• ベストアンサー

オーガニックと有機野菜

は何が違うのですか? こだわりはないんですけど、最近やたらと見るのでなんなんだろうと思います。 メリットとデメリットとかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

「有機」は認定制なのでJASの有機認定を受けてなければ名乗れない肩書です。 それに対してオーガニックと言うのは基準が無い…この差です。

ghanachocolate
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.3

デメリットはそのオーガニックとかにこだわりだしたらきりがないことじゃないでしょうか。 何食べたってあんまり変わりはなかろうと思ってます。

質問者

お礼

• hamazo2004
回答No.2

オーガニックは有機で、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品であって、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。最近では化粧品などもあります。有機野菜はその内野菜のことです。 メリットは農薬や化学肥料の問題が少ない、デメリットは有機だからと言って栄養価値が高いかどうか、餌や原料までさかのぼると、本当に有機と言えるのかどうか、何年、化学肥料をや農薬を使わなかったからと言って厳しい統一基準ああるのかどうか。

質問者

お礼

• tea-toki
回答No.1

オーガニックと有機野菜は一緒です。 日本語と英語の違いですよ。

質問者

お礼