• ベストアンサー

マンションの水道管交換は?

noname#21592の回答

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

ご相談の内容から判断すると 応急処置で混合栓をひとまず取り付けておいて、 マンション居住者全員に、新規に塩ビ管を全戸、新ルートで引きなおす工事を、検討される時期と思われます。 今の鉄管は、下手に、手を出せば切りが無く、階下への漏水など、思わぬ事故の元です。 階下に漏水でもすれば、タイルをめくってどうのと言うような悠長な工事では無くなり、 へたをすると、膨大な修繕費用がかかります。 専門家に、さびの状況を早急に見てもらいましょう。

Lead90
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。早速管理事務所に相談すると共に業者に見てもらいます。

関連するQ&A

  • 水道管(偏心管)のずれについて

    キッチンの混合栓2ハンドルのものをシングルレバーに交換しようとして問題が発生しました。 シングルレバーに交換する際に2ハンドル本体は取り外せたのですが、タイル壁から出ている偏心管が取り外せませんでした。そのためまた本体を元に戻しました。 しかしタイル壁から出ているお湯と水の偏心管のうち水の方だけ根元が上に2ミリ~3ミリほどずれてしましました。そのためタイルの穴が座金からはみ出て少し見えてしまいます。 混合栓の本体を取り外し、また元に戻しただけなのですが、なぜ偏心管の根元がずれてしまったのでしょうか? このずれの直し方はありませんでしょうか? 素人が軽はずみな事をしたと後悔しております。 よろしくお願いいたします。

  • 水道管をつなぐ白い粘着テープの名称は

    水道屋さんが水道管の継ぎ手をする際、管のオスねじ切りの部分に白いテープを巻き、メスねじの管をはめる光景をよく見ます。 1)この白いテープの名称はなんでしょうか 2)このテープですが、使用後に固化するのでしょうか 3)同、使用後に水道管等を取り外す際、ウォーターポンププライヤなどを使用しないと取り外しが難しいでしょうか。 4)同、塩ビ素材を痛めますでしょうか テープの名称がわかれば自分で調べますが、質問2以降がお分かりの方は合わせてお答えいただければ助かります。

  • 水道管の交換について

    築三十年の分譲マンション(70平方メートルほど)に住んでいます。先日、上階から水漏れがありました。そこはこれから修繕する予定なのですが、それとは別に、うちとしても水道管が老朽化していることは疑いないと思いますので、早急に水道管の交換を考えています。被害に遭うのも大変ですが、遭わせる側になることを考えると、やっておくべき時期なのかと今回のことで思いました。  その上で、ライニング工法という施工法についてネットの随所で見かけまして、それによると費用も工期も低く、床板を剥がすなどの工事は必要ないとのこと。(内側に管を作るようなやり方と認識しています)しかも、二十年保障などと書いてありました。ならば、うちもライニングでと思ったのですが、交換という選択肢を取られる方もいるということは、ライニングにはデメリットもあるのでしょうか? 交換との費用の差も含めて、どうか大まかな数字で構いませんので、お教え頂ければ幸いです。

  • 築25年の中古マンションのリフォーム。水道管交換?

     築25年の中古マンションを購入し、これからリフォームをしようと思っています。  管理人の紹介で、同マンションに居住しているリフォーム会社(個人)の方に見積りを依頼しましたが、”室内の水道管を交換したほうが良い”とのことでした。  中古マンションやリフォーム会社(個人含む)についてお詳しい方にご意見を戴きたいと考えています、よろしくお願いいたします。 1.築25年ですから水道管も傷んでいると思いますが、水道管の寿命(室内ので  す)はどれくらいになるのでしょうか? 2.管理人と住人のリフォームの方の癒着を正直疑っています。   ”リフォームの見積りのために度々来ます”と管理人に挨拶したところ、管理  人が”水道管の交換”を切り出してきました。   住人のリフォームの方に下見してもらったところ、口裏をあわせたように水道  管の交換を薦めてきました。   一方、他のリフォーム会社に見積りを依頼したところ、”見てみないと判らな  いが交換の必要はないのでは”とのこと。   一戸建てのシロアリと同様な、リフォームの方の切り口だ、とのこと。   シロアリのように、”水道管の交換”を薦められた方はいらっしゃいますか?   または、本当に交換すべきなのでしょうか?  10階建ての6階の南東の角部屋、200戸のマンションで、水道管は玄関のほうからベランダの給湯器まで繋がっています。  よろしくお願いします。 

  • 中古マンションの購入不安(水道管)

    築12年の鉄筋コンクリート造りの中古マンションの購入を検討中の者ですが、不安なことがあり、知識をいただければと思い、質問させていただきます。 中古マンション購入時の注意点などを調べると、 水道管のことにも触れているサイトをたまにみかけます。 金属の配管は数年ごとの交換が必要になってしまい、コストも数十万~かかってしまうので樹脂管のほうがいいとの記載を見たこともあります。 知り合いが20年ほど前に購入したマンションでは、 一時的に別のとこに一家が引越し、床を剥がして水道管を交換する ということが必要という話が今挙がっているようです。 ■そこで経験者、もしくは経験されたお知り合いから話を実際に聞かれたことのある方に質問です。 水道管の交換工事にあたって、いくらの出費が必要となりましたか。また期間はどのくらいですか。 工事までの水道管の素材は金属、樹脂管どちらでしたでしょうか。 次回の水道工事は何年後でしょうか。 その他、先に知っておいたほうがよかった、などと思われることあれば是非お願いします。 ■業者関係やそのあたりに詳しい方お願いします。 もしご自身が住むマンションを購入される場合、この水道管に関して事前に確認されることはどういうことでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 水道管の交換費用って

    今度、購入した土地に家を建てようとしていますが、敷設されていた水道管の 調査を行ったところ、20mmの太さの割に水圧が低いと診断されて、恐らく 敷地内の管のどこかにつまりがあるのだろうと言われました。 どのくらい前に敷かれた管なのかは不明ですが、だいぶ古いもののようなので この際安心料と思って、勧められた通りに管ごと交換をしようと思うのですが それがざっと見積もって70万はかかると言われてしまいました。 水道管の交換って、ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか?

  • 水道管の亀裂

    添付画像のように水道管の不凍栓付近のつなぎ部品が縦に裂けてしまいました。プライヤーなどを使ってこの部品だけの交換が素人でも可能でしょうか、それとも不凍栓を含めた業者での交換となりますか。もし私でも交換可能であればその手順をおしらせ下さるようお願いいたします。さらに部品購入の時どの部分を計ればいいでしょうか。

  • 水道管、給湯器の交換

    このたび新築マンションを購入しました。修繕費や固定資産税の発生など賃貸マンションでは必要なかった費用がかかることは計算済みでした。専有部分の水道管、給湯器の交換費用も意識はしていたのですが聞くとかなりかかるようです。他にもいくつも消耗品としていつかは交換しなくてはいけないものはあると思いますが・・。一般的に水道管、給湯器はどれくらいの期間使えて交換にはいくらくらいかかるのかご存知の方教えてください。ちなみにうちは夫婦と子供二人です。

  • マンション共有部分の水道管について。

    古いマンションを購入しました。 長いこと使用していなかったので、水道管が詰まってしまっている状態でした。 で、階下の人の天井をめくらせてもらい、水道管を替えました。 (その時、階下の人の天井の全ての壁紙を新しく交換) マンションの入っている保険では、「現に水漏れはしていないので、お金は降りない」のだそうです。 「将来的に水漏れがおきるであろう」ということではダメなんだそうです。 加害者と被害者がいないと、ダメらしいのです。 ↑これは理解できないことはありません。 しかし水道管は共有部分だと思うのですが、共有部分の修繕は、マンションの積立金か 出してもらうことはできますか? 約80万円ほどかかりましたので、出してもらうのも心苦しいのですが、 詳しい方、教えていただけると有難いです。   

  • マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。

    マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。 洗面所は混合栓でお湯のほうは出るのですが水だけ出ません。 元栓まで分解しましたが、元栓からすでに水のほうが出ません。 壁の中から水道管が出てきて元栓を通って洗面台に行ってます。 給水管から元栓までが詰まるってことはあるのでしょうか? この場合は、どうやって修理、または清掃を行うのでしょうか? 高圧ホースが入るとは思えないですし・・・