• ベストアンサー

身に覚えのないカード使用の請求が来ています

こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、とても困っています。 助けてください。 セゾンカードのネットアンサーのメールが来たので、ログインして自分の請求を見てみました。 6月8日に「AUTOTRADER.COM(800-353-9350) 1回 11,055 2004/08 現地通貨額:99.00 円換算レート:6/9 111.6664 」という請求が6回に渡り来ています。 5,025円×2回+11,055×4回=合計、何と54,270円です。 調べてみましたら、AUTO TRADER COMという外国の会社があり、この番号は「Main Switchboard: 1-800-353-9350」というのが出ていましたが、「Switchboard」は「配電盤」という意味のようで、よくわかりません。 カード会社に電話をしたら「あなたがインターネットで何かしら操作したのでは。直接ご自分で相手に連絡して聞いてみてください。こちらでは、相手の会社から請求の取り消しがない限り、あなたにこのまま請求します。」と言われました。 支払いは8月のようですが、何も身に覚えがないのに、どうしたらいいのでしょうか。 カードは手元にあります。 ネットでebayオークションのPayPalやWestern Unionで支払い手続きをしたことはあります。 また、このカードは今年の4月に新しいものが届き、その際にebay等で更新の手続きをしています。 そういう情報が、外部に漏れることがあるのでしょうか。 とりあえず、相手の会社に、なんとメールすればいいでしょうか(とても電話では言葉がわからず聞けません) 一方的でわかりにくい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私はこのようなケースに遭遇したことがないので、一般論になりますが…。私でしたら以下の2つを同時進行させます。 (1)セゾンカードへの支払停止の抗弁:あなたが使用した覚えのない請求であるなら当然、カード規約第2章第11条にある「支払停止の抗弁」が適用されるべきです。セゾンカードには納得いく請求理由がカード会社側から提示されるまで支払いはしない旨を通知します。ただし、この規約を見ると「1回の商品購入代金の合計が3万8千円未満のとき」は適用されないとあるので、あなたは規約を見たとは言わずに、「納得いかない請求に対して会員は当然、支払停止を要求できるはずだ」という姿勢で臨みましょう。 (2)Autotrader.com社への調査請求:サイトで見つけた下記メールアドレスに以下のようなメールを打ちます。 To whom it may concern at Corporate Communications Dept., My name is <tuna-salad(名前)> who live in Tokyo Japan. Recently, when I checked my real-time credit card statement, I found your company (= AutoTrader.com) charged USD 99.00 x 6 times on 8 June 2004. I have never used your service and I cannot accept your charges. Please can you kindly investigate what happened, cancel your charge on my <VISA(セゾンの何カードかを記載。)> Card, and inform me of your action by return? I appreciate your co-operation in advance. Thanks and Best Regards, Tuna-salad 後は、とりあえず反応待ちってところでしょうか。。。 ついでですが、上記ご質問の記載内容からうかがい知る限りでは、セゾンカードの担当者はインターネット上の不正請求等について会員サイドに立った対応をしていないように思えます。私は通常アメックスを決済に使っていますが、紛失時の再発行・会員向けサービス等には満足しています(年会費が高いのは不満ですが…)。将来的にはアメックスでは「オンライン・プロテクション」と呼んでいるサービスと類似のサービスを持っているカードへの切り替えも考慮してよいのではないでしょうか? がんばってください。

参考URL:
melissa.leamer@autotrader.com; louise.barr@autotrader.com; lisa.aloisio@autotrader.com
Burunpas
質問者

お礼

お早うございます。 丁寧な回答をありがとうございました。 カードのことが気になって、日曜の朝から早起きしてしまいました。 私のつたない英語での質問に対する返事は未だなく、9時になるのをまってセゾンに電話で相談してみます。 ひと晩こんな不安な気持ちを経験したので、私も早速他社カードへの切り替えを考えます。 年会費を払ってでも、安全は買いたいと初めて思いました。 もう一度、相手の会社にメールを出してみます。 本当にありがとうございました。

Burunpas
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 朝9時から25分間電話で押し問答しました。 カード会社側は「請求が来たものは、一旦引き落としをして、調査の結果間違いとわかった時点で、返金する。止めるむにしても一ヶ月しか請求は止められませんから、9月には一回引き落としします」と言われたので、横で聞いていた主人が激怒しまして、電話を替わってくれました。 「こちらは使ったものに関してはきちんと今までも支払いをしている。全てカードの使用に関しては、いつ、何に、いくらというのをそれぞれ個別に把握してノートにつけているので、今回のような使っていないものは払わない。明細がわかって、本当に使ったものだとしたらすぐに払いますが、それまで請求を止めて、きちんと調査してください。」と強い口調で言いました。 一度電話を保留にし、上司と相談したようで、「6ヶ月ほど調査にかかりますが、その間は請求をせず、調査結果は文書でご自宅に郵送します」ということになりました。 「海外の会社との取引に関しては、6ヶ月間は停止させてください」というおまけ付きでしたが、もうこのようなことで懲りましたので、しばらくカードは使わないつもりでおります(特にこの会社は・・・安易に勧誘されるままに作り、デパート別に4枚も持っていました!!!)。 本当にいい勉強になりました。 ご親切にいろいろと教えてくださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.7

対応について文書を読ませていただきましたが、大変ひどい対応ですね。 僕の時も6ヶ月放置されましたし、セゾンカードは駄目ですね。 今後は、他のカードも検討した方がいいでしょう。

Burunpas
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 kohaguraさまに「調査が終わるまで請求しないように強い口調で主張してください」とアドバイスいただいたお陰です。 本当にありがとうございました。 もうこのカードは二度と使わないでしょう・・・。 6ヶ月後にこの結果をお知らせしたいですが、一度締め切らせていただき、また機会がありましたら形を変えてご報告したいと思っています。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.5

追加ですが、 調査が終わるまで請求しないように強い口調で主張してください。

Burunpas
質問者

お礼

明日、カード会社に連絡を入れて、結果をお知らせいたしまね。 何度もありがとうございました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.4

そうですか。あなたには身に覚えのない請求のようですね。 カード会社に強い口調で、使ってものでないので調査するように言ってください。 ちなみにセゾンカードは、対応が悪いことで有名です。私がキャッシングの調査を出したときも、数ヶ月放置されました。(結局請求は無くなりましたが) 年会費無料でセゾンを選ぶのではなく、対応のいい会社を選ぶのも重要なことです。 例えば、ニコスカードの場合、ネットセーフティサービスというものがあり、ネットでの不正使用を保険で保障します。

Burunpas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度カード会社に連絡して調べてもらったところ、内容は「広告サービス」の部類に入るそうです。 「どんな内容のものですか」と聞きましたが、「こちらで内容を分類するコードが“広告サービス”のものであるとしかわかりません。こちらは盗難・紛失の係ですから」と言われてしまいました。 明日の9時以降に、インフォメーションサービスに電話で問い合わせてみます。 その頃には、相手の会社からメールの返事も来るかも知れません。 セゾンは何の気なしに使っていましたが、こういう事を経験すると、そういった対応や保障も含めて選ぶ時代なのですね。 本当にありがとうございました。

  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.3

eBayって日本のですよね...? 的外れの回答だと思いますが、フィッシングサイトに引っかかったのかもしれません。 フィッシングサイトと言うのは有名なサイトに似せた、全く偽のサイトで、 個人情報を入力させて引き出そうとします。 大抵はアドレスが通常のものと違うのですが、中にはブラウザの脆弱性などを利用して、 アドレスバーに本物のURLを表示させる所もあるみたいです。 最近は日本でもYahoo!JAPAN関係のサイトに偽装した物も出てきたようなので、 一応注意した方が良いと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/10/3441.html

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040526/144900/
Burunpas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eBayオークションはアメリカのオークションサイトなのです。 フィッシングサイトというのは初めて知りました。 そういうことにも気をつけて使用しなくてはいけない世の中なのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

まずは、カード会社がもう少し親身になってくれるべきとは思うのですが・・・。 TVの報道番組などでも身に覚えのない請求が着たらすぐにカード会社へと行っていましたから。 対応してくれないのであれば、警察や下記の「WEB110番」に連絡をしてみましょう。 その前に、 ・誤って操作したことは考えられないか? ・自分ではなくても家族や友人が操作(誤操作も含め) は確認しておいたほうが良いとは思います。

参考URL:
http://www.web110.com/
Burunpas
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 調べてみたら、中古車屋さんのようで、アクセスすらしていません。 いつでも私の財布の中に入っているカードですので、家族(夫)が使用する可能性もありません(番号すらしらないはずですので・・) 教えていただいた、警察やWEB110番も視野に入れて、もう少し慎重に調べてみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

そういうものは保険で保障されますが。 あなたの説明が信用してもらえなかったので、請求するとのことになったのでは? 何かインターネットでカード番号を入れたことはないですか?特にアダルトサイトなど。

Burunpas
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 もし、保険が適用されたら嬉しいです。 インターネットでは、オークションの支払い以外ではカードの番号を入力していません。 アダルトサイトも全く身に覚えがありません。 一応相手の会社に、無料翻訳のページで「なぜ請求されたのか調べてください」と頼みました。 もう一度カード会社に連絡したのですが、「こちらは紛失等の係ですので、日中にインフォメーションセンターにご連絡ください」と言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのないカード使用の請求が来ました

    楽天での買い物が好きでよくネットショッピングするのですが 楽天カード4月分の請求の中に「09/03/01 ABCライフ 1回払 18,800円」 というものがありました。 カードを使ったら明細書を取っておいて毎月請求と照らし合わせているので 3月中に気づきました。 普段は1万円以上になることはあまりないので、なんだろうと思って 手元の控えを見ましたが金額にも会社名にも当てはまるものがありません。 ABCライフという名前もまったく覚えがありません。 3/27に楽天カードに問い合わせたところ、調査してくれるとのことでした。 最後に連絡が来たのが4/2で、「なお、お引落としまでに調査結果が間に合わなかった場合は、 一旦お引落としをさせていただくこととなります。 その後、noir321様のご利用でないことが判明した場合は、 後日、返金もしくは充当させていただきます」とありました。 仕方ないかと思ってそのまま引き落としされたんですが、 5月も下旬になるのに返信がありません。 先ほどまた問い合わせてみましたが、どうしたらいいでしょうか。 待つしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • クレジットカードの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求がきて、身に覚えの無い14万5千円の請求がありました。昨年のクリスマスのあたりに二日間にわたって5千円、1万円を4回、5万円を2回という形で決済されていました。決済した会社は、インターネットの決済会社ZEROでした。ZEROに問い合わせると、チャットサイトのポイントを購入するのに使われたとのこと、私のカードナンバーと自宅の電話番号、カードの有効期限が確認できたので、私の使用に間違いないと言われました。この場合、私が支払わないといけないのでしょうか?サイトは、よくよく調べてみたら、子供(小学校3年生)がアクセスした形跡がありました。しかし、たとえ子供がカード番号を入力しようとしても、カードは私の財布の中にあって、終日出かけていたので私の財布から抜き取ることは不可能だったのですが。 一応、クレジットカードの会社にも明日連絡してみる予定ですが、こういう事案はどう扱われるものでしょうか?

  • クレジットカードで身に覚えのない請求で

    クレジットカードで使用していない請求で困っています。  昨年の12月21日に第三者に使用され、イギリスのサイト経由で、日本円で50,000円の請求を発見しました。  発見したのは、本当に使用した別のオンラインショッピングでの金額の確認の際、カード会社(セゾン)の電話番号へオペレーターとの会話で、何か他に使用された後はないか、確認の際、発見をしました。  海外サイトなのに日本円で請求。請求元は「E、COM」(口頭のもので文体不明)からきていると言われました。カード会社に「使っていない。身に覚えがない。調査をしてほしい」とお願いをしても、カード会社からは、「私と、直接請求もととで確認をしてほしい。請求元からキャンセルがない限り、取り消せないし調査はできない、請求も止めれない」。と説明を受けました。  請求先に電話をしたところ、「インターネットペイメントサービス」という会社で、使っていないことを報告。カード番号と氏名を聞かれ、照合の結果、アダルトサイトで使用されたとインタネットペイメントから報告され、確認をしたところ、私の携帯番号とメールアドレスが登録されたものと違い、同会社に調査を依頼しました。  同時に、電話で最寄りの消費者センターに相談。センターより「支払い停止の抗弁書」をカード会社に出すようにアドバイスをうけ、提出しました。カードも解約の手続きを行いました。  その日のうちに、インターネットペイメントサービスから「やはり私が使っていないもの」と認めてくれ、「返金を行う」と電話で連絡がありました。その際、カードの返金には2週間程度時間がかかると言われました。  その後、トラブルがあってから1週間経ちますが、いまだに返金の処理がカード会社(セゾン)からあがっていません。  質問ですが、1、最終的に、インターネットペイメントサービスが返金処理を行ってくれない場合、法的に支払わない方法はあるのでしょうか、どうすればいいのでしょうか? 2、(2週間たっていないのですが)この手のカード決済代行会社は、信用がおけるものなのでしょうか? 3、ネット経由で不正に第三者に使用されたケースの場合、自分が絶対に使用していないと立証できるのは、どういう方法があるのでしょうか?(自分は絶対に使用していない。しかし客観的に立証するにはどうすればいいのか。不正請求の場合、2、3件同時に請求が来るケースが多いと。客観的に見て、本当か疑われるケースもあると、消費者センターの相談員から説明を受けました) 4、カード会社も調査をしてもらえない場合、最終的には泣き寝入りしかないのでしょうか?  

  • クレジット会社より身に覚えのない請求がきました

    セゾンカードより2/10.2/20に各10万円キャッシングを利用した請求がきました。私は日記を付けているのでその日に利用した覚えは絶対ありません。また、カードは常に持っており他人に貸してもいません。カード会社に問い合わせたところ、「キャッシングはカードと暗証番号が一致しないと使えない。家族や知人に利用を確認してください」との事で、会社の手違いは無いと言われました。詳しい利用時間と利用場所を連絡くれるように頼んであります。納得できない支払いはしたくありません。カード会社の請求ミスはあり得ないことでしょうか?また、それを調べる方法はあるのでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードで身に覚えのない請求が・・・

    標記のとおりなのです。 今日カード会社のサイトで利用履歴を見ていますと、来年1月引き落とし予定で 3万円あまりが11/15付けで使用されたと記載されてありました。 内容はZERO 2という会社(?)からの請求で、横に為替レートが書いてありました。 ただ、この会社名は、8月頃に冷やかしで覗いていた携帯の出会い系サイトで 3000円のポイント購入時にカードを使ったのですが、その時と同じ名前 です。 10月頃にこれまた冷やかしで出会い系を覗いていたのですが、この時はカード 番号を入れた記憶がありませんし、ポイントも購入していません。 8月と10月の業者は名前は全然違っていました。 考えられるのは、8月の業者から10月の業者に番号が漏れたか もしくは両方とも同じ業者であったか・・・・ 10月の業者のサイトでは、確かに退会手続きも取ったし、 業者からの登録メールなども全て消してしまったし・・・ 確認のしようがありません。 こんな場合、カード会社に申告して引き落としをその1件だけ 保留できるのでしょうか。 経験者の方、また専門家の方、対処法をご教授ください。

  • 身に覚えのない請求

    今日、クレジット会社から請求書が届き、内容を確認すると、8/末~9/頭に海外で使用した旨の記載がありました。合計で3万円弱です。 その期間、海外旅行はしていませんし、ネットショッピングもしていません。 海外へは6月にいきましたが、記載してある都市とは違います。(近隣国ですが) 直ぐに、クレジット会社に電話し、上記内容を伝えましたが、海外とのやりとりになるため、調査に1ヶ月程度必要で、その間に支払日があるのですが、ひとまずは支払うようにと言われました。 身に覚えもないのに支払うのは、納得できない旨伝えると、請求が発生しているので、もし支払わない場合は、私自身の信用問題に関わると言われました。 調査結果は待つしかないと思いますが、支払いはするべきなんでしょうか? もし、私が使用していないことが証明されなければ、支払った金額は戻らないんですよね・・・ また、カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?それとも問題解決してからの方がよろしいでしょうか? カード詐欺の話はTV等で見たことがありますが、まさか自身に降り掛かるとは思ってもみなかったので、非常に戸惑っています。 どなたか、良きアドバイスを、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • クレジットカードの身に覚えのない請求

    昨日クレジットカード会社から利用明細書が届きました。 その中に全く身に覚えのない請求が8万ほどあり TELEKOMとかZERO3とか かいてあります。 とりあえずカード会社に電話して 調べてもらうことになったのですが、 どういうときにカード番号が流出するのでしょうか。 財布を落としたことは一度もありません。 また海外では使用したことはないし 持って行ったこともありません。 オークションの会員費や 携帯電話の支払いに主に使用しています。 なるべくインターネットの買い物では 使わないようにしていたのですが、 いままで使用したことは 3~4回くらいあります。 考えられそうな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのないクレジットカードの請求

    全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。 口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。 そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。 自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。 カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。 支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。 リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど) また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

  • クレジットカードに身に覚えのない請求が・・・!

     先月、クレジットカードに身に覚えのない請求(15000円程)が来て代金を引き落とされました。「身の覚えがないので調査して下さい」とカード会社に依頼したところ、本日カード会社より、インターネットショッピングのお店の名前と電話番号を書いた紙を送られ、本人が電話してくれとのことでした。  過去に2重請求されたときは、カード会社が調査してくれたのですが、このような調査は自分でするものなのでしょうか?  また、インターネットショッピングなら配送先と本人住所が違うなどすぐに不正使用が判明しそうですが、不正使用の代金を私達が負担させられる可能性はあるのでしょうか?  つい先日、情報漏洩が新聞に出ていたカード会社なので不信感で一杯です。もちろん、当方は紛失や控えの不始末等、心当たりは一切ありません。(もちろん、多様な方法があるのは承知しておりますが・・・)  教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードで身に覚えのない請求で

    全く知らないところから請求がきていました。今月は2910円です。ECGATE0570-035-****アスタリスクも番号「100%詐欺」8月6日最新情報入りまし・・・と書いてありました。 今月27日に引き落としになる予定ですが、詐欺となっておりますんでカード会社にとめてもらったほうがよいでしょうか?また、過去に今年の3月、6月に2910円引き落としされていますが返金されますでしょうか?すでに支払っています。 ネットで調べるとスキミングの可能性があると書いてあります。ご教示いただければ幸いです。