• ベストアンサー

転職回数って少なければ少ないほど良いものでしょ?

転職回数って限り無く少ない方が良いと考えた方がいいですか? スキルアップだとかキャリアアップだとか言っても、20代で4回も会社変わってるとか30代で10回転職してるような人って完全にゴミ。だから転職回数が多い人ってかなりの確率でクソ人間ですよね? 10回も20回も転職しまくって出世するような人って誰もいないから、やっぱり転職しまくる人って会社が悪いのではなくその人自身がクソってことになる。 離婚しまくってバツがつきまくる人は相手じゃなくてその人自身が悪いのと同じで。 だから転職回数は少なければ少ないほど良くて、多ければ多いほどダメなんじゃないですか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

全てがクソとは言いがたいですが、まあ転職回数が「え?」っておもうほど多い人に関しては、やはりそれなりの理由があるとおもいます。 ただある種の目標をもってきちんと自分のなにかをかなえるべく、そういう選択をしているのではれば、別にいいんじゃないかな。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

あまりにも短期で会社を替わる人は、当社に来ても長続きしないだろうと思われるので不利になるでしょう。 でもどの会社にも数年以上勤務して、その転職の事情も納得できるものであれば多少の転職は関係ないと考えます。 中途採用の採用の条件はあくまで本人の能力です。それが他人よりも明らかによければある程度回数が多くても採用されるでしょう。 逆にひとつの会社しか経験ない人は、世間を知らないという例もあり、必ずしも有利とも限りません。 平凡ですが常識的な回数の転職ならば問題ない、それ以上は敬遠されるということです。 ちなみに私は定年までに4回の転職をしましたが、4回目の転職ではかえってそれまでの転職経験が役に立ったと思っています。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

終身雇用ではないですからある程度の転職は有り得えます。 スキルアップと言う言葉だけで転職し続けるのはやはりダメでしょうね。 友人で一つの業界を渡り歩いて、今ではその業界の仕事を全て できる人が居ますね。 設計、製造、販売、サービスを全て経験し、業務をこなす事が出来ます。 これが本当のスキルアップですよ。

回答No.2

あなたのいう転職とは、いろんな仕事を転々とすることですか。 それとも、いろんな会社を渡り歩くことですか。 前者なら、あまりにも回数が多いと、次第に信用されなくなります。 後者なら、その都度スキルアップして実力を磨いていれば、むしろ歓迎されます。ただし、たんに「会社が嫌になったからやめた」というのなら論外ですが。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>転職回数って少なければ少ないほど良いものでしょ? そうですね。転職回数があまりにも多すぎる人も 何か問題があるかもしれません。 >転職回数って限り無く少ない方が良いと考えた方がいいですか? 多いより、少ない方が良いと思います。 >スキルアップだとかキャリアアップだとか言っても、 >20代で4回も会社変わってるとか30代で10回転職してるような人って完全にゴミ。 >だから転職回数が多い人ってかなりの確率でクソ人間ですよね? そんなに多く転職出来る人はほとんどいないと思います。 そういった転職の多い人達をゴミとかクソ人間とかは 質問者様自身には直接関係のない事だとも思います。 >だから転職回数は少なければ少ないほど良くて、 >多ければ多いほどダメなんじゃないですか? 確かに少なければ少ないほど良いでしょう。 ただ、そういった人達にも転職しなければならない 何か理由や事情があって、止む無く職を転々としている場合もあります。

関連するQ&A

  • 転職回数の多い彼、外資系の企業なら大丈夫?

    彼は30代で転職回数4回です。 転職の理由はキャリアアップ・給料アップ (現在手取り15万)をしたいからです。 大卒ですが何も資格を持っていません。 今も転職したいと言ってるのですが 日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので 外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか? ちなみに彼は英語はできません。

  • 転職回数?

    転職について質問です。 現在26才の男性(既婚)で大阪で仕事しています。 私は今まで2回転職をしました。 1社目は4年間、2社目は2年間、 そして今は3社目で半年仕事しています。 業種はずっと同じです。 転職の理由はステップアップの為なのですが、 ステップアップの先には東京で仕事がしたいという思いがあります。 やはり私の今いる業界でも仕事はどんどん東京に流れていってるし、 情報量の多い東京で自分自身も磨きたいと思っています。 私もできれば一つの会社で長く仕事をして、 その会社とともに自分自身成長させていきたいです。 人間関係の難しさはどこにいっても同じですので、 それを理由に辞めた事は今までありません。 ステップアップにならない転職もするつもりはありません。 そこで質問なのですが、 次に転職するとなると、20代で3回転職してる事になりますが、 例えば書類選考や面接で転職回数が問題になる事はあるのでしょうか? 年上の方に意見を聞くと、同じ会社で最低3年間は働かないとという 意見もよく聞きます。最初の何年間かは会社も投資してるようなものだからと。 言ってることもわかるのですが、そういわれても・・・という気持ちです。 ご回答宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 転職回数の多い人の転職について。

    転職回数の多い人の転職について。 20代後半から30代の方で転職回数の多い人へ質問です。 私自身、30歳で転職回数が多く、転職活動で苦労しています。 同じような状況の人、もしくは同じような状況を打破した人 どのような工夫をされたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 転職回数4回。

    転職回数4回。 現在失業中の30代前半の者です。 質問タイトルの通り、職歴は4社です。 新卒で入社した会社(約3年間)を除けば、転職が多いとはいえ 一貫したキャリアを積んできました。 面接の際にも、人事担当の方から『キャリアは一貫しているので問題ないですね』 と言われたこともあります。 6月から数十社書類選考の内、選考に通ったのが民間企業1社、非営利法人1団体のみです。 私の職歴の中の一社の在籍期間がとても短く(約3ヶ月)、書類ではねられるのは スキル的な面の他に、この短い職歴を見て、すぐ辞めてしまうのでは?という印象が 強いのではないかと悩んでいます。悩んでも今更しょうがないですが。 その会社はすでに倒産しており、倒産を見越して早めに辞めた経緯があり、その事も 職務経歴書には記載しています。 数社面接を受けた中で、とある面接官から、『ずいぶん転職が多いが、ウチで採用しても 熱意をもって勤め続けられるのか?』とはっきり聞かれたことがあります。 本音は、上記の一社に関しては履歴から消したいとは思うのですが、 職歴詐称などはやりたくありません。 キャリアが一貫していても、転職回数が多いことをあまり気にしない会社はまれだとは思いますが、 やはりあきらめずに応募し続けるしかないでしょうか? 採用担当をされている方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 転職回数がひっかかる・・・

    30代で転職回数が多いとマイナス印象に思われるんでしょうか? 私は30半ばの男性で、転職回数は約6回(履歴書の右のページまで書く程)。 ちなみに、6回の内4回は会社都合(人数削減による解雇・期限満了など)で自己都合での退職は少ないです。 転職回数の多さ・不安定さのアピールの仕方がわかりません。アドバイスがあればお願いします!

  • 営業は年を取っても転職回数多くても仕事に困らない?

    先日、色んなところで営業をやってきた女性とお話する機会があったのですが、「営業は年取ってからも転職出来るから良い職種よ」と言われました。 その方自身、既に30後半か40前半の子持ちの方でした。 10社ぐらい転職していて、全て正社員待遇だったそうです。 営業でキャリアを積めば年取ってリストラされても、すぐ転職出来るのでしょうか? 50代以上でも営業だと仕事いっぱいあるのでしょうか? また、転職回数多くなっても、転職にしにくくなることはないのでしょうか? 年配者や転職回数多い人を雇う会社なんて、悪徳かろくな営業ではないと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 転職回数と年齢

    41歳で、転職回数が現職で5社目となります。 経歴やアピールポイント、スキルには自身があるのですが、 やはり現職にいきつくまでの紆余曲折、挫折などがあり、 上記の転職回数となってしまいました。 現時点で転職活動をする場合、書類選考はやはり 厳しいものがありますでしょうか?。

  • 転職回数が多いです。

    転職5回と多く、次は6回目となります。 会社が倒産するようなので、就職活動をしなければなりません。 転職回数が多いし年は30歳と難しくなってきたので、勝てる履歴書と職務経歴書が欲しいのですが、市販されているのでいいのがあれば教えてください。   また、私のような転職の多い人向けの就職アドバイスをしてくれるサイトがあれば教えてください。

  • 転職回数

    20代に2回 30台に1回 転職して 現在無職の40歳です。 ずっとサービス業でした 今回もサービス業を狙っていますが 転職回数の多さ、、、不利でしょうか

  • 転職の回数が多いのをどう思いますか(男性の方)

    30代半ば女性です。 今まで何回か転職をしました。理由としては、 ・激務すぎて体を壊した ・会社がつぶれた ・スキルアップのため などで、仕事と仕事のつなぎの期間はアルバイトなどをしていました。一応仕事のジャンルは同じでいろんな分野に挑戦しているのですが、男性はこういう女の人をどう思いますか? 好きな男の人がいて、会う時に転職の事やその理由は素直に話しているのですが、どう思われているのかと思いまして。 恋愛(結婚)対象として見れなくなったりするのでしょうか?(まだ片思いですが・・・)