PCのメール開くまで時間が3分以上かかる

このQ&Aのポイント
  • PCのメールを開くのに時間が3分以上かかる問題があります。
  • マイクロソフトOutlook2007を使用しており、平日の午後に操作しています。
  • メールやWebの使用中に「応答なし」が頻繁に発生する問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのメール開くまで時間が3分以上かかる。

マイクロソフトoutlook2007のメールを開くのに時間が3分くらいかかる。平日の午後操作。 回線、サバーは地域CATVの回線(ハイブリッド称している3000円弱)PCはVALUSTAR、windows、Home,premium(NEC)2008年製 2~3年前は1分くらいで開いていて気にならず。 又メール,web使用中、「応答なし」が頻繁に発生する。→ページ移動時 質問は (1)PCの不具合か。 (2)回線の問題か(トラフイック等)→廉価の回線では無理か。 (3)サーバー会社の問題か (4)その他か (5)メタル回線に加入した場合は同様になる可能性ありますか。→推奨会社は 解決策をご教授お願いいたします。

noname#208879
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.3

#1です。 もしかして、POPではなくIMAPなのでしょうか。 IMAPだとメールサーバー上にあるメールを見に行くので 回線によっては表示に時間がかかるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

メールはプロファイル(Outlook.pst)に保存されていますが、これがサイズが大きくなったり、不整合な状況になれば、データの展開などの動作に遅延が出てくるのではないですか? 新しいプロファイルを作成して、こちらで起動し、アカウント設定などで再構築をしてみたらいかがでしょうか。 (Outlook 2007 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法 ) https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/932569/ja メールデータなどは、現在のプロファイル(pstファイル)から移行できますが、移行データは最小限がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• naoto0216
回答No.1

>メールを開くのに ということですが、Outlookの起動に時間がかかっているのではなく、 メールを開くのに・・・ってことですか? とりあえず回線は関係ないと思います。 以前はそれほど時間がかかってないということですので、恐らくPSTファイルの サイズが大きくなってるのではないでしょうか。 この辺を参考に「圧縮」されてみてはどうでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0803/14/news139.html ※その3分間、ずっとHDDにアクセスしているようであれば、恐らく上記に  あてはまるかと思います。

質問者

補足

最近試したところ、朝6時ごろは1分以内にページが開けます。又メールが開くまで時間がかかる時はCATVのデジタルTVのデータ取得に時間がかっています。回線の問題かもと思っております。 CATV会社に相談をいたします。