• ベストアンサー

ノンフィクション=実話でしょうか?

ノンフィクション=実話でしょうか? よく本のジャンルでノンフィクションとありますがあれは実話ですよね?

noname#208404
noname#208404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大まかな話しの流れとしては事実に基づいているとは思いますが、登場人物の心の内までは本当にそう思ったのかどうかは、分かりません。 作者の主観で、こう思っていたのではなかろうかという、創作の部分も当然あるはずです。 成功譚であれば、登場人物が隠しておきたいこともあるでしょうし、一方では少しオーバーに脚色を加えることもあると想像します。

その他の回答 (3)

回答No.4

実話=真実の羅列ではストーリーにならない。フランス思想史のひとつの到達点、ポスト構造主義でいうところの「脱構築」とは、ズレにこそ真実性を見いだせるということで、これを「差異」と言った。本当(実際)の物事に一貫性とか統一感は無く、従って、物事は定義づけできないし、断言できない。こうだと言い切った瞬間、それは嘘になるということ。西洋思想の到達点が、そういうことになっているのであって、こういうのは、儒教とか、仏教にもともとあった思想。仏教なら万物流転とか、漱石ならば則天去私と云うところ。 西洋が日本文化にやっと追いついた。 一応、実話ということになっているものをノンフィクションと言うのだということにしておいて、実は、嘘なんだけどね、という認識が良いと思う。

• msMike
回答No.3
  • yusa1g
回答No.1

一応実話とされてますが、 少しはきっと違いますよね…