• 締切済み

.htaccess でアクセス制限する際にホスト名

.htaccess でアクセス制限する際にホスト名の部分一致で制限って可能でしょうか? order allow,deny allow from all deny from ★★★ 通常この★★★部分にホスト名を明記すると後方一致になってしまうと思うのですが、部分一致で制限かける方法はございませんでしょうか? 前後にワイルドカード的効果のある書き方なんてものがありましたらお知恵をお貸し下さい。 例: pve.gc-mc.de この様なホスト名の場合gc-mcで制限する方法が知りたいです。 order allow,deny allow from all deny from gc-mc この書き方では制限できませんでした。

みんなの回答

回答No.2

SetEnvIf Remote_Host ".*\.gc\-mc.*" denyhost order allow,deny allow from all deny from env=denyhost で、できないかな。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

出来ないです。列挙するしか無いですね。

関連するQ&A

  • .htaccessによるアクセス制限が上手く動かない

    記述ミスのつもりはないのですが、.htaccessのdenyで記述したアクセス制限が上手く作動していないようです。 具体的には以下の記述がされています。 (ホスト名を記号で伏せて書いてありますが、実際はちゃんと英数字でホスト名を記述し、ホスト名の後方一致によるアクセス制限をかけています) <Limit GET POST> order allow,deny allow from all deny from .■□■.ne.jp deny from .△■○.com.cn </Limit> (↓以下、ユーザーエージェント指定による別のアクセス制限記述が続きますが省略)   上述の【 .△■○.com.cn 】がきちんと制限されていないらしく、本日アクセス解析に載ってきてびっくりしました。 何度確かめても、一言一句、間違いなく.htaccessに記述されているホスト名(後方一致)と同じです。 試しに(以前にもテストしましたが)自分のホスト名(後方一致)をdenyで記載してアップロードしアクセスしてみましたが、ちゃんと制限されてページにはアクセス出来ませんでした。 ちなみに.htaccessのアップロード場所は、サイトのインデックスページと同ディレクトリです(アクセス解析を設置しているのはこのインデックスページ)。   問題のホストは、きちんと記述されているにも関わらず、何故アクセス可能(アクセス解析に載っている)なのでしょうか?私は、アクセス拒否された→アクセスできなかったから解析にも載らないと考えていましたが、載ることがあるのでしょうか?(違うと思うが…) 勿論何度も確認しましたが、私の記述ミスを含めて、考えられる可能性がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。 現在は念のため、アクセス解析に載ってきたホスト名をコピペして記述し直して再アップロードしています。   お知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htaccessでアクセス制限できないホスト

    アクセスして欲しくないホストは、htaccessを使って拒否しているのですが、 『sol-fttb.240.152.118.46.sovam.net.ua』だけは なぜか、どんなに記述しても、毎日アクセスがあります。 今までに、以下のようにして試したのですが、すべて駄目でした。 deny from sol-fttb.240.152.118.46.sovam.net.ua deny from .240.152.118.46.sovam.net.ua deny from .sovam.net.ua deny from .net.ua deny from .ua deny from 240.152.118.46 もちろん、その記述の前に、 order allow,deny allow from all は、記述しており、 他のホストは、問題なく拒否できています。 『sol-fttb.240.152.118.46.sovam.net.ua』のように、IPアドレスが不明なホストは拒否する方法はないのでしょうか? できれば、htaccess以外でのアクセス制限の方法ではなく、 htaccess内の記述で、アクセス拒否したいと思います。 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htaccessのアクセス制限のことで

    レンタルサーバーを利用してブログをやっております。 最近、海外からのスパムが多くなり、.htaccessを設置してアクセス制限をかけようかと思い.htaccessファイルを設置しましたらページそのものが見れなくなってしまいました。 order deny,allow deny from all allow from .jp SetEnvIf Referer "拒否ドメイン" deny_ref order allow,deny allow from all deny from env=deny_ref このような書き方は間違えているのでしょうか。 こちらのやりたい事としましては、海外からのアクセスを拒否、日本でも一部のドメインの拒否、一部のサイトからの直リンク拒否です。 どうそ、よろしくお願いします。

  • .htaccessでのアクセス制限について

    許可と拒否を一つの.htaccessに書くことは可能でしょうか。 ロジックで対応できるのか今、調べてますが、中々うまくいきません。 拒否は以下で。 order allow,deny allow from all deny from .search.msn.com deny from .bbtec.net 許可するのは、 order deny,allow deny from all allow from .jp allow from .com allow from .net 出来るのであればロジックを教えて下さい。

  • .htaccessでのIP・ホストの制限について

    Mac os9.2、IE5.1.7、Dreamweaver MXでの作業です。 サイトトップにオンラインブックマークからのアクセス制限をかけたいのですが、どうやっても上手く出来ず、こちらに質問させて頂きました。 作業は「.htaccess.txtをIndex.htmlと同じ階層に作成」→「.htaccess.txtをDreamweaver MXでASKIi転送」→「ロリポのFTPからファイル名とパーミッションを604に変更」という感じです。 .htaccessの記述はロリポから参考URLになっていたサイトを参考にして作ったのが以下 AddHandler cgi-script htaccess order allow,deny allow from all deny from ht.tp://bookmarks.yahoo.co.jp/my コレは全く効きませんでした。次にこちらで参考URLになっていた.htaccess自動作成サイトで作ったのが以下 <Files ~ "^.(htaccess|htpasswd)$"> deny from all </Files> Options -Indexes setenvif referer "ht.tp://bookmarks.yahoo.co.jp/my" bad_referer1 order allow,deny allow from all deny from env=bad_referer1 こちらは500エラーになります。今、仕方なく、TOP以降へ入室する際にパス認証をかけてます(これはロリポでのサービス内なので、ちゃんと効いてます)。階層が違うので.htaccessが2つあるのがダメなのでしょうか? パス認証は出来れば使用したくないので、特定のURL、IP、ホストからの制限にしたいのです。どうぞご指導お願い致します。(当方.htaccessは全くの初心者です)

  • アクセス制限について

    初めまして。 質問の内容ですが、www直下においてある.htaccessに動作確認の為自分のホストをdenyするように記述しても、フォルダBにあるファイルにアクセスできてしまいます。フォルダAのバナーは表示されなくなるのですが…。 ロボ避けが働かないと困るので、何とか機能させたいと思っています。ディレクトリの構成と内容は以下の通りです。 | .htaccess | フォルダA(直リンクバナーを置いています)   |-.htaccessなし | フォルダB(サイト本体です)   |-.htaccessあり | フォルダC(制限にかかった時表示するファイルを置いています)   |-.htaccessあり ==========直下の.htaccess=========== DirectoryIndex index.html .ht order allow,deny allow from all deny from xxx.xxx.xxx.xxx deny from 自分のホスト名 <Files ~ "^\.ht"> deny from all </Files> <Files robots.txt> order deny,allow allow from all </Files> ==========フォルダB=========== DirectoryIndex index.html .ht ErrorDocument 403 /フォルダC/403.html order allow,deny allow from all deny from yyy.yyy.yyy.yyy <Files ~ "^\.ht"> deny from all </Files> ====================== です。長くてすみません。 以前動作確認した時はちゃんと弾かれていたのですが、最近フォルダBにある.htaccessを編集した時に再度動作確認してみると弾かれなくなっていました。 フォルダBに自分のホストをdenyするように書くとちゃんと機能します。どの辺りをいじればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htaccessでアクセス制限しても効果なし

    .htaccessで、特定の人をアクセス制限したいのですが、固定IPではないようなのでドメイン単位?で制限したいと思いました。 でも、ばんばん通過されちゃっています。 規制したいのは「hinet.net」という台湾のIPで、国単位による制限記述も記入しました。 下記のような感じです。 order deny,allow allow from all deny from hinet.net deny from tw これでもなぜ規制できないのでしょうか。 試しに自分のホストを記述してみましたが、ちゃんと規制されてました。 あまり知識がないため、わかりにくい質問文ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • .htaccessで特定のホストだけ転送させるには

    嵐にあっています。 IPホストが●●●.●●.4~34の間でアクセスしてくる事まで分かっています。 .htaccessでアクセス制限をかけようとも思ったのですが、 その人物に警告を出したくって、あるURLに転送させたいと考えております。 そこで.htaccessの記述についての質問です。 order allow,deny allow from all deny from 制限をかけたいホスト・IP Redirect permanent /web/ http://●●.▲▲▲.jp/error.html 上の書き方では間違っているようです(^^;) まず、●●●.●●.4~34の間のホストだけ制限するにはどういった表記になるのでしょう? http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/access.html#access2 で勉強してみたのですが、少々自分にはレベルが高く、分かりませんでした。 あと、特定のページへ転送させる方法も間違っているのでしょうか? スミマセンが、初心者にも分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • htaccess??

    .htaccessを設置したいのですが、.htaccessではいろいろな条件を拒否したり許可したりできますよね? たとえば、指定したホストからのアクセスを拒否したい、と同時に画像の直リンクを防ぎたい。という場合、どう表記すればいいのでしょうか? order allow,deny deny from all deny from xxxxx(拒否したいホスト) deny from xxxxx SetEnvIf REFERER "xxxxx(自サイトのURL )" Ref1↓ Order Deny,Allow↓ Deny from all↓ Allow from env=Ref1↓ AddHandler cgi-script htaccess とこんな感じでつらつらと並べていいものでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。 良かったら教えてください。

  • .htaccessでのアクセス拒否時の負荷について

    現在、荒らしにこまっていてこのような設定をしています。 order allow,deny allow from all Deny from env=shutout deny from 111.111.111.11 「deny from 111.111.111.11」 の部分ですが、これを沢山増やす(何人もIPでアクセス制限する)とサイトが重くなってしまう事はあるのでしょうか? ホスト名にすると、DNSの逆引きによる無限ループで~などということを聞くのですが…。 なお、プロキシで破られてしまう事は分かっています。