• 締切済み

うつ病のパートナーとの接し方を教えてください

タイトルにある通りです。 長文になりますがお許しください。 転勤、仕事のストレスで鬱病、4月から休職中の彼氏(20代後半、独り暮らし)がいます。症状は、他の方より少し軽めと思われます。 彼女として一緒に治そう、支えようと、自分なりに鬱について勉強しました。100%中40%位は理解したつもりですが、実際自分はなったことがありませんし、完全理解は難しいと感じています。 当初は外出する気力がなく、食欲も0だった彼氏は、最近薬の効果が出たのか考えも前向きになり、一緒に外に出掛けよう、早く職場復帰したい、と変わってきました。その変わり様は嬉しく思っていますが、まだ完治していない彼氏との接し方に悩んでいます。 彼の希望で外に出掛けても、「疲れた」「眠たい」「少し休憩しよう」「もう少しゆっくり歩いて」と言われたり、何か話していると自分は全く思いやりのない発言をしている(多分気づいてない)のに、私に対して「言い方がきつい」「もう少し優しくしてほしい」と言ってくることもあり、今はこういう状況だから仕方ない、と思っていましたが、私も少し疲れてきてしまいました。この前のデートは彼に振り回されているようで、全然楽しくなかったです。人一倍繊細で優しい彼だからこそ、私の気持ちはわかっていたのでは、と今反省しています。 彼氏とは年齢的にも将来を見据えたお付き合いをしていますし、彼も真面目に付き合っていると言ってくれていますが、このまま治らなかったら、治ったとしても再発したら、と考えるといろんな不安がよぎります。 鬱病の彼氏、彼女がいる方、どのような気持ちで、どういう行動でパートナーを支えていますか?その先に結婚は見えますか? ここに質問するようなら結婚はやめておけ、と言われるかもしれないことは承知しています。私の母は全てを知っていますが、他に、ありのままを話して真剣に相談出来る場所がないので、皆様の意見をお聞かせください。 長文ありがとうございました。

みんなの回答

• siniciro
回答No.2

うつ病から仕事復帰まで5年かかったものです。 彼氏さんの症状は軽そうで何よりですが、最低でも3ヶ月は休養させた方が良いですね。 私は最初うつ病から1ヶ月で復帰しましたが、悪化して結局5年を費やしました。 眠たいや、疲れたは薬の副作用で確かにあります。 でも、思いやりのない発言は別物ですね。少し甘えすぎかと思います。 突き放すにしても、うつ特有のネガティブ思考で・・・。 と、思うかも知れませんが、多少なら言い返しても平気ですよ。 『あなたのしんどい気持ちも分かるけど、私の気持ちも少しは考えて』みたいな感じで、あなたの事は理解するけど、私の気持ち少しで良いから理解して欲しい。くらいの事は言っても大丈夫そうですね。 症状的に見て返事書いてますので、彼氏さん個別の性格までは分かりませんが、一般的に『うつになると他人に優しくなれる。』と言いますから。 今は雌伏の時と考えて、彼氏さんとの愛を深めるのも良いですね。 彼氏の復帰も大切ですが、何よりも、あなたが疲れすぎない事が肝要ですね。

popopon123
質問者

お礼

siniciro様 回答ありがとうございます。 仕事復帰まで5年とのこと、大変長くお辛い時期でしたよね。今こうやって、実際に経験された方からアドバイスをいただけると、身に染みて、とても参考になります。 助けていただきありがとうございます。 彼は現在約2ヶ月休職しており、来月半ばから別部署で復帰予定です。別部署とはいえ、前部署のすぐ隣ですし、以前みたいに仕事が出来るのか、心配要素は山積みです。休むからには、1、2ヶ月の短期間では足りないですよね。本音は長く休まれたくないですが、完治しないまま復帰して悪化するのはもっと嫌です。復帰は彼が希望している(不安もあるようですが)ので、私は口出し出来ないのが苦しいですが...。 今まで私は彼に、私の気持ちを考えて、と言ったことは1度もありませんでした。鬱病だからということもあり、言ってはいけない気がしたからです。 なので、常に彼の気持ちや選択を優先、尊重し、寄り添ってきたつもりです。でも、自分の気持ちを抱え込むから、疲れが出てきてしまったんですよね。 優しく繊細な彼ですので、いつもその優しさに支えられていますが、私自身が無理ばかりすることが、必ずしも彼のためにはならない、と教えていただいた気がします。長い道のりになりそうですが、生涯隣にいたいと思える相手に出会えたので、「今我慢すれば必ず治る」と、自分が磨り減る負担をするよりも、時には自分の気持ちを伝えて、もう少し真剣に向き合ってみようと思います。 言い聞かせるように書いてしまいました。 毎日少しずつ回復に向かってくれるよう、努力したいと思います。具体的にどうするか、次回から彼とどう接するかはまだ模索中ですが、siniciro様のおかげで少し気持ちが楽になりました。 またここで相談させてください。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

ツレうつはもう読まれました? うつ病は思うより時間がかかるので、職場復帰をさせてはまずいですね。しかも仕事が原因なら100%悪化します。 1ヶ月そこらではよくはなりません。 とは言っても食べていけないし、困りましたね。 やる気が出るのも良くないんですよね。そのあと落ちちゃうので。 やる気が出た時無理をする傾向があるので休み休みがいいです。 知人は復職後に結婚されましたので、復職できてから維持できるかどうかにかかっていると思います。

popopon123
質問者

お礼

tarutosan様 回答ありがとうございます。 ツレうつは、彼から鬱であることを聞いてすぐに見ました。何年か前にも見たことはありましたが、身近に鬱を患う人がいる今見てみると、感じ方が全然違いました。でも、見てからは自分の考え方も少し変わった気がします。 言い方が悪く、不愉快な思いをしたら申し訳ありませんが、本当のことを言うと、最初は、「鬱なんて嘘でしょ?甘えてるだけ?すぐ治るでしょ」なんて気持ちで構えていましたが、彼の様子を見ていると、見えない何かと闘っていて、どこか孤独さが漂っていて、自分の身は自分しか守れない、という切なさが伝わってきて、本当にそういう病気になってしまったんだな、と心が苦しくなります。 浮き沈みが激しい彼に寄り添うのは大変ですが、やる気が出ている時は一気に気分が落ちることがないよう、休み休みでいけたらいいなと思います。 まだ接し方は模索中ですが、tarutosan様や、他いろんな方々のアドバイスを参考に、答えを見つけていきたいと思います。 また相談させてください。 ありがとうございました。