• ベストアンサー

珈琲って...

インスタントの珈琲が湿気てしまったのですが、飲んでも大丈夫なんでしょうか。

  • KaJ
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

お腹にあたることはないと思いますが、飲んでもなんか香りが飛んでいて、湿気臭くて美味しくないですよ。 粉を掃除機に吸わせて見てください。 次から、袋を交換するまで掃除の度、「コーヒーの香り」が楽しめますよ! (私はこれの抹茶バージョンを偶然やってしまったことがあります) 市販でわざと吸わせてレモンやハッカの香りを出すものもありますので。

KaJ
質問者

お礼

そういう使い方もあるんですね。 面白そう。

その他の回答 (4)

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.5

湿気ると直ぐにカビが生えるので飲まないで捨てて下さい。 うちではインスタントコーヒーは小さなビンの物を購入して、 早めに飲みきるようにしています。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

湿気てしまったコーヒーは飲んでも美味しくないので、カレーを作る時の隠し味に使うと良いですよ。 又長期間飲まない場合は、冷蔵庫に入れておいた方が良いですよ。瓶の口に付いている紙は綺麗に剥がした方が湿気にくくなります。 瓶の口に残った紙は硬く絞ったふきん等で拭くと綺麗に剥がせます。 飲んでも問題はありませんが、上記にも書いたように美味しくないので、ミルクで入れてカフェオレにすると良いですよ。

KaJ
質問者

お礼

かみは全部とったほうがいいんですね。 湿気らないように小さく穴あけてました。 こんど買ったらそうしてみよー。 ありがとうございました。

回答No.2

湿気たコーヒーは飲んでもおいしくない。 で、捨てるのなら、ごみ容器の中にばらまいておくと ごみの臭いが気にならなくなります。 インスタントコーヒーを湿気させたくない時は、爪楊枝を適宜容器のなかに入れています。

KaJ
質問者

お礼

爪楊枝で湿気ないんですね。 また買ったらためしてみます。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

湿気をすって固まっているだけなら、飲んでも大丈夫です。 (お腹を壊さないという意味で、風味は飛んで美味しくないとは思いますが...。) もしも、変にふわふわしてたら、虫が沸いてるかもしれないので、即効捨ててください!!

関連するQ&A

  • これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

    私は、珈琲が好きで、健康に良い悪いと賛否両論ある中で、一日マグカップ4杯ほど楽しんでいます。 以前はその都度挽いてアルコールランプに火をつけてサイホンで・・次は、ペーパーで濾して・・最近は勿体無いので貰いもののフリーズドライのインスタント珈琲を飲みつつ、珈琲をマグカップに直接入れて、湯を注ぎ、コーヒー豆が沈んでから上澄みを飲んでいます。 これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

  • 関西で美味しい珈琲豆を教えて下さい。

    神戸で美味しい珈琲豆(ホット&アイス)を販売しているお店を 教えて下さい。あまり知られていないお店でも構いません。 出来れば水出し珈琲の専用豆の美味しいお店も教えて頂ければ 嬉しいです。珈琲はかなり好きで飲んでいるのですがインスタント から本格珈琲に変えてみようかと思い質問させていただきました。 自宅でゆっくり本格派珈琲を作って味わいを楽しみたいので  よろしくお願いします。

  • 珈琲にはまってますが・・・

    最近自宅でコーヒーをドリップして飲むことにはまってます。 インスタントよりは断然美味しいですね! 淹れ方も色々あって、日々研究中です。 皆さんに教えてもらいたいのは、余ったコーヒーをどうしてますか? 温め直しも、レンジとガスをどっちがおいしいか? サーバーをそのまま火にかける人もいるのでしょうか? 皆さんの日常の珈琲生活教えてください。

  • 珈琲に「こだわり」ありますか?

    皆さんは、家で飲む珈琲に「こだわり」ありますか? 豆、器具、その他、こだわろうと思ったらいろんなところにこだわれますよね。 どんなこだわりでも構いません、あえて家ではインスタントだ!というのも立派なこだわりだと思います。 お聞かせいただければ幸いです。

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • 【珈琲好き】に質問です。 インスタントスティック

    【珈琲好き】に質問です。 インスタントスティックコーヒーは各社が出していますが、ネスカフェ、AGF、UCC等の各社のインスタントスティックコーヒーの特徴を1番好きなインスタントスティックコーヒーメーカーを教えてください。好きな理由もお願いします。

  • 缶珈琲について

    今週の水曜日(26日)辺りから忙しくて食事も取れないくらい 忙しくて缶珈琲ばかり飲んでいました。 自分の記憶ですが、 水曜日 インスタント珈琲(ブラック)・・・1杯 エンブレムブラック・・・3本 BOSS 贅沢微糖 又は レインボーマウンテン・・・2~3本 食事 ほとんど無し 睡眠 ほとんど取れていない 木曜日 マウンテンブラック・・・3本 BOSS 贅沢微糖 又は レインボーマウンテン・・・2~3本 食事 夕食のみ 睡眠 7時間程度 金曜日 インスタント珈琲(ブラック)・・・2杯 エンブレムブラック・・・1本 マウンテンブラック・・・1本 レインボーマウンテン・・・1本 食事 夕食のみ という状況で現在(29日夜1時)、非常に体がだるくて お腹が痛い(腹痛)くて眠れないくらいですが、 これはやっぱり飲み過ぎたのでしょうか? 明日は土曜日なので病院がやっていないため、 何か応急処置はありますか? もちろん、しばらくの間は珈琲は辞めようと思っています。 ここでご質問の内容をまとめると、 Q1.飲み過ぎでしょうか? Q2.腹痛の応急処置はありますか? 大変、馬鹿な質問ですがご回答のほどよろしくお願いします。

  • 牛乳屋さんの珈琲くらい甘い珈琲は?

    質問です。 牛乳屋さんの珈琲が大好きです。 「こんなに甘くておいしい珈琲があったのか!」という感じです。 参考までに、MAX珈琲も大好きです。 こんな私ですが、 他にも甘くておいしい市販の珈琲はないものかと思っています。 何かおすすめはありますか? できれば、砂糖たっぷりというよりは、ミルクたっぷり、生クリームたっぷり系がいいです。

  • 好きな珈琲

    最近は飲みやすい珈琲が多くなってきてませんか? どの珈琲が好きですか? 挑戦してみたいです。

  • 【珈琲】コーヒー好き全員集合してください! イン

    【珈琲】コーヒー好き全員集合してください! インスタントコーヒーを買ったら美味しくてびっくりしました。 よくよく考えたら、インスタントコーヒーはコーヒーメーカーが最高の調合で抽出したコーヒーを粉末状にしているので、もしかしてドリップコーヒーより美味しいのでは? どう思いますか?