• ベストアンサー

家庭料理の定義

家庭料理の定義ってなんでしょう?家庭料理の定義を教えてください。

noname#209922
noname#209922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

日本調理科学会の調査を見ると、「日本の家庭料理の定義は、各地域の自然環境の中から育まれた食材を中心とした(用いた)日常食または行事食などで、1960~1970(昭和35~45)年頃までに定着していた地域の郷土料理とする。」と少し厳しい感じがしますが、それで良いと思います。もしウイキペディアで定義しているような「一般家庭で日常的に作られ、食べられている料理」とすると、カレーとかパスタ、冷凍食品なども入ってきそうです。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

人それぞれでしょうが、特別な日ではなく、日常的に家庭で食べられているもの。