• 締切済み

うつ病のパートナーとの接し方を教えてください

タイトルにある通りです。 長文になりますがお許しください。 転勤、仕事のストレスで鬱病、4月から休職中の彼氏(20代後半、独り暮らし)がいます。症状は、他の方より少し軽めと思われます。 彼女として一緒に治そう、支えようと、自分なりに鬱について勉強しました。100%中40%位は理解したつもりですが、実際自分はなったことがありませんし、完全理解は難しいと感じています。 当初は外出する気力がなく、食欲も0だった彼氏は、最近薬の効果が出たのか考えも前向きになり、一緒に外に出掛けよう、早く職場復帰したい、と変わってきました。その変わり様は嬉しく思っていますが、まだ完治していない彼氏との接し方に悩んでいます。 彼の希望で外に出掛けても、「疲れた」「眠たい」「少し休憩しよう」「もう少しゆっくり歩いて」と言われたり、何か話していると自分は全く思いやりのない発言をしている(多分気づいてない)のに、私に対して「言い方がきつい」「もう少し優しくしてほしい」と言ってくることもあり、今はこういう状況だから仕方ない、と思っていましたが、私も少し疲れてきてしまいました。この前のデートは彼に振り回されているようで、全然楽しくなかったです。人一倍繊細で優しい彼だからこそ、私の気持ちはわかっていたのでは、と今反省しています。 彼氏とは年齢的にも将来を見据えたお付き合いをしていますし、彼も真面目に付き合っていると言ってくれていますが、このまま治らなかったら、治ったとしても再発したら、と考えるといろんな不安がよぎります。 鬱病の彼氏、彼女がいる方、どのような気持ちで、どういう行動でパートナーを支えていますか?その先に結婚は見えますか? ここに質問するようなら結婚はやめておけ、と言われるかもしれないことは承知しています。私の母は全てを知っていますが、他に、ありのままを話して真剣に相談出来る場所がないので、皆様の意見をお聞かせください。 長文ありがとうございました。

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

うつ病から仕事復帰まで5年かかったものです。 彼氏さんの症状は軽そうで何よりですが、最低でも3ヶ月は休養させた方が良いですね。 私は最初うつ病から1ヶ月で復帰しましたが、悪化して結局5年を費やしました。 眠たいや、疲れたは薬の副作用で確かにあります。 でも、思いやりのない発言は別物ですね。少し甘えすぎかと思います。 突き放すにしても、うつ特有のネガティブ思考で・・・。 と、思うかも知れませんが、多少なら言い返しても平気ですよ。 『あなたのしんどい気持ちも分かるけど、私の気持ちも少しは考えて』みたいな感じで、あなたの事は理解するけど、私の気持ち少しで良いから理解して欲しい。くらいの事は言っても大丈夫そうですね。 症状的に見て返事書いてますので、彼氏さん個別の性格までは分かりませんが、一般的に『うつになると他人に優しくなれる。』と言いますから。 今は雌伏の時と考えて、彼氏さんとの愛を深めるのも良いですね。 彼氏の復帰も大切ですが、何よりも、あなたが疲れすぎない事が肝要ですね。

popopon123
質問者

お礼

siniciro様 回答ありがとうございます。 仕事復帰まで5年とのこと、大変長くお辛い時期でしたよね。今こうやって、実際に経験された方からアドバイスをいただけると、身に染みて、とても参考になります。 助けていただきありがとうございます。 彼は現在約2ヶ月休職しており、来月半ばから別部署で復帰予定です。別部署とはいえ、前部署のすぐ隣ですし、以前みたいに仕事が出来るのか、心配要素は山積みです。休むからには、1、2ヶ月の短期間では足りないですよね。本音は長く休まれたくないですが、完治しないまま復帰して悪化するのはもっと嫌です。復帰は彼が希望している(不安もあるようですが)ので、私は口出し出来ないのが苦しいですが...。 今まで私は彼に、私の気持ちを考えて、と言ったことは1度もありませんでした。鬱病だからということもあり、言ってはいけない気がしたからです。 なので、常に彼の気持ちや選択を優先、尊重し、寄り添ってきたつもりです。でも、自分の気持ちを抱え込むから、疲れが出てきてしまったんですよね。 優しく繊細な彼ですので、いつもその優しさに支えられていますが、私自身が無理ばかりすることが、必ずしも彼のためにはならない、と教えていただいた気がします。長い道のりになりそうですが、生涯隣にいたいと思える相手に出会えたので、「今我慢すれば必ず治る」と、自分が磨り減る負担をするよりも、時には自分の気持ちを伝えて、もう少し真剣に向き合ってみようと思います。 言い聞かせるように書いてしまいました。 毎日少しずつ回復に向かってくれるよう、努力したいと思います。具体的にどうするか、次回から彼とどう接するかはまだ模索中ですが、siniciro様のおかげで少し気持ちが楽になりました。 またここで相談させてください。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ツレうつはもう読まれました? うつ病は思うより時間がかかるので、職場復帰をさせてはまずいですね。しかも仕事が原因なら100%悪化します。 1ヶ月そこらではよくはなりません。 とは言っても食べていけないし、困りましたね。 やる気が出るのも良くないんですよね。そのあと落ちちゃうので。 やる気が出た時無理をする傾向があるので休み休みがいいです。 知人は復職後に結婚されましたので、復職できてから維持できるかどうかにかかっていると思います。

popopon123
質問者

お礼

tarutosan様 回答ありがとうございます。 ツレうつは、彼から鬱であることを聞いてすぐに見ました。何年か前にも見たことはありましたが、身近に鬱を患う人がいる今見てみると、感じ方が全然違いました。でも、見てからは自分の考え方も少し変わった気がします。 言い方が悪く、不愉快な思いをしたら申し訳ありませんが、本当のことを言うと、最初は、「鬱なんて嘘でしょ?甘えてるだけ?すぐ治るでしょ」なんて気持ちで構えていましたが、彼の様子を見ていると、見えない何かと闘っていて、どこか孤独さが漂っていて、自分の身は自分しか守れない、という切なさが伝わってきて、本当にそういう病気になってしまったんだな、と心が苦しくなります。 浮き沈みが激しい彼に寄り添うのは大変ですが、やる気が出ている時は一気に気分が落ちることがないよう、休み休みでいけたらいいなと思います。 まだ接し方は模索中ですが、tarutosan様や、他いろんな方々のアドバイスを参考に、答えを見つけていきたいと思います。 また相談させてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートナーを何が何でも愛せるか

    みなさんの彼女や奥さん、または、彼氏や旦那さんの好きなところや魅力に感じるところはどこですか? 私は彼の、いつでも前向きで、一生懸命で、口だけではなく有言実行をする人で、思いやりがあり、身内を大切にし、年齢や環境の割に根が純粋なところもあり、誠実なところが大好きです。 人として尊敬もしていますし、信頼しています。 その彼とは結婚を前提に付き合っているのですが、もし将来俺からそれが無くなったとしたら、それでも俺と一緒にいれる?と言われて悩んでしまいました。 彼は自分で会社をしており、今は仕事も順調だけど、もしかしたら順調じゃなくなって自暴自棄になってしまう事とかも出てくるかもしれないやん?そしたら今の俺じゃなくなってしまうかもしれないやん? それでも一緒にいれるの?と、、 少しでも悩んでしまうという事は、この人と結婚するのは考え直した方がいいのでしょうか? 考えても、その時にならないと想像が出来ないというのが私の本心ですが、今の時点でも、何が何でも一緒にいる!と胸を張れる気持ちが結婚には必要でしょうか? みなさんは、もしパートナーの、その好きなところや現在魅力に感じているところが無くなっても、相手を愛していける自信はありますか?

  • うつ病のパートナーについて

    もうすぐ33になるOLです。 婚活し、この8月末に紹介され現在交際してる男性と、 来春結婚する事になりました。 その彼がうつ病です。 病状として、睡眠障害で眠れないとの事。 (薬を飲んでいます) 交際が始まって、会って3回目で打ち明けてくれました。 言われるまで全然気づきませんでした。 仕事には、きちんと就いて働いているし。 おしゃれ上手で、一人でも海外旅行に行く人です。 普段話してる分には「うつ」だと全くわかりません。 正直なところ、実はうつ病なんだと打ち明けられた時。 交際していくべきか、交際をやめるべきか迷ったんです。 ずっと好きでつきあってきた男性が、うつなのではなく。 最初から出会った時から、うつ病の人ですから。 恋愛でデートするのと、結婚して生活していくのは違うから。 結婚して自分がずっと、彼を支えていけるか?といったら、 私が、自分に自信が持てないと思いました。 だからしばらく交際を続けてみて、答えを出そうと思いました。 それで最終的には、結婚しようと決めました。 彼本人も言ってますが、細かく心配性なところがあります。 それは彼の地の性格なのか、うつによるものなのか。 物事を悪く考えての心配性なところがあり。 私から見ると、彼の思い込みの部分もあります。 今、式準備をしているのですが。 その心配性なところが、時として突っ走ってしまい、 私を引きずってしまう時があります。 もちろん「ちょっと待って、突っ走らないで、置いてかないで」と言うと。 ごめんごめんって、立ち止まってはくれるんです。 私自身、まだ3ヶ月の交際で、彼と一緒にいる事に慣れないから。 引きずられる部分もあると思うのですが。 うつ病でなくても、細かくて心配性の恋人やパートナーをもつ方は、 どのような気の持ちようをされているのでしょうか? 私は、基本ポジティブで前向きなので、 彼のマイナス思考に、時々イラッとしてしまう反面。 私に取り除ける心配などがあれば、それは言っていきたいとも思います。 夫婦になるのだから、自分も苦言を呈することを言われて。 共に成長していきたい気持ちはありますし、相手にもあります。 キレイごとのようですが、そうやって幸せを築いていきたいと考えています。 ただ彼が「うつ」ということで、 言葉や口調は気をつけるつもりですが、 支え方の加減がわかりません。 私も人間ですから、つい口調がきつくなってしまったり。 彼を追い込んでしまうような事をいう時もあるかもしれません。 肩に力が入りすぎでしょうか? これだけはわかっていた方がいいという事はありますか? ちなみに彼は、バツイチで、 1度目の結婚の前から、うつだったそうです。 離婚原因は、「うつ」ではないそうですが。 結婚で環境の変化から「うつ」が完治することもありますし、 前向きに考えていきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病と診断されたパートナーに対してできる事は?

    はじめまして。 僕のパートナーがうつ病と診断されたようなのです。一緒にいて話す内容やメールの内容からはそのような感じは受けませんが、しばらく前から表情や行動はいつもと違く、明らかに元気があるようには見えません。何に対しても無理をしている様に感じます。 彼女がもらっている薬を見せてもらったところ、薬は2種類だけ出されている様で、「パキシル」と「ヨウマチール」という表記がありました。 一昔前になりますが、うつ病と診断されたパートナーが他界し、非常に、非常に辛い経験をしました。その時と全く同じ心境なのが、『僕に何ができるのだろうか』という事です。色々と勉強もしてきました。何もせずただ見守ってあげれば良い場合もあるという事も理解しているつもりです。ただ僕が知りたいのは、彼女に対してどう接したらよいかという事です。医者ではないし、病気に対して手助けできるとは思いませんが、少なくとも僕の言動で病気を悪化させたくないと思っています。 どのような視点からでも結構です。もしもよろしかったらアドバイスください。

  • うつ病だがパートナーが欲しい

    1年半程前にうつ病と診断されて、入院を経て、現在復職のためのリハビリ出勤中の者です。 ここ最近、出勤へのストレスのせいか、症状がまた出てくるようになったのですが、それ以上に、孤独感に悩まされています。 実際には6年ほど前からなんとなく体調に異常を感じていたのですが、趣味への意欲は薄れつつはあったものの、食欲、性欲、眠欲旺盛で、うつ病ではないと思っていました。(おかげで発覚が遅れてしまいました) 2年前に睡眠に異常を感じ、体を起こせないほどの疲労感を感じ始めてからようやく医者にかかり、休職→入院→復職リハビリの経緯をたどっています。 ここ最近自分の症状と向き合う余裕が出てきたため、医師の指導の下、薬物治療の他にサプリメントも試しています。 しかし、リハビリ出勤(特に重要な作業が無いにもかかわらず)の疲労のためか、入院後70%は回復していた活力が、今は30%程度に感じています。 悩みについてですが、 前述にあるとおり、自分は性欲が強く、毎日朝晩自分で処理しています。 性欲があること自体は悲観していないのですが、その性欲を受け止めてくれる女性が居ないこと また、パートナーを作るためのエネルギーが沸かないことに悲観的になり、 プライベートで相談できる友人もおらず、孤独感を強く感じており、ストレスになっています。 そもそも、「うつ病」なのになぜ性欲の減退がないのか不思議ではありますが・・・ 自分はSEで、社会人になってからは地元を出て今の会社に居るため、周りに知り合いは居らず、休職前は仕事が忙しくて、休職後はうつ状態のせいで、プライベートを充実させる活動を取ってきませんでした。 女性との付き合いも、学生時代からの付き合いだった彼女と8年前に別れてからは、もうずっとありません。 これからパートナーを探そうにも、うつ病の男性が魅力的であるはずがなく、自分磨きにしても、ネットワーク拡大にしても活力が足りません。 かといって今のままでは孤独感はつのるばかりで、持て余す性欲も手伝って、悲観的になっていきます。 無論、女性に対して求めていることは性欲解消だけにあらず、お互いの思いを共有し、悩みや問題などを支えあえるような関係を求めています。 とはいえ、受け止める側の活力が足りない=パートナーとしての魅力が無いので、それを求めることもできないのですが。 前にも進めず現状にも満足できず、最低限の生活を確保するためのリハビリ出勤で調子を崩してきて、どうしたらいいのか悩んでいます。 (ちなみに、実家の親はうつをはじめとした精神病関連の理解が大変乏しく、頼ることができないため、優先順位として何よりも「自分の生活維持」が先に来てしまいます。 なのでこれ以上の休職や会社を辞める選択肢はありません。)

  • パートナーと一緒にいて何が楽しいのでしょうか?

    私は25歳の女です。 未だに恋愛が分かりません。 私の友達は長く付き合っている彼氏がいる人がたくさんいます。 その人たちに何が楽しいのか質問したのですが返答がいつも一緒にいて落ち着く、楽しいから一緒にいる。なので私には理解ができません。 今まで彼氏は作ったことありましたが 一緒にいて落ち着くや楽しいとは思ったことがありません。そもそも、相手をすごく好きになったことがありません。 自分よりも相手を大切にするというのがよくわかりません。(多分、そこまで好きではないからできないんだと思います。) 彼氏と旅行に行って楽しかった!!(去年など)など聞くと羨ましいのですが、自分に置き換えると1人の方がいいなとか何が楽しいんだろう。と考えてしまいます。 今までは周りからまだ若いからこれからわかるよ!など言われてきましたが、さすがに今年26歳になるので、そういったことがわからないというのが普通の人とは違うのかなっと思えるようになりました。 私もそういった感情や相手を自分以上に好きになるようになりたいのですが、どうしたらそういった気持ちになれるのでしょうか? 友達は会った瞬間一目惚れした!と話していて、だいぶ私には理解不能で。彼氏というのはそういうものなのでしょうか? そもそも、作ってどうしたいのか?となると やっぱ私にはまだまだ未熟だから難しいと思ったり、一人でやりたいことたくさんあるから彼氏は作らない方がいいかな。とか、考えてしまったり、堂々巡りになってます。 前に付き合っていた人とは常に一緒が当たり前でLINEも異性とは交換してはいけないとか 毎日LINEをしなければいけないとか、それを破ると電話をして反省会みたいなのをしました。なので、私には荷が重いというか。 やっぱり難しいのかなって思い。でもパートナーがいる人がすごい羨ましくなります。 でも、私とは異次元なんだと思い込むようにはしてるのですがどうしても気になってしまいます。 1人で行動するのは全然苦ではなく、むしろ好きなのかなって思えてきてます。 私は女ですが、コミュニケーション能力が低いです。初対面の女性などには挨拶など気軽に話せますがそれが男性となるとお父さんくらいの人は大丈夫ですが若い人となると口がモゴモゴしてしまいます。意識しすぎなのですが。 挨拶からの話というのが苦手です。何を話したらいいのかわからないので。 話が脱線しましたが、 そもそも、男友達を作ったこともないので 作り方もわからず、 これからわかるのでしょうか? それとも、やはり難しいのでしょうか? 長文ですが いろんなアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • パートナーに、なんて呼ばれたいですか?

    みなさんは、パートナー(旦那様・奥様または彼氏・彼女)に なんて呼ばれたいですか? 私はなんとなく、呼び捨て同士が 関係が近い感じがして、いいなあと思っていました。 が、友人(女性)が 「結婚しても○○ちゃん・××くんと呼び合うのが 大切にしている感じがあっていい」 と言っているのを聞いて、人によって違うんだなあ~と思いました。 そういう自分は、呼び捨て、君付け、ちゃん付け、の他 変な呼び方がたくさんあり、なんて呼び合っているのか分かりません^^;

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • 冬季うつ病の彼と

    遠距離恋愛中の彼氏が、自分は冬季うつ病だ。と言います。 帰宅後や休みの日はずっと寝てばかりいるようです。 冬季でなくても「うつ」症状があるらしく時々病院にもかかっています。 胃腸も弱く肥満気味で血圧も高いようです。 私は、彼と一緒にいるときは彼の「変化」は全く感じたことがありません。 というか、「今うつ病中なの?」「うん。」というような会話になるくらいです。 ですので、「ああ・・・彼はうつだ。病気なんだ・・。」と思ったことがありません。 私が一緒にいてあげればうつではなくなるのかな。と勝手に思ってしまいます。(遠距離なので頻繁に会えないのでさみしいとか・・。) そんな彼との結婚はどうでしょうか?うつ病のパートナーは大変ですか?  私自身も「うつ」っぽいのでうつ病とはどんなものか多少の知識はあるつもりなので余計不安でもあります。 うつ病の配偶者と暮らすことは大変なのことでしょうか? もっと彼の「うつ」の状態を確認してから結婚を考えた方がいいですか?(同棲は全く考えていません。) 彼は「そういえば子供の頃からこんなカンジ(うつ)だった。」とも言います。 ご経験者やお知り合いの方のお話などご回答よろしくお願いします。

  • うつ病と彼氏。

    以前も『うつ病とお金』と、別のテーマで質問をさせて頂きました。 鬱病歴5年目の22歳(無職)の女です。 今年の年明け早々、独断で薬をやめてしまい通院もせず、今年の6月に再発。 もう一度同じ病院に通院し始め、また同じ薬を飲み始めましたが、 再発して、地獄の生活を味わいました。 毎日水しか飲めず日に日に痩せ細り、自力でお風呂に入れない、眠れない、ベッドから動けない… 今は薬のおかげで外にも出れるようになり、だいぶ落ち着いてきましたが、 仕事復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。。 今付き合ってる彼氏との間でものすごく気分の波が激しく、付き合い始めてから初めて自傷行為、自殺未遂をしました。。 その相手はちょうど再発と同時ぐらいに付き合い始めた、2つ年下の20歳(社会人)です。 廃人みたいな生活を送ってる私からずっと離れず、そばにいてくれました。 でも付き合ってまだ3ヶ月ちょっとですが、何度も別れています…、 別れはいつも私から切りだしては、私からよりを戻すという感じです。。 彼氏はなるべく私を不安定にさせまいと、主治医に聞きたい事があると言い、 一緒に病院について来てくれたりと、色々と頑張ってくれてはいるのですが… 別れの理由は、彼の何気ない言動や行動が気になって嫌になったり、 再発してから自分に自信が無くなってしまい、 尋常じゃないぐらいの嫉妬心で付き合う事自体が嫌になったり、 お互いの家が遠く、尚且つ相手はお金に余裕が無く、 私も無職なので頻繁に会えなくて無性に寂しかったり、 気分を晴らしたいのでどこかパ~ッと行きたいのに、 金銭的に厳しくて行けないなどなど… いずれにせよ、私の精神状態が極限まで落ちてしまって、私から別れを切り出すという感じです。 別れを切り出すたびに相手は 『お前のいない生活なんてありえない』『俺にはお前しかいない』 『ずっとずっと一緒にいたい』『心の底から愛してる。だからずっと待ってる』 本当に私を必要としてくれて、愛してくれてるのはじゅうぶん伝わってきます…。 でも付き合ってて、相手との間で気持ちが不安定になる事が多く結果的に自殺未遂までして… 別れて一人になった方が、精神状態が良くなると思って何度も別れました。 でも逆効果で、良くなるどころか毎日孤独感に襲われ、寂しさ、苦しさ… 日に日に状態が悪くなり、結局よりを戻すという感じです。 主治医には『彼氏はあなたの精神状態を不安定にさせる人。他を見つけた方がいい』 と言われました。 それは私自身が一番よく分かっていた事なので、 他の人に目を向けて違う男の子とデートしてみたりしました。 でも結局彼氏から離れられず今も付き合っています。 ですが、やはり主治医の言うように精神状態は良くありません。 好きだからこそ、苦しかったり寂しかったりするのかな… とは思うのですがたまに死にたくなります。 でも離れた時、孤独故にもっと死にたくなりました… 不安定になる事が多すぎるけど、それでも彼の優しいところ、思いやりのあるところ、 無邪気なところ、おもしろいところ… 言い出したらキリが無いぐらい大好きなので、彼氏と上手に仲良く付き合っていきたいのに… でも精神状態が不安定になってる以上、また別れた方がいいのかなって思ったりしています。 でも結局離れられない気もします…。 もうどうすればいいのか分からないです…。 皆様どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • うつ病休職中の日々の過ごし方について

    私は今うつ病で休職を数ヶ月しています。最近本来のうつの原因とは全然関係のないことで不安ばかりを感じてしまいます。 似たような経験をお持ちの方が思われること、また何か感想を頂けるだけでも嬉しく思います。 先輩方から厳しいお言葉を頂けるなら是非お願い致します。 20代女性で一人暮らしをしています。話相手もおらずここ最近急に毎日寂しさを感じ号泣ています。 話を誰かに聞いてもらえたらという気持ちですので、長文で失礼致します。 実家にいる家族では母がうつのことを調べてくれる等、とても理解があります。 休職を決めた頃に彼氏(学生時代からの友人だった人)もでき、彼氏も私がうつ病とは友人の時から知っています。周りに信頼できる人がたくさんいて、恵まれている環境です。 友人の多くが私がうつ病で情緒不安定になることに引くこともなく、支えてくれていた友人たちはたくさんいます。 日々のできごとをブログに書いているので毎日のように読んでくれている友人もいます。 気持ちの波や事情を理解してくれていて私は孤独ではないことはわかっているのですが・・・。 時々友人と会って楽しく会話したりもしました。本当は落ち込んでいたときに無理やり遊んだこともありました、でも楽しかった、会って良かったと毎回思います。友人から私のことを「普通にしか見えない!」と言ってくれるのは嬉しく思えています。 そんな中でここ最近毎日休みであるということにだんだん嫌気が差してきました。 立ち止まって考える時期と思うようにしているんですが、結果何も将来の願望が出てきていません。 普段ベッドで転がって、食べる、寝る、テレビ以外に何もできていないような生活です。 自分で自分にイライラして何かしなくちゃと気持ちだけで何もできていません。 うつのせいだけで動けないのではなくて自分の逃げの気持ちがあるようで現実から逃げているのかもしれません。 彼氏との関係もとても大切です。でも私は時々不安で一杯になって変な行動をとります。 彼氏は気にしていないようですが、自分の行動で彼氏の好意が落ちたのではと最近は不安で一杯です。 彼氏はきっと深く考えないで明るく私にいて欲しいんだと思います。そうなりたい戻したいのですが今はうまくできません。 友人がいても家族がいても恋愛も大きな支えです。今の彼氏と出会って初めて一生一緒にいたいと思えました。 ずっと一緒にいたいからこそ薬をゼロにしたいと思えます。 彼氏と会うとき、しんどさを隠して辛い時はあります。 旦那さんじゃないし、彼氏に支えてもらうって何をどう言ったらよいのかわかりません。 今は存在だけで支えです。 パートナーに支えてもらえている方は具体的に何をして欲しいと相手の方に思ったのでしょうか。 普通の人に理解がなくて当たり前と私は思うようにしています。だからあまりこういううつの話ってじっくりする勇気もありません。 現状私の彼氏は昔からのまま普通に接してくれるという優しい対応です。 長らく自分のことを書きました。読んでくださってありがとうございます。 今自分が何したいのかがわかりません。こういうことを考えているのが今は良くないことなのでしょうか。 答えはコレというものでは無いと思いますが、何かご意見いただけましたらお願いいたします。 皆さん休職をどう過ごされて、どういうことを考えていたんでしょうか。