• ベストアンサー

シミのついた洋服の染め変え

スーツのスカートにシミを付けてしまいました、クリーニング店に出しましたがだめでした、色は薄いグレーです。素材はポリエステル63%レーヨン37%です。 まだ1~2回しか着用していませんもったいないので染め変えをしてシミを消そうと思っています、自分で出来る物なのでしょうか?出来るのであれば方法を教えて下さい、何処か染め変えして下さるお店をご存じの方は教えて下さい(大阪市内)

  • yan45
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.2

ポリエステルの率が高い合繊の場合、濃くてムラのない染色はムリでしょう。 うすくなら染まりますが、シミは消えません。色も落ちやすいです。(浮いて出てきます) 染色するより、しみを抜く方が良いでしょう。 クリーニング屋さんに出した時、しみの場所、何のシミかを伝えられましたか? クリーニング屋さんにもよるでしょうが、シミ抜きを指定しないと単なる丸洗いのみで終わることが多いようです。 シミ抜き剤もいろいろ売っていますが、やはりプロにまかせたほうがきれいになるようです。(家庭では無理なスチームを使った方法などもあります) もう一度、クリーニング屋さんにご相談されることをおすすめします。

yan45
質問者

お礼

有り難うございました、もう一度白洋舎にでも染み抜きをお願いしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いまの染料が改良されてポリエステルでも可能ならばご自分でもできるでしょうが。ます無理でしょうか.反応染料を使いますので.高等学校か中学校の家庭かの教科書をお持ちでしたら,染み抜き,染色が載っていますので,ご覧ください. しみの大きさとなにのしみかにもよりますが,簡単なものは生地用の染色ペンのようなものがありますので,薄い色で試して見てください.また,しみによってはクリ-ニングでは落ちないものもありますので,一流のクリ-ニング店ならば,とれるかどうか相談にのってくれます.高いですが,値打ちはあります. ごまかすだけならば.小さなしみでしたら,色鉛筆でごまかせる時があります.

yan45
質問者

お礼

有り難うございました、もう一度染み抜きに出してそれでも落ちないときは捨てる覚悟で染色試して見ます。

関連するQ&A

  • スーツに付いた染み

    グレーのスーツで、後ろ肩にポツンと丸く染みがありました。 ずっと着用せずそのまま掛けたままだったので保存状態も悪かったと思いますが、それ以前に付いてて気付かなかっただけかもしれません。  その染みが色が抜けたような白っぽいピンク系なのですが通常のクリーニング店に出しましたが何も変化なく帰ってきました。 染み抜きもしているクリーニング店にもう一度だそうと思うのですが ついた染みではなくもし色落ちだったら染色などもしてくれるものなのでしょうか? 染み抜き=色落ちも復元できるのかが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • お気に入りの洋服にシミが!

    こんばんわ。 今年の4月にバーべQをした際、白のワンピースに焼肉のタレをつけてしまいシミになりました。 クリーニングでとれると思っていたのですがシミが残ったまま戻ってきて、6月にクリーニングのシミ抜きに出したのですがシミはとれずに戻ってきました。 別のクリーニング屋に持って行ったのですが、シミがついて時間が経ちすぎていると言われ、シミ抜きに出してもとれないと思っていてくださいと言われ、シミ抜きにだしませんでした。。 表示は・・・ 表地 綿100% 別布 レーヨン100% となっているのですが、どうしてもシミをとりたいのです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに色はオフホワイトです。

  • ウールの入っていない洋服が縮みます。

    最近買ったスカートにウールは入っていないのですが、 洗濯をして裏地が見えるくらいに縮んでしまいました。 縮んでしまったスカートは2枚あり、素材は こちら↓のとおりです。 【1枚目】 表地:レーヨン 68%     ナイロン 27%     ポリウレタン 5% 裏地:ポリエステル 100% 【2枚目】 表地:コットン 59%     アクリル 35%     キュプラ 4%     ポリエステル 2% 裏地:ポリエステル100% 他のスカートは普通に洗っても縮まないのですが、 この2枚のスカートは3cmくらいは縮んでしまったので、 裏地を短くしてはいています。 お聞きしたいのは2点です。 (1)このような素材は普通に洗うと縮んでしまうのでしょうか? (2)縮まない方法はウールを洗う洗剤以外には、ないでしょうか? 色々と調べてみたのですが、分かりませんでした… よろしくお願い致します。

  • 洋服にシワがついたときの手入れ

    シワをとるミストのような商品を 見かけましたが、そういうのは 水洗いができる水に強い素材にしか 使えないんですよね。 例えばポリエステル70%レーヨン30%など、 水に弱い素材が混ざったスカートを1日着て、 座りジワなどがついたときは どのような手入れをしたら良いのですか?

  • カラー剤(染毛用)の付いた洋服の染み抜きについて

    先日友人宅で染毛をお手伝いしたのですが、 白いワンピースを着ていて少しカラー剤がついてしまいました。。。 染み抜きをして出来るだけキレイな状態に戻したいのですが、 普通に洗濯すると色が広がってしまいそうで恐くて出来ません。 生地はポリエステル60%レーヨン35%ポリウレタン5%のものです。 自宅で洗濯する場合、どうやれば良いのでしょうか? また、クリーニングに出した場合、こういった染みは消せますか?

  • いいクリーニング屋さん教えてください。

    ポリエステル100%素材の黒いワンピースの裾のほうに広範囲に、牛乳をかけてしまい、染みがついてしまいました。一度クリーニングに出したのですが、染みを完全に取ろうとすると痛むと言われ断念しました。ですが、どうしてもこの染みをとりたいんです。腕のいい、クリーニング屋さんのホームページや、大阪府内にいい店があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

    夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。 先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく 「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。 スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。 で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。 よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか? ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。 また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。 シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。 レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・? ↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • いつの間にか、洋服にシミが・・・

    先日、ある服を着ようとしたら、袖と脇腹付近の2箇所にシミを発見! 薄茶色の様な色なのですが、いつ付けた物なのか、記憶にありません。 まだまだ着たい服なので、どうにか染み抜きをして復活させたいのですが、 どうしたらいいのか困っています。 素材は綿で、色はラベンダ-色です。 取り合えず血液の染み抜きをしたら、全く落ちなかったので、血液でない事は分かっています。 原因不明のシミをキレイに取る方法がありましたら、教えてください。

  • 汚れが落ちません・・・

    こんばんわ。 ポリエステル67、レーヨン28、ポリウレタン5%という スーツの、泥汚れみたいなものが目立ったのでクリーニングに出したんですが、落ちてませんでした。 水洗い禁止マークがついてたのですが、とりあえず 少しだけホームクリーニングの薬剤を試してみても 取れません。 普通の洗剤使ったらもともこもなくなりそうで怖くてできません。 もともとグレーのスーツなのでそれほど目立たないんですが やっぱり気になります。 毛羽たたせず、きれいに汚れを落とす方法なんかないでしょうか? それともあきらめるしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう