解決済み

「自分以外全員が敵」だと思ったことは?

  • 困ってます
  • 質問No.8977990
  • 閲覧数185
  • ありがとう数88
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 77% (6331/8187)

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKStars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

公開中の映画『ラン・オールナイト』にちなんだ回答企画です!

ご回答いただいた方の中から抽選で1名の方に、
サイン入り『ラン・オールナイト』ポスターをプレゼント!
みなさんふるってご回答ください。

▼質問
『ラン・オールナイト』にちなんで、「自分以外全員が敵」だと思ったエピソードをお聞かせください。

※当選発表は質問締切後に当選者の方のOKWave登録メールアドレスにメールにて通知します。
その際に賞品発送先の住所確認をしますので、必ずOKWaveからのメールが受け取れるようにメールの設定をご確認ください。
期日までにご返信いただけない場合には当選権利は無効とさせていただきますのでご留意ください。

[応募方法]
1.OKWaveに会員登録する
  ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます
2.本質問に回答する
3.完了です

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆『ラン・オールナイト』リーアム・ニーソン&エド・ハリスの
スペシャルインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol446/

-----------------------------------
☆『ラン・オールナイト』公開中!
殺し屋ジミーは、殺人現場を目撃して殺されそうになっていた一人息子マイクを救うため、ニューヨークを牛耳るマフィアのボスの息子ダニーを射殺してしまう。
ボスのショーンとは固い絆で結ばれた30年来の親友だったが、息子を殺されたショーンは、嘆き、怒り、ジミーに宣告する。「お前の息子を殺して、お前も殺す」と。
朝が来る前にジミーたちを葬ろうと、ニューヨークは今、街中が敵となった。父と子の決死の戦いが始まる。

出演:リーアム・ニーソン、エド・ハリス、ジョエル・キナマン
監督:ジャウム・コレット=セラ
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:http://run-allnight.jp
Twitterハッシュタグ:#ランオールナイト
(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (2/8)

学生時代、給食のときのデザート争奪戦ですかね。w
みんな、一目散に走ってまるで戦場でした。
勝ち取ったデザートは格別に美味しかった思い出があります。。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
なんと早い者勝ちですか!
そういえば「いただきます」してから15分後とかそういう決まりがあったなー
投稿日時 - 2015-05-22 12:25:52

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 7% (9/116)

バレーボールのレシーブがすごく苦手で、
体育の授業の試合では相手に狙われてミスしまくり、
チームメートからも白い目で見られて
まさに周り中敵!という思いをしました。

その後セッターをやったらそちらの才能はレシーブするよりはあったようで、
人としての面目は何とか保てましたが、
もしセッターもできなかったら相当のトラウマになっていたと思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
団体競技系は苦手な種目だとみんなに迷惑かかっちゃいますものね…
投稿日時 - 2015-06-01 17:25:20
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (37/323)

社内で企画コンペがあったので
普段とちょっと違うことを考えてみようという程度で出してみたところ、
当該部門の企画よりも良かったようで自分のものが採用されてしまいました。
そもそもその企画コンペ自体が当該部門への信頼を揺るがす
上層部主導の取り組みだったようで
自分の企画が通ってしまったことで、
実際にそれを進める段になって当該部門の協力は得られないどころか敵視されて
「うわ!敵だらけ!」と思わされました。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
あららそれは大変でしたね。仕事絡みでそれはキツイですね。
投稿日時 - 2015-06-01 17:24:27
  • 回答No.6

体育の授業のときに、サッカー経験がないのにじゃんけんに負けたのでゴールキーパーをさせられたとき、
合唱コンクールで音楽の習い事をしているという理由で指揮者に任命された時、
もうひとつは、ドッジボールをしていて内野に1人で残ってしまったときですかね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
ドッジボールは経験ありますね~
音楽の習い事しているからって指揮棒ふってるとはかぎらないですものねぇ
投稿日時 - 2015-05-22 12:22:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1061/4988)

大学の頃、「元々の原始共産制=助け合いによる社会から、
分業化の発達&市場の拡大において、その生産と消費の
遠隔=自己の生命の社会的拡張において、それを自覚で
きる(自律的に社会行動をとれる)だけの認識の深まりを
怠り、お金や出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”
によって他律的に社会行動をとらせる(=お金のために
イヤイヤ働く)ようにしたために、人の意識は、助け合い
から競合=弱肉強食の疑似ジャングルへと変質し、自己
チュー化して現象的な社会の荒廃を招いているだけでなく、
人の生きる真の目的である“人生を通算した精神的充足量
の最大化”において、致命的なマイナスとなっている」と
いう考えに至りました(死による幸・不幸±0から充足量
の増進を目指して生きているはずが、いつの間にか他律的
な苦痛=マイナスから逃げるだけの生に堕している)。

そうして「お金の廃止」を訴え始めた途端、「世界中が敵」
になりました。
当時は高度経済成長の真っ只中、「金儲け主義は悪」など
と主張しても頭がおかしいと思われるだけで、さんざん
議論して「それもそうだね」という同意を得ても、それが
過ぎれば皆んな日々の金儲けに戻るのです。
具体的な敵があれば戦意も湧くが、「お金が敵」と言っても、
その物体に害があるのではなく、真の毒性は全ての人の中の
拝金主義、助け合うために集まっている社会でありながら、
貨幣制や経済効率優先の資本主義に流されるだけの無関心
こそが真の敵である時、その「敵なき戦野」を走り続ける
孤独に疲れ、協力隊に参加して途上国の国造りに可能性を
見出しました(そしてたどり着いたのが「GNP(国民総生産
量)ではなくGNH(国民総幸福量)を国家発展の指標とする」
を国是とするブータン)。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
> GNH(国民総幸福量)を国家発展の指標とする
素敵な考え方ですよね^^
投稿日時 - 2015-05-22 12:19:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (559/4266)

やせてるので服のサイズがなくてこまってるのに
まわりの女子が皆ダイエットダイエットいってたとき。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
何だか恐ろしい光景が目に浮かびました(^^;)
投稿日時 - 2015-05-22 12:17:34
  • 回答No.3

小学生の時、私は新聞係をしていました。
そんなある日、私の書いた四コマ漫画が暴力的だと男子が言って、クラスの誰もが敵になりました。。
囲まれて、さんざんに言われました。
『お前らだって暴力的な漫画書いてるじゃねーか』
と、心の中で男子の四コマ担当に思いつつも、泣きながら謝罪しました。


それを言っとけばなーと、後悔しています。
あのときは皆子どもだったなぁ~。
今となっては笑い話ww
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
泣きながら謝罪って酷い目に遭いましたね、、、どんな暴力的な内容だったのでしょう。
今となっては笑い話ということで、トラウマになっていないようなので良かったです^^
投稿日時 - 2015-05-22 12:16:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (528/4268)

ボンバーマンプレイ時
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (6331/8187)

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。
ボンバーマンは確かに周りは敵だらけ。。。^^
投稿日時 - 2015-05-22 12:15:26