トイレ・換気扇スイッチの交換について

マンションのトイレ・浴室換気扇のスイッチの交換についてです。現在、トイレ・浴室の二室共用の換気扇がついており、トイレ側・...

noname#222312 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2015/05/23 16:40
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
電気工事会社を経営する者です。

添付している図はスイッチの現状をスケッチしたものと理解します。

辛口の意見を言えば、本来はスイッチの取付されているC枠というものをスイッチボックスから取り外す行為も無資格者では違法行為になります。
そもそも無資格者で素人の質問者さんが配線やスイッチの選択で悩む必要はありません。
リフォーム業者か出入りの電気工事業者に『これこれこういうふうにできるスイッチに交換してくれ』と言えばいいだけです。
製品として存在していればそのまま交換されるだけだし、存在していなければそのように回答されるはずです。
配線や結線云々は資格や知識のある人が見れば考えずとも解る事です。

専門家に全て任せて下さい。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動 エアコン・空調・空気清浄機

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。...

  • トイレと風呂の換気扇、電気配線 電気・ガス・水道

    初質問です他の回答も確認したのですが、 これならと言うのが見つからなかったのでお願いいたします。 築25年のマンションです。 以前はトイレの照明を点けると換気扇も同時に回ったのですが、前回リホームしたときから 別回路になってしまい換気扇が回らなくなりました。 今回換気扇を交換することになり、電気店にみてもらったのですが 解決せず質問させていただきます。 換気扇はトイレと風呂の二室共用です。〔ユニットバスで吹き出し口ひとつタイプ〕 これをトイレの照明を点けたら換気扇も同時に回るようにしたいのですが、 現在コスモワイド21というスイッチが付いているそうです。 スイッチは風呂に照明と換気扇用が各一つタイマー機能なし。 トイレは照明用が一つ、パイロットランプが以前は付いていましたが今はありません。 電源はトイレ、風呂別々にきています。 トイレと風呂の間はVVF3Cがあります。 自分なりに複線図を描いてみたのですが、風呂の換気扇スイッチを入れると トイレの電気が点いてしまう複線図しか思いつかず、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。...

  • 浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について DIY(日曜大工)

    浴室用換気扇タイマー付スイッチの交換について 我が家(マンション)の換気扇は、浴室とトイレ(ユニットバス形式ではなく各別室形式)を1つの換気扇をまかなうタイプです。 これまでは、トイレ用のスイッチに消灯後3分間換気扇が回るタイプ、浴室用に120分タイマー(つまみを回転させて連続・時間を調整するタイプ(ジジジと音が出るアナログタイプ?)を各のスイッチとして使用していました。 浴室用タイマーのつまみが壊れたので、同じ製品が販売中止になっていたため別製品(Panasonic製WN5294 電子タイプ)を購入し交換しました。 ところが、普通に使用している際には特に問題はないのですが、浴室のタイマーをセットして換気扇を運転している最中にトイレを使用するとトイレのタイマー(3分)が切れると換気扇が止まってしまうようになってしまいました。 これまでは、このような事はなく浴室側のタイマーが優先されていました。 電子タイプのスイッチが影響しているのですかね・・・? どなたか、改善方法もしくは我が家の換気扇に適用できる別商品をご存じでしたら、ご教授願います。...

  • 換気扇のスイッチを取替えたら以前のように出来ない その他(生活家電)

    浴室に付いている換気扇(トイレと2室換気になってます)のスイッチを取替えたら以前のように出来なくなりました。(1)浴室換気扇が動いていない状態でトイレの照明を点けると浴室換気扇も動く。照明を切ると遅れて換気扇も切れる。(2)浴室換気扇のスイッチを入れた状態でトイレの照明を点けると換気扇は動いたまま。トイレの照明を切ると以前は換気扇は動いたままだったのにスイッチ交換後は換気扇もきれてしまいます。(3)浴室のスイッチは照明と換気扇(タイマー付)のスイッチになっています。電気屋さんに調べてもらいましたが今は対応したスイッチはないと言われました。不便なので困っています。よろしくお願い致します。...

  • 電気工事について DIY(日曜大工)

    ペーパー電気工事士です。以前、自宅(マンション)のトイレのスイッチ(上段がパイロットランプ内蔵型換気扇スイッチ、下段がトイレの電灯用スイッチ)のプレート部分を外して中の配線を見たところ、どこにも接続されずに端末が絶縁処理してある電線が一本(3心Fケーブル内の1本)ありました。ダクト用換気扇で洗面所と連動している為換気扇のスイッチには3路スイッチが使われています。スイッチボックス内には3心のFケーブルが2本引き込まれており、確か、接地側のFケーブル内の1本がどこにも接続されず、絶縁テープで端末処理されていたと思います。そこで質問なのですが、この部分にはもともと2心のFケーブルを使用すれば良かったものをと感じるのですが、わざわざ3心のFケーブルを使用して、このような使い方を実際の電気工事ではするものなのでしょうか?また、スイッチ交換などの際には、その種類によっては既存の配線のうち不要?となる電線が生じてくる場合があると思われますが、こうした場合、壁の中のジョイントボックスからケーブルを交換(3心→2心)せずに、(経費や手間がかかるため)不要となった電線の端末をテープ処理して終わらしたりするものなのですか?さらに、テープ処理する場合、接地側はできるが非接地側はできない?などありますか?注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。...

ページ先頭へ