• ベストアンサー

おにぎりの化石

おにぎりの化石というのがあるらしいですが、どこかの博物館とかで見られるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

2014年11月24日まで、横浜市歴史博物館の企画展で展示されていたそうですが・・・。 横浜市歴史博物館に問い合わせて見られたらどうでしょうかね。 能登の物はレプリカだそうです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%8C%96%E7%9F%B3&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=B65eVYuLOse1mAXUtYOYCQ&ved=0CB0QsAQ&biw=1207&bih=830#imgrc=_

kunitokotachi
質問者

お礼

え、横浜にあったんですか! 今はどこに行ったのか捜索してみたいと思います(笑)

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

人間がおにぎりにできるほど米を栽培できるようになってから、まだ化石になるには時間が足りなさすぎるので、 おそらくは、家事(山火事)などでおにぎりが燃えてしまったものの残骸として、稲作がはじまったころの集落から発掘された「炭になったおにぎり」のことではないでしょうか。 炭化 おにぎり - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%82%AD%E5%8C%96+%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A

kunitokotachi
質問者

お礼

なんと。実は炭おにぎりでしたか・・・