• ベストアンサー

NT4.0でDirectX8?

ある3Dゲームの要件なのですが、 [Platform] WindowsXP/2000/NT/ME/98/95+DirectX8 Windows8/7/Vista+Install"d3drm.dll" なんでNTものっているのですか? 本当にNTで動くのでしょうか。 acespeederというゲームです。(2、3ではなく初代)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27519)
回答No.1

NTはNT4.0と解釈するとNT4.0のDirectXは ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-public/fixes%5C/jpn/nt40/sp3/Readme.txt など見ると Direct3D Direct3D 3.0 API に対するソフトウェア エミュレーション (Windows NT 4.0 では、Direct3D 2.0 のソフトウェア ドライバのベータ バージョンが提供されています)。 とDirectXの直接ハードウェアを操作するのがWinNT4.0だと制限されているためDirectXはソフトウェア エミュレーション動いていたと記憶してます。3Dゲームの大半はまともに動かなかったと記憶してます。 >なんでNTものっているのですか? >本当にNTで動くのでしょうか。 作者の方が動作確認して動くと言うことで記載されているなら動くのだろうと思いますが。ちゃんと確認されていないようなら恐らく動かない確率が極めて高いと思います。

ayumi9821
質問者

お礼

いつもありがとうございます。私もまだまだ勉強不足なので今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • DirectXインストール中、D3DCompilerでとまる

    OS WindowsXP SP2 DirectX ver 9.0c DirectXをインストール中、「D3DComplier_33.dll」のコピー中にとまってしまい、Errorが出てインストールすることが出来ません。 どうしたらよいのでしょう。

  • DirectXについて

     僕はある、オンラインゲームをインストールして、起動しようとすると、「コンピューターd3dx10_43.dllがないためプログラムを開始できません。」的な文章が出て来ました。 あっ、これはDIrectXの事だと思い、自分のコンピューターのDIrectXのバージョンを確認した所、DirectX11になっていました。 オンラインゲームの動作環境はでは「Direct9.0c以上」って書いてあって、ちゃんと満たしているのにプレイ出来ないのは何故でしょうか? ちなみにオンラインゲームは「World of Tanks」という有名で大きなゲームです。  分かる人は直し方というか手順までしっかり教えて欲しいです。

  • DirectX 9.0 について

    PCゲームをインストールするにあたって、DX9.0が必要なためマイクロソフトのサイトからダウンロードしました。 その後、ゲームを起動させようとすると「DirectX9.0の2005年2月のアップデート版が抜けています」のような表示が出ます。(私のPCは英語のウインドウズです) ネットで調べたところ「d3dX9_24.dll」というファイルをダウンロード すればよいとあったので、しましたがまだ上記と同じメッセージがでます。dllのファイルはどこにいれればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DirectX 8.0以上をインストールしてください

    新しくDLした体験版のゲーム「東方風神録」をインストールしたのですが、アプリを実行しようとすると「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と出てきます。 そこでマイクロソフトさんのホームページからDirectX 9.0c End-User Runtime というのをDLしました。そして、セットアップ画面が出てきたので「同意する」を押して、次へを押すと・・・インストール完了しましたっと一瞬で出てきたのですが・・・・ そして、そのゲームを実行しようとすると、また、同じく「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」 と出てきます。もうわけがわかりません。 DirectX 9.0c End-User Runtimeは本当にインストールされたのかもわかりませんし、されてないとしたらなんでされていないのかもわかりません。つまりはこのゲームをどうやったら起動できるのか誰か教えてください。お願いします。

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • Windows7とdirectx 9.0c

    Windows VistaからWindows7にパソコンの引越しをしています。Vistaは、NECのVALUESTAR, 7は、DELLのALIENWARE X51です。 AOSの 「ファイナルパソコン引越し11+」を使ってソフトも含めて引越しをしました。 その中にゲームソフトもあるのですが、一部の3Dゲームが「、「コンピューターにd3dx9-31.dllがないためプログラムを開始できません。この問題を解決するにはプログラムを再インスト-ルしてみてください」というエラーメッセージが出て、起動できません。それら以外は起動できました。 試しにゲームを直接インストールしてみましたが、同じでした。ゲームは7に対応しています。 ゲームソフトのサポートページを見て、ようやくdirectx の問題だということがわかりました。7に入っているのが11.0なのですが、それらのゲームは9.0c が必要だったのです。「10.0以降であれば、それとは別にdirectx 9.0cの追加コンポーネントが必要」とありました。 質問は、「directx 9.0cの追加コンポーネント」とは何なのでしょう。9.0cをインストールしたら、11.0は9.0cに置き換わってしまうんですよね。11.0をそのままに、9.0cもインストールする方法があるのでしょうか。 そして、7で仮に11.0が9.0cに置き換わってしまった場合、何かまずいことが起きるかも心配です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • DirectXランタイムWebインストールとD2D

    DirectXランタイムをWebインストーラーからインストールしたのですがなぜかVistaでsystem32ディレクトリ以下にd2d1.dllが配置されていませんでした。 現時点で最新のDirectXにはd2d1.dllもふくまれているはずなのですがなにかの誤りでしょうか?

  • d3drm.dllがDLできない

    ゲームをインストールして起動しようとしたら 「D3DRM.DLLが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示されたのでD3DRM.DLLをダウンロードしようとしたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください」と表示されました。 何をすればいいのか具体的に教えてもらえると助かります。Vistaです。