日本の法曹業界の多種多様な問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の法曹業界の問題点とは何か?司法試験の難しさ、法科大学院制度の失敗、弁護士のイメージなどが挙げられる。
  • 日本の弁護士の仕事の現状や社会的地位、裁判員制度の評価なども問題として挙げられる。
  • これらの問題を解決するためには、司法試験の制度改革、法科大学院の見直し、弁護士のイメージ改善などが必要とされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の法曹業界の多種多様な問題とは?

司法試験が始まったらしいので なんなとく質問を考えてみた。 司法試験て何が難しいのか? 資格試験ならば 日本語を知り過去問で 出題傾向を掴め、 答えを正確に記述出来れば 誰でも受 かるのでは? それとも 過去問や判例によく似ているけど 微妙に違う事案 こそが出題されるのか? 司法試験の難易度が高いの何故? 司法試験の一次と二次とは どの様な試験なのか? 司法試験と予備試験の 性質的な違いは? 旧司法試験と新司法試験の違いは? 日本で弁護士に成るには、 司法試験をクリア(突破)して 司法修習に成り 1年4ヶ月の研修を受け、 (準国家公務員の立場なので 毎月給料と 夏、冬ボーナスの二回を頂く) 二回試験、司法修習考試(こうし)に 合格して、 (3回しか受験出来ない) 弁護士登録、 所属する弁護士会を決め 事務手続き代金を払い 事務所を開設(自営業)するか どこかの弁護士事務所に 就職して、 学者(法学部教授)として 長年勤めれば(1年から5年以上) 司法試験に合格しなくても 弁護士資格が付与されていた。 (平成15年の改定まで) (無条件では無く 地元弁護士の推薦や 著作や論文等の審査等必要)らしいが 弁護士に成るまでの期間が長く 多額な受検料と時間が長いので 実質的にアッパークラスしか 成れないのでは? 第二回試験が3回と 新司法試験が、 法科大学院卒業後5年以内3回しか 受けらない意味が不明? なぜ、 司法試験突破後の 準国家公務員として身分が与えられ 給与ボーナス付きの 高待遇制度が 何故突然貸与制度に 変容を遂げたのか意味不明? 司法修習生の給与が 貸与制に変貌したのは 法大学院の赤字が原因なのか? 法曹界の黒歴史(愚行) 法大学院制度設計が 失敗に至ってしまった原因は? 法大学院制度が完全に失敗する前に 立て直す方法を考えず 手をこまねいていたのか? そもそも 法大学院て必要だったのか? 旧司法試験の制度設計 そのものの変革は 本当に必要だったの? 法科大学院の入学者数は 15年28340人よりも格段に低い 2201人という数字が物語るのは、 法科大学院制度設計そのものが 失敗だったといことでは? 法科大学院制度の失敗の責任は 何故誰も取らないのか? 法曹という古めかしい言葉(漢語)は、 弁護士、裁判官、検察官業界を 含めた 広い意味合い(語感)があるのか? 法曹と同じ意味と思われる司法の 語感的な違い(使い分け)は? (一般的、専門的な) 日本の弁護士は、 本来資本上流階級でもなく 所詮、 ただの中産階級(労働階級)の 客本位の接客業でしかないのに (営業と経営も含まれる) 名誉職(小ブル)の様 イメージを抱くのだろうか? 弁護士は 既得権益の構造に入っている為の 面があったからでは? 実務中心の弁護士 学問中心の弁護士とでは どの様な点(利点欠点等)が 違うのだろうか? 学者と弁護士の関係は 相互蔑視的なのか? 過去の質問。 労働階級の弁護士が日本で 尊敬を浴びるのは? 新司法改革で 弁護士の数は増えたが、 その功罪として 弁護士業界は飽和を迎え もう食いパクれない仕事ではない イメージを鮮烈に 国民に与えたのでは? 社会構造が変わらないと 大量製造した司法試験合格者は 無駄になるのか? 日本で弁護士の仕事がないのは 弁護士が敷居が 高い存在と認知され、 法的な問題を弁護士ではなく 司法書士や公認会計士等に 依頼する為なのか? 裁判員制度は失敗か成功か? 司法(法曹)業界の 多種多様な問題点と、 それを解決する方法は? 日本人にとって法律とは どういう存在と 受け止められているのか? 日本人には 法律的なセンスはあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

かつての司法試験は、とても難しくて その難易度は世界一、とまで言われたほどで、 現代の科挙だ、なんて話しまでありました。 そのため、合格者の年齢がどんどん上がり、 若手が欲しい法曹界の要望もあり、 何とか若い人を合格させるため、色々と 試験制度を変更して来たのです。 まず採られた方法は、ベテラン受験生が苦手 な問題を電脳で調べ、それを重点的に出題 する、ということをやりました。 この方法、当初は効果がありましたが、受験生の 方はすぐに対応してしまい、効果が薄れました。 それで、現在のような形にしたわけです。 受験回数を制限したのは、若い人を合格させる 為です。 弊害もありました。 合格者の質が下がったのでは、という指摘がなされる ようになりました。 近年の無罪判決の多さがその証拠だ、という人も おります。 御指摘のように、金と時間に余裕のあるひとしか 合格できなくなった、とも言われています。 今までは、誰でも受験でき、人生経験豊富で多様性に富んだ人材が 揃っていたものです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど ありがとうございます!

hayyuji9401010
質問者

補足

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを 与えました。 (本当は、複数の回答が来ることを望んでいたのだが、私の実力不足で叶いませんでしたが、)