましたが当たった経験がありません。 思うのですが、店側も利益のために確立のいい吹く台は釘を渋めにして 回収したい台は釘を甘めにしているのではと思います。 そこので皆さんに質問です。 ※確率論などや釘読みへの否定的な話は話の論点がずれていますので 書き込みはやめてください。 今まで、大当たり(連チャンで大きい収支)になった台の時の釘について 甘かったですか?渋めでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

記録として残している台データをもとに話を進めてみましょうか。 (基本スペック 1/315.5 確変一回ループ・リミッターなし/2100個/5&15 確率を見てもらうとわかるように、2000年代初頭の台です。) かなり大雑把なんですが、計算方法としては、このようにしていました(いわゆる500円で何回転とかではなく・ボーダー理論ともちょっと離れてますが)。 獲得出玉-交換玉数で、流れてしまったアウト玉が出ます。これに貸し玉4円をかけて投資金額を加えたものが仮想現金投資金額(本来、現金ですべて回していたら、という仮定のもとの数値)。回転数をこれで割ると、1000円当たりの回転数が出ます。 例として、スペックを上回る獲得出玉が期待できたお店での実践データから。 2150個/確変中の時短時にも50個上乗せするとし、無制限札ゲット/7時間半実践/初当たり8回、確変突入4回/総大当たり14回/交換時玉数17048個から計算。 ・アウト玉 2150×14+50×6-17048=13352個…これが現金投資とは別に出玉で飲まれた=現金で実際に打っていたかもしれない玉数とみていい。 実現金投資額はこのとき15Kだったので、13000個×4円+15000=67000円。これが仮想現金投資額。 通常時回転数はこのとき1940回だったので、1000円当たりの回転数は、1940÷67000×1000=28.95というとんでもないブン回り状態でした。それでも、このときは、出入りが激しく、確率オーバーを何度も食らう厳しい実践。後半に確率内をポンポン出して、最後の4連荘で勝負あり、と言った感じです。もちろん、このお店がラッキーナンバー制/2.33円交換など、今の状況からは隔絶された、低条件のお店だったからこそ、無制限札ゲットでやる気も出た、という感じです。 このデータより、実践時間同一なのに、大当たり/初当たり回数はよく、確変にもよく突入し、獲得玉数も多かったにもかかわらず、1000円当たり回転数が低い対戦もありましたが、2.8円交換だったこともあって、当然といえば当然。 回答: 換金率に応じたボーダーを上回っている台に座っての長時間実践が稼ぐ道だと理解していたので、「勝ちやすい」台にしか座ったことがない。よって、この機種に関して言えば、甘めの台を見つけては実践していた(というより、調整はほぼしていなかったかもね)ことから、「甘かった」と確信をもって言える。

質問者からの補足

ありがとうございます。 どれくらい勝ちましたか? ちなみにあくまで、私の仮説ですが完全確立なんで、釘で調整しているとすると 吹いた台は回収し始めるので釘は甘め(確率の収束のため) 吹きそうな台は釘は渋めになってる気がします。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • 77758

甘い台が圧倒的に勝率が高いです 止め打ちなども駆使すれば 同じ大当たり回数でも 大分かわりますしね

• 回答No.6
  • tpg0

私は、パチプロとは思ってないですが、昭和44年の電子専門学校生の頃からパチンコやパチスロで程々に小遣い稼ぎをしてます。 当時は、完全手打ち式のパチンコ台で役物のチューリップに速射打ちで玉を2個入れると閉じたチューリップが再び開くので、パチンコ遊技の優劣で喰えた時代で間違いなくパチプロが存在してましたが、1分間に100発以上の速射打ちが出来なくなる規制になり、今のパチンコ台のような上皿が設けられ速射打ちで喰ってたようなパチプロが激減しました。 この頃、私は華僑の台湾人が営むゲームセンターでアルバイトをしてましたが、この経営者はパチンコ店も経営してたので、系列のパチンコ店で音響機器の修理を電子専門学校生だった私に頼まれて音響機器の修理したことでパチンコ店の店長と親しくなり釘調整の基本を教えてもらいました。 都内の電子専門学校卒業後は、アルバイトの経験が活かせる地元のゲーム機メーカーに就職してパチンコ台を利用したアーケードゲーム機の開発などに携わりましたが、その後にインベーダーゲームが流行り、インベーダーゲームが下火になった頃にパチスロ機の製造に手を出し始めた社長の経営方針に反発してゲーム機メーカーを退職して通信機メーカーに転職しましたが、先に回答した通りデジパチ機やパチスロ機の電子基板に搭載されてるEP・ROMというICは書き込まれてるプログラム内容を改ざんすることが可能なので、違法な改造ROMの存在は否定してませんから、そのような大当たり確率や割数の疑わしいパチンコ店で私は馬鹿らしくて遊技することをしないだけで辛釘調整台のほうが連チャンすると信じてるようなら、そのような疑わしいパチンコ店で運任せの遊技をして連チャンを期待してください。 なお、曾てのフィーバーレクサスみたいに大当たり乱数を空きメモリーに次々とコピーする機種では廻らない台のほうが大連チャンしやすいため、意図的な止め打ちで単発廻しをして連チャン狙いが出来た機種がありましたが、やはり保留ランプが常に満タンになるような優良台で止め打ちしてこそ大勝という結果に繋がってました。 この辺りは、実際に良く廻る良釘調整台を設置してるパチンコ店で大勝を何度も経験したり、中古パチンコ台の実機でも購入して電子回路やプログラムを解析したり釘調整を経験してない人には何回説明しても理解してもらうことは困難でしょう。

• 回答No.5
  • tpg0

ちなみに、私の最高出玉記録はソルジャーという権利物で確か大当たり確率は1/280で3と7で当たると3回の大当たりが確定する台で約12万個(約2千個入るドル箱60箱)の出玉を得た時は常に保留ランプが満杯状態になる良釘調整で無駄玉を打たないよう止め打ちしたり、1日の大当たり回数が120回を超えた甘デジ機の大海(大当たり確率約1/99)では250個(千円分)の打ち出しで30回近く廻る良釘調整でしたが、翌営業日には250個の打ち出しで10数回転程度と廻らない辛釘調整にされました。 やはり、このような疑わしくない釘調整をする優良パチンコ店で遊技することがパチンコで大勝することに繋がると思います。 廻らない辛釘調整台で大連チャンを期待する運任せでパチンコを遊技する人はトータルでは負けてるはずですから、パチンコ遊技の収支を記録してみてください。

質問者からの補足

私、甘めの釘で当てた経験ないですね。いくらでも回転するイコール数を回転させないと当たらない。 さあ、どうぞと口を開けてる台に 果たして大当たりは期待できるのか?釘読みって、そんな技術じゃないし、単純なものならみんなパチプロになれてますよ。

• 回答No.4
  • tpg0

>私の行ったお店はすべて違います ↑すべて違いますとは、すべて大当たり確率が異常に疑わしいということですか? 大当たり確率のプログラムを書き換えた違法ROMの差し換えが万一発覚すると営業停止処分を受けるリスクを店側が負うので滅多にないことですけど、良く廻る台がハマルという印象を持つのは「廻るから粘ってしまい結果的に過剰な遊技代を費やしてしまう」ということもあり得るので何とも言えないですが、一般的には釘調整で割数(出玉率)を調整してる店が殆んどのはずですから、私は良く廻る台で大勝した経験が殆んどですし大勝した台は翌営業日には辛釘調整にされてしまうパチンコ店で遊技してます。

質問者からの補足

私が行って、大当たりを出した店はバラバラで同じ店ではないという意味です。

• 回答No.3
  • f_a_007

Q、大当たりを引いた時のパチンコの状態。 A、色々だが・・・。 1、【北斗の拳】・・・新台入替で大当たり回数54回。出玉は20万円超。見渡すと、同様の台があちこちに。でも、そういう状況は初日のみ。翌日から渋めの釘に。ですから、ドル箱を積んでいるのは僅かに2、2台。 2、【CR牙狼 金色になれ】・・・ふらっと立ち寄って「金色になれ」に座る。「クソッ!回らねー!」とイラついていたら突如のスーパーリーチ。15万円程出て終了。で、止めようかなと思ったら再びのスーパーリーチ。今度は5万円。 ということで色々。だが、確率的には回りに回っている時が大勝ちしている。これは、確実なところ。

質問者からの補足

ありがとうございます。

• 回答No.2
  • tpg0

こんにちは。 私は、通信機メーカーに勤務してた頃に職場の仲間達と中古のデジパチ機やパチスロ機の電子回路やプログラムを解析したことがある者です。 デジパチ機やパチスロ機の電子基板に搭載されてるEP・ROMというICはプログラム内容を自在に書き換えることが出来てしまうので、基板のROM・ICソケットからROMを引き抜いてプログラム内容(大当たり乱数の数値)を書き換えることがあっても何ら不思議なことではないですから、甘釘調整台に大当たり確率の低いROMを差して辛釘調整台に大当たり確率が高いROMを差し換えて違法営業をするパチンコ店があっても不思議ではないです。 ですが、基板に搭載されてるROMは保通協の認定シールが貼られてるので、店側が勝手にシールを剥がしたり切って基板のソケットからROMを抜いてプログラム内容を改ざんしたことが発覚すると違法営業となり営業停止処分を受けますから滅多なことでプログラムを書き換えたROMを差し換えるような悪質なパチンコ店は少ないでしょうけど、違法ROM営業が発覚して営業停止処分を受けた地元のパチンコ台が実際に存在してますし、1,000回転以上ハマルと必ず確変で大当たりするデジパチ機を設置してた疑わしい店も以前に存在してましたので、ROMの差し換え営業が疑わしいと思うようなパチンコ店では遊技をしないことです。

質問者からの補足

私の行ったお店はすべて違います。