• 締切済み
  • 困ってます

方形波の増幅について教えてください。

論理回路(AND、ORなど)から出力される周波数250KHz、振幅5Vの方形波出力を20Vまで増幅したいのですが参考になる本があれば教えていただけないでしょうか。 じつはトランジスタを3個使って増幅できそうな回路をシミュレーションしたのですが、出力波形が歪んだことと無信号時の消費電流が多すぎて使い物になりませんでした。 オーディオ増幅と異なり、扱う周波数が高いので勝手がわからず困っています。 よろしくお願いします。

noname#236524
noname#236524

みんなの回答

• 回答No.2

54歳 男性 方形波はご存じと通り電源の最大で振らしていますので 正弦波ではありません 波形が 電源電圧まで振り切れているので方形波になります トランジスタのベース側に5Vで駆動 もちろん正弦抵抗も必要です トランジスタコレクタ側に20Vに接続した抵抗を接続してあげれば20Vで 振らせる事が出来ますが、負荷の容量によっては電圧が食われるので抵抗を小さくする必要が あります