• 締切済み

るろう又は流浪という曲をご存知ですか

1980年代に聞いた曲です。 多分、アマチュアの方で女性ボーカル、ギターの弾き語りでスローな曲でした。 タイトルは「るろう」だったと思います。 歌詞はうろ覚えですが、 恋することはとてもたやすくて(中略)すがっていればいいから 人に育てられた花壇の花より台地に根を下ろす美しくもない花になろう 流氷ひとり渡るキタキツネになろう この程度しか思い出せません。 聞いたのは一度きり、多分NHK-FMで流されたヤマハのポプコンだと思います。 どなたかご存知のかたお願いします。 出来れば曲が聞けるサイトや音源化されていればどのCDやレコードに収録されているか教えていただければ助かります。

  • ZXYZY
  • お礼率71% (72/101)

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

関連するQ&A

  • ラジオから流れていた曲が知りたい!

    昨日4月29日の22時からFMでやっていた「SCHOOL OF LOCK」という番組で流れていた曲なのですが。 「はな(花?華?)」という曲?で、男女2人が歌う暗い感じの曲調でした。 歌というよりはノイズのようなエフェクトで途切れ途切れに呟いているという感じでした。        「ハナ、、ハナ、、ガ、、、サイタ、、ヨ、、、キレイ、、ナ、、、ハナガ、、、サイタ、、、ヨ、、、」 こんな感じでした(うろ覚えですが、、) 運転中でしたのでアーティスト名や曲名はハッキリ聞き取れず・・。 端的な情報しかありませんがご存知の方いたらお願いします。

  • 曲のタイトル・アーティスト名がわかりません

    先日、カーラジオで耳にした曲が気になって仕方が有りません。 うろ覚えの歌詞の単語で検索しても見つからず、皆様の手をお借りしたいと思います。 曲が流れていたのは1/21の昼の12時前です。 FM複数局をザッピングしていましたので、放送局は分かりません。 サビの部分の歌詞は 「人参の種を蒔きました。 大根の種も蒔きました」 「人参の花が咲きました。大根の花も咲きました」 聞き間違いもあるかと思いますが、こういったものだと記憶しています。 少し癖の有る男性ボーカルで、印象としては声も曲調もソウルフラワーユニオンに 似ていたように思われます。 以上、情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりの有る方がおられましたら回答お願いします。

  • 過去にNHK-FMで流れた曲について教えてください

    以前にラジオで不図聞いたある演奏がすばらしく 忘れられず、その指揮者とピアノ奏者が誰であったのかを ぜひ知りたいとおもいます。 教えてください。 ・時期は、2003年から2005年の間 ・番組は、NHK-FMの夜の番組でクラシックのライブ音源を流す番組 (ベストオブクラシックかN響演奏会?) ・曲目は、ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ・クラシックのライブには珍しく客席からアンコールが沸き起こりました 時期や番組名などうろ覚えなのはご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 夏祭りの耳コピー

    長渕剛が好きで 毎日アコギを弾いています。特に 夏祭り が、好きで何とか 耳コピーをと CDを何回も 聞いてますが なかなか うまい具合にいきません 市販された弾き語りの本を 見て 一応は、夏祭り らしくは、聞こえ しかし1981年に リリースされた おいらの旅はハイウェイ アルバムの中に 収録された 夏祭りと 比較すると あきらかに 違いが わかります。ほんとに 弾き語りの本にある ギターコード進行で CDに収録されている音源と同じように 演奏できるのか ?と疑問に思っています。業者に依頼して 譜面にすることも 可能のようですが 弾きたい曲が 多々あるため かなりの費用を費やしてしまいます。効果的な耳コピーが、わかる方アドバイスおね がい します。

  • るろうに(流浪人)剣心

    で呼んでいて思ったのですが、流浪人に「るろうに」と振り仮名がふってあるのですが、「るろうにん」で流浪人ですよね。じつは「るろうに」のほうが本来の読み方なんですか?

  • 伊勢正三の曲名を教えて下さい。

    1983年頃FMエアチェックしたもので、多分南こうせつのライブイベントの「サマーピクニック」か「サウンドピクニック」の音源です。 ※他に松山千春、小西??(コニタン)、清水由貴子らがゲストでした。 本題の曲について歌詞の一部を記します。 曲1.(歌い出し)過ぎ去った夏の日の誘惑に~(中略)~(サビ)トゥナイト トゥナイト トゥナイト …(以降略) 曲2.(歌い出し略:英語で聞き取れず)~暑いざわめきのシーサイド 通り抜けて~(中略)~(サビ)張り裂けそうな心 打ち明けられないままで(以降略:歌い出しの英語詞と同じ?) 曲3.(歌い出し)振り向きもせずに男は去った 女は半年泣き続けた~(中略)~(サビ:日本語詞だが聞き取り辛いので略) 以上3曲のタイトルを教えて下さい。 ちなみに曲1は「トゥナイト トゥナイト」ではないか、と思うのですが…?

  • 今日(2016/11/07)のNHK-FMラジオ

    今日(2016/11/07)のNHK-FMラジオ の音楽番組、「弾き語りフォーユー」 で、小原孝さんの「リンゴ追分」「リンゴの唄」が放送されましたが、 今回の放送で流した曲が収録されている小原孝さんのアルバムを購入したいです。 そういったアルバムがあればアルバムのタイトルなどを教えてください。 もし無い場合は、今後そういったアルバムが出される予定があるのか、 予定があるとすれば発売はいつ頃になりそうか教えてください。

  • KICK THE CAN CREWの「DJDJ」の原曲 「戦場のメリークリスマス」の音源ってCDもしくはDVD化されていますか?

    現在は活動を休止している KICK THE CAN CREWに「DJDJ」という曲がありますが、この曲のベースとなった「戦場のメリークリスマス」は何かのCDかDVDで音源化されているのでしょうか? 2001年のFMラジオの生放送イベントで披露したのは生で聴いたのですが、その後CDで発売されたときには、「DJDJ」となっていました。 その後、再度この「戦場のメリークリスマス」を何かのライブで披露したとかCDに収録された等あるようでしたら、是非お教えください。 それとも、やはりラジオの生放送で一回歌ったのみの曲だったのでしょうか?(CD化するには、戦メリの使用許可が下りなかったのかな?)

  • 昔発売したFFのCD

    多分10年以上は前に聞いたFinal FantasyのCDだと思うのですが、名前も収録内容もあまり覚えておらず、困っています。 唯一思い出せる内容は、 ・ゲーム機の音源ではなく、アレンジでした。 ・FF7以降の曲は入っていませんでした。 ・確か、FF6のセリスがオペラを行う際のテーマを、本物の声で歌った曲が収録されていたような…記憶違いでも、オペラ的な歌い方のボーカル曲があったのは確かです。 ・女性が語り続ける…というか朗読するようなトラックがありました。内容は覚えていませんが、FF4のプロローグ(月は果てしなき光に包まれ、母なる大地に大いなる恵みと…みたいな)を見たときに「こんなだったような…」と思ったのを覚えています。 ・CDケースが、一般的なCDケースではなかったような…? 情報が少なくて申し訳ありませんが、もしご存知でしたら、お願い致します。 上の情報はうろ覚えなので、「この項目には合致するけど、この項目には合わないな」という場合でも、お心当たりがあったら、是非お願い致します。

  • 著作権申請など(音楽配信)

    現在、ジャズバンドでレコーディングしてます。 とある知人にその個々の楽器の音源を使っての リミックス(1曲のみ)も依頼予定してます。 バンドで録音したものはCDとして販売するのですが、 リミックス(1曲のみ)だけはCDに収録せず、 iTunesやアマゾンで配信したいと思ってます。 CDもリミックスバージョンもJASRACに登録するのですが、 (全部がジャズスタンダードやカバー曲なので) 音楽配信には中間業者(CD babyみたいな)がいると アマゾンには書いてありました。 儲けなど考えてないのですが、料金をとるとなると 非営利団体でも商用目的になるみたいです。 アマチュアバンドレベルだと、音楽配信は難しいでしょうか? 詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう