• 締切済み

仏教とファッションについて調べています

仏教の影響を受けたファッションや、 ご僧侶様のお召し物から一般に広がったファッションなど、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください(小物などのアイテムを含む)。 例えば、めいらくのスジャータ(ミルク)は、 釈迦が悟る直前に乳がゆを供養した娘の名に由来している… というような、学術的ではなく「へぇ~」レベルで結構です。

みんなの回答

• inugirai
回答No.1

ご存知な話かもしれませんが 昔は喪服のことを『藤衣(ふじごろも)』と呼んでいました。 生地に藤やかずらのつる性の植物で織った布を用いたことによります。 今では喪服といえば黒に決まっていますが、 昔は遺族たちも死者と同じ白装束に身を包み、喪の時を過ごしました。 一定期間これを脱ぐことができなかったそうです。