• ベストアンサー

このグラフィックボードのランク

現在「nvidia Geforce4 MX420」を使っていますが 現在発売されている同シリーズの中では どのあたりの性能なのでしょうか? 偏にGeforceといっても 沢山種類があるので、わかりません^^; 例)GeforceA <Geforce4 MX420 <GeforceB みたいな感じで書いていただけると わかりやすいです。 ちなみに主にオンラインゲームで使用しています。 (と、思います^^;) よろしくお願いします。

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.3

現在発売されているGeForce製品はGeForce6800シリーズ(6800,6800GT,6800Ultra)が最新です。(一部発売されていないものもありますし、販売開始されていても流通量は極めて少ない為に現在の入手は困難だと思いますが)またGeForcePCXシリーズも販売が開始されたようですね。これは従来のAGPではなく、PCI Express×16に対応したGeForceシリーズのことです。 さてそんな中でGeforce4 MX420の性能とのことですが、このGPUは世代的に言うと2世代前(もしくは3世代前かも)になるのだと思います。はっきりしなくてすみません。 リネージュ(2)などのオンラインゲームで遊ぶには無理があり、ラグナロクやテイルズウェバーなどのゲームであれば遊べると思います。 大体こんな感じ?みたいな私の独断と偏見の性能順番表を書いてみます。Geforce4 MX420にたどり着くまで です。 GeForce6800シリーズ(6800,6800GT,6800Ultra) ↓ GeforceFX5950Ultra~5900XT,5800Ultra (PCX5900) ↓ GeForceFX5700Ultra~5700 DirectX8対応のゲームで遊ぶのであれば、この辺りに GeFprce4Tiシリーズが入るのかな~と思います。 ↓ GeForceFX5600~5600XT ↓ GeForceFX5200    この辺りは曖昧です。    ↓         というのも遊ぶゲームによって ↓          変わってくるからです。 ↓ GeForce3Tiシリーズ ↓ GeForce4MXシリーズ 例えばFF等で遊ぶ場合、GeForce5600あたりよりも GeForce4Tiシリーズの方が高速だと思います。 逆にリネージュ(2)等の場合、GeForce4TiシリーズよりもGeForce5600あたりの方がおそらく高速ではないかなと思うのですが。実際に試したわけではないので定かではないです。 Geforce4 MX420は上でも述べましたが、 世代的に前のGPUになりますので、最新3Dゲームは 遊べないと思った方がいいでしょう。 FFあたりでも高解像度での動作には疑問がでると思いますし。 質問者さんが遊んでいるオンラインゲームが何かわかりませんが、現在のゲームが普通に動作しているのであれば問題なしと思います。 ビデオボードは遊びたいゲームができない時や、やりたい用途に対して性能不足の時に買い換えれば良いと私は思っていますので。

moppen
質問者

お礼

日々進化してるんですねぇ 購入2年でもう化石ですか・・・>< 同じ64MB、128MBでも性能が違うというのが 素人には良くわからないですね。^^; Geforce32,64,128,256みたいに 一本化してくれるとわかりやすいのですが・・ ダメですね^^; ありがとうございました 。

その他の回答 (5)

  • pc6001
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

どーもです. Geforce4 MXはGeforce2レベルとの 書き込みがありましたが,ほんとです. 以前に,どちらのカードも所有していましたが, ベンチの結果はほぼ同じレベルでした. MXは廉価PC用のバリューカードです. はっきり言って,ここ最近の3Dバリバリゲームは まともに動かないと思ってください. 現在,ATIのRADEONを使用していますが悪くないです. (以前はnvidiaの信者でしたが,最近のATIも悪くないって感じです) CPUはEEまで買わないにしても,Videoはある程度の ものを買うことをおすすめします.ゲーマー向けとしては.

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

お早うございます,jixyoji-ですσ(^^)。 GeForceの種類に関しては他の回答者さんのおっしゃるとおりです。ビデオカードは市場価格で\20,000-~\30,000-台が買い時ですね。もしmoppenさんが下記のような最新グラフィックのオンラインゲームをするとなるとビデオカードだけでなくPCのトータルパフォーマンスも問われます。nVIDIAの【Geforce4 MX420】であれば恐らくマザーボードにAGPスロットが無い可能性もあるので,もし無い場合既存の主力ビデオカードはAGP対応なので買い換えたビデオカードは使用できませんね。 「リネージュ2」 http://www.lineage2.jp もし「リネージュ2」のような本格オンラインゲームをするのであれば下記のようなPCゲーム専門PCを購入する事をお奨めします。 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ ちなみにnVIDIAだけでなくビデオカードチップの双璧をなす"ATI"も検討なさると良いでしょう。 「ATI」 http://www.ati.com/jp/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

名前こそGF4ですが、中身は基本的にGF2です。 GF2 MX400より少しまし程度に考えてください。 多分,GF2 MX420と思えばいいんでしょう。 ですので、性能的にはGF3Tiに劣りますし, 多分GF2でも高性能の物にも負けるのでは? 最近ので言えばFX5200は遅いですし。(#2の方の回答参照) 型番だけで判断すると騙されます(^^;

  • poritan
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

DX8環境 GF6800Ultra>GFFX5950Ultra>GFFX5900Ultra>GFFX5800Ultra>GFFX5900>GFFX5900SE(LX)≒GFFX5900XT>GFFX5800>>GFFX5700Ultra>GF4Ti4600>GFFX5700>GF4Ti4200≒GFFX5600Ultra>GFFX5600G>GF3Ti500>>GeForceFX5600XT>Parhelia>GFFX5200Ultra>GF3>GF3Ti200>>GFFX5200 載ってません、これ以下の性能です、 性能に不満があるのでしたら買い替えをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8502/V_Chip.html#nvidia
moppen
質問者

お礼

特に性能に不満は無いのですが 機会があれば買い換えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

最新3Dゲームしたいなら「お話になりません」…って言う位のレベルです(笑) DirectXもVer8.1世代ですし(Ver9のゲームは動かない) 現行はGeForceFXシリーズ(もうじきPCIExpress対応版が出るので先行きは短いですが)。 その前がGeForce4シリーズですが、TiシリーズならともかくMXシリーズでは最新の3Dはキツイかと… 例外はMX4000、GeForce4 MX 440 with AGP 8Xの後継チップと思われます http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/12/10/647316-000.html

moppen
質問者

お礼

お話にならないレベルですか・・・>< もうじき購入から2年経ちますが 3年経てばただの箱、まさにそのとおりですね^^: ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードのランクがわからない。

    前回の質問で中途半端にしか、理解できなかったのですが、あるオンラインゲームの推奨スペックに下記のような内容がありました。 nVIDIA系列: GeForce2 シリーズ以上 ATI系列:RADEON8000シリーズ以上 さて、私が気に入ったあるPCは、 「ATI社製RADEON XPRESS200(チップセットに内臓)やIntel社製82915GVに内臓」などの表記がありました。 これって必要十分な装備でしょうか?また、グラボのメーカーは多いみたいだし、そのスペック表記でCPUのように(種類+周波数)のようにわかりやすいランク付けの覚え方などわかりません。参考URLもご存知でしたら宜しくお願いします。

  • windows7でオンラインゲームに最適なグラフィックボードについて 

    こんにちは。 今回購入するパソコンはwindows7、グラフィックボードgeforce2 MX400 nvidia メモリー2~4GBになる予定です。 ですが、geforce2 MX400 nvidiaですとwindows7は使用できないので、 tower of the aionオンラインゲームをする場合、新しくwindows XP sp3かグラフィックボード、どちらを購入するのがおすすめ、最適、お安いでしょうか? geforce2 MX400 nvidiaではオンラインゲームが無理があるのでしょうか?

  • グラフィックボード交換について

    現在5年ほど前に自作したPCを使っています。 オンラインゲームをするためにグラフィックボードを交換しようと 思っているのですが自作して5年経過しているので、何か他の部分も 変えないといけないところはありますか? 現在のグラフィックボードはnVIDIA GeForce4 MX 440?だったと思います。

  • グラフィックボードについて

    現在、GeForce 8500GT(256M)を使用してオンラインゲームをしております。 新たにGeForce GT220(1G)を購入し交換した所、以前使用していたグラボより動きが悪く読み込みが遅くなりゲーム自体出来ないほどの速度になってしまいました。 これはGT220の方が性能が悪く、オンラインゲームに向いてないのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • グラフィックボード

    グラフィックボードについて質問です。 NVIDIA Geforce7600GT/256MB ってどのくらいの性能なのでしょうか。 いいほうなのですか? 3Dゲームをやりたいのですが、 このグラフィックボードでしばらくいいのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • CPUとグラフィックボード

    新しくPCを買おうと思っているのですが今買おうとしているのが CPU:インテル® Core™ 2 Duo E7500 ビデオ・チップ:NVIDIA® GeForce® 9800GT /PCI-Express 2.0 なんですがこれを2万5千円ほどプラスで Core™ 2 Quad Q9400のNVIDIA® GeForce® GTS250 /PCI-Express 2.0 になるのですがこの差は結構ちがうものなのですか? PCを使う目的はオンラインゲームです(主に3DのそこそこPC性能がたかくないとできないやつです) 動きの違いなどを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA&reg; GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • グラフィックボードの性能

    ドスパラで新しいデスクトップ型パソコンの購入を考えているのですが、 グラフィックボードの違いがよく分かりません。 NVIDIAのGeForce 9600GT・8800GT・9800GTXの3種類ですけど、 3つとも一般的な3Dゲームなどには十分な性能なのでしょうか? 予算的には、全体(モニター無し)で10万前後を考えています。 すみませんがよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの性能と3D描画

    グラフィックボードの性能と3D描画 パソコンで3Dを視聴するには ・ディスプレイの画面書き換え速度 ・パソコン本体のグラフィック性能 ・メガネなどのキット が必要だとおもうのですが、このうちグラフィック性能についてです。 GeForceとRadeonが2巨頭かと思いますが、GeForceについてはシリーズによりけりですが、大体各シリーズのハイスペックモデル(例えば200シリーズならGT240以上、300シリーズならGT320以上など)だいたいわかるのですが、Radeonについては同なんでしょうか? 基本的にRadeonとなるとオンボードになるのでしょうが、こっちの場合で3Dを見ようと思ったらどの程度のスペックのものがいいのでしょうか? また、3Dにも楽にできるものからパワーのいるものなど様々ですが、(まだソフトがありませんが)3Dブルーレイの視聴に耐えるくらいにはどのあたりからを選べばいいでしょうか? さらに、GeForceならNVIDIAの3D VISIONのような3D視聴ソフトに対応してますが、Radeonではこれらはつかえるのでしょうか? このあたりのこと詳しい方教えてください。 具体的な型番や、あるいは3D対応に必要なスペックが網羅されているページなど教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。