• 締切済み

NEC PC-9801VM21に於いて

nijjinの回答

• nijjin
回答No.5

>このCDメディアにOSをインストールして >bootさせることはできるのでしょうか? PC98シリーズはCDからの起動はできなかったと思います。

Water_5
質問者

補足

#7殿 >PC-9800シリーズの場合、OSが起動し、 >デバイスドライバが読み込まれて、 >やっとCD-ROMへのアクセスが可能になります。 ------------------------------------------- この場合のアクセス可能とは、データの読み出し 書き込み、の制御だよね。その場合は、デバイス ドライバーの登録が必要です。 CONFIG.SYSに於いて DEVAICE=・・・・・ が必要になる。 しかし、bootに於いてはbootローダーを読み出すだけなので、DEVAICEドライバーの登録は必要ないのでは? なので、bootは可能では? それならPC-98についてはどうでしょうか FDDからboot可能なのはBIOSがHDDより上位に 設定してあるからです。これは固定です。 ところで、今問題にしているCD-ROMデバイスは SCSI接続です。なのでSCSI Noを ID:No1 CD-ROMドライブ ID:No2 HDDドライブ とすれば、boot順位は保障できます。 あとはbootローダーをCDメディアに焼きこんでやればOSはbootするものと思われる。