• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車整備士資格について

自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

2年もしくは3年の実務経験で試験を受けることができます。 実技試験免除はありません。 振興会等が行う実技講習を修了(講習修了試験で合格)した物は実技免除になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか。 2年もしくは3年の実務経験で試験を受けることができますということで 3級整備士保有しているひとが2.3年整備工場棟ではたらけば2級整備士の試験をうけることができて 当然実技、ひっきの2級テストに療法とおれば2級整備士取得できるわけですね。