• ベストアンサー

NT4.0でDirectX8?

ある3Dゲームの要件なのですが、 [Platform] WindowsXP/2000/NT/ME/98/95+DirectX8 Windows8/7/Vista+Install"d3drm.dll" なんでNTものっているのですか? 本当にNTで動くのでしょうか。 acespeederというゲームです。(2、3ではなく初代)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

NTはNT4.0と解釈するとNT4.0のDirectXは ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-public/fixes%5C/jpn/nt40/sp3/Readme.txt など見ると Direct3D Direct3D 3.0 API に対するソフトウェア エミュレーション (Windows NT 4.0 では、Direct3D 2.0 のソフトウェア ドライバのベータ バージョンが提供されています)。 とDirectXの直接ハードウェアを操作するのがWinNT4.0だと制限されているためDirectXはソフトウェア エミュレーション動いていたと記憶してます。3Dゲームの大半はまともに動かなかったと記憶してます。 >なんでNTものっているのですか? >本当にNTで動くのでしょうか。 作者の方が動作確認して動くと言うことで記載されているなら動くのだろうと思いますが。ちゃんと確認されていないようなら恐らく動かない確率が極めて高いと思います。

ayumi9821
質問者

お礼

いつもありがとうございます。私もまだまだ勉強不足なので今後もよろしくお願いします。