• ベストアンサー

ライトノベル・小説の違い

ライトノベルと普通の小説の違いはなんでしょうか。 年齢層とか、文章量ではないような気がするのですが…。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ハッキリとした定義はないです。 以前は「挿絵がある」「漢字にルビがある」という差がありましたが、 今は一般文庫でもその両方がある場合がありますからねぇ。なので 出版社・・・というか「文庫名」の違いで分けるしかないと思います。 実際本屋でも「○○文庫」の名前で分類してるようですし。

0ky0to0
質問者

お礼

ありがとうございます!あんまりはっきりしてないんですね…。

その他の回答 (1)

noname#210555
noname#210555
回答No.1

個人的にはアニメ系イラストの挿絵の有無のような気がしますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB 定義はないとのことなので 「ライトノベルカテゴリーとして出版された本」のことを指すんじゃないですかね。 電撃文庫とか。

0ky0to0
質問者

お礼

ありがとうございます!