• ベストアンサー

狭小住宅の駐車スペース

mm5の回答

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.1

状況が把握しきれませんのでお聞かせ下さい。 前面道路の幅員はどのくらいでしょうか? また間口5.5m2程ということですが前面道路との境界線から建物まで(奥行き)どれくらい取れるのでしょうか?

t-e
質問者

補足

前面道路の幅員は4mです。間口は5.5m2ではなく幅5.5mです。北西向きで、一種低層住宅地域のため、北側斜線、道路斜線規制があります。規制のため1.5m程度は境界線からセットバックが必要になりそうですので、なんとかそこに駐車できないかと考えています。

関連するQ&A

  • 駐車場スペイスの広さ

    住宅地4m道路から直角に1台分の来客用駐車場スペイスを確保しようと思います。間口3.5m奥行きを5m又は?mにしたらよろしいでしょうか。外周にはレンガ平積み2段で車止めを兼ねようと思います。来客は乗用車(最大セルシオ)又はワンボックスカークラス、切返しが少なく、庭のスペイスも確保したい(あまり庭を潰したくない)と思いますので。リフォーム中に急に思い立ったので。

  • 駐車場スペースについて

    今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。 駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、 道路より奥行き3mあります。 道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、 運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか? 皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

  • 駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

    駐車場は道路に対して直角 or 平行 ? 家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。 土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。 狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか 車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。 家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。 車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても 車を2台停められるかなと、思っていましたが 玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない) 外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。 複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。 家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

  • 駐車場の上

    これから、1年未満にお金を貯めて縦列駐車2台分(間口10.32m、奥行き2.1m)の駐車場の上にベランダを取り付けたいと思っているのですが、どのくらいお金を貯めれば良いのか検討がつきません。おおよその金額をどなたか教えて頂けたらありがたいのですが。。。。 目安を知りたいので、おおよその金額で構いません。宜しくお願い致します。ちなみに、建てたいベランダは、駐車場の間口ぐらいで、奥行きも駐車場と同じぐらいで骨組みは、鉄筋?鉄骨で考えています。床材は、防水処理は必要無く光が通るグレーチングで、手摺りの部分はホームセンターなどにあるウッドフェンスと考えています。どうぞご回答宜しくお願い致します。  

  • 駐車場の床面について

    来客用1台分の駐車場の床面を a.コンクリート b.コンクリート板 c.レンガ敷き d.枕木 e.カラー玉砂利 f.エコブロック g.人口芝 e.他に推奨される アイデアがあれば費用 美観 強度について教えて下さい。 現状は住宅地 4m 北道路に直角に間口 3.5m 奥行き 8.8mが確保され、内、間口 2.6m 奥行き 5.6m がコンクリートを打っています。敷地は南北 13m 東西15.5m 車での来客頻度は週 1 あれば良い方です。 その為、1台分の駐車場 間口 3.5m 奥行き 5~6.5m 純粋の駐車場というより庭の一部として利用したいと思っています。イクステリアについては全くの ドシロウトですので良きアドバイスをお願いします。

  • どこに駐車スペースとったらいいですか?

    土地の形がわるいです。2台車がありどこに駐車場を作ったらよいか悩み中です。ちなみに真ん中にあるのが道になり 右手に窪んでるところは折り返し地点みたいな感じです。自分たちは最初2と3に停めようと思ってましたが ガレージが将来ほしいこともあり1に一台分と2にもう一台を停めようかと考えてますが 工務店からは2・3 でとめたほうが1の場所はかなり陽があたるからこの場所はやめて2・3にしたらといわれましたがでもとてもいれにくくて、まず道なりにいき 1はまっすぐ入るか折り返しに頭を入れてバックで1に入れる。そしてもう一台は2に入れようと思います。道なりに来て奥の道まで行きバックで2に入れる感じです。皆様ならどちらに作られますか?ちなみに車はワゴン車とワゴンRになります。よろしかったらご意見ください

  • 駐車場に区分のトラロープはりたいのですが

    古家解体したあと土地の利用が決まっていないので、採石を敷いて駐車場にしようと考えていますが、トラロープの張り方・区分のしかたわかりません。 間口8M奥行き50Mの長方形の土地です。国道に面してる8Mの間口からではいりするしかありません。斜めに何台とめられるか、参考アド・区分のしかたわかるかたよろしくお願いします。

  • 駐車スペースの舗装

    来週、引越しの予定なのですが、駐車スペースの舗装をどのようにするのか、まだ決まっておりません。 庭は縦長で幅3メートル、奥行き12メートルです。手前側5.5メートルを駐車スペースにして、来客の時にはそのまま後ろまで車を下げ、縦列駐車できるように考えています。 手前は舗装して後ろ半分はタイヤの乗る部分だけブロックを敷き詰めようかとも思っています。 単純にコンクリート舗装でも良いのですが、どうせならもう少し見栄えが良いものが希望です。インターロッキングを敷き詰めることも考えておりますが、使っているうちにタイヤの部分が凹んでしまわないかが心配です。 インターロッキングに限らず、見栄えがよく、メンテナンスが楽な製品(方法)やアイディアってありませんか?

  • 前からの縦列駐車について

    はじめまして。 引越し先で借りる駐車場が、縦列駐車でとめる駐車場なのですが、その駐車場にアクセスする道のりが道幅3メートルで、分け合って前よりの縦列駐車しかできない様になっています。(柱が立っていてバックでの縦列が出来なくなっています) 駐車場のサイズは長さ7.2m幅2.4mで車は現行のマツダのデミオを買う予定にしています。 こちらに縦列駐車は出来る物なのでしょうか。(運転は上手くは有りません・・・) こんな質問をしてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • 幅4mの旗竿の土地の駐車スペースについて

    お世話になります。 現在、幅4m建物まで隣接道路から20mの旗竿の土地を購入し、建築中です。 駐車スペースに関して思考中のためご質問させていただきます。 十分覚悟の上でこの旗竿の土地を購入し、 もともと駐車は旗竿の『竿』の部分に縦列で2台の駐車をしようと考えていましたが、奥さんと自分が毎日勤めに行っている関係でほぼ毎日車の入れ替えが発生しそうです。(自分が奥さんの車を一旦出して、自分の車を出して、また奥さんの車をしまうの様に・・)そこでその面倒を少しでも軽減したくお願いがあります。 例えば縦列駐車をして、道路に近い側の車をギリギリ幅寄せをしておけば、後ろの車はすり抜けて行く事は可能でしょうか?乗っている車はハリアーと軽のMRワゴンです。ほかにも何か良いご意見がありましたらご助言くださいませ。よろしくお願いいたします。