• ベストアンサー

エピタキシャル成長について

wata717の回答

• ベストアンサー
  • wata717
回答No.1

まずそれに入る前に六方晶の面指数は4数字を使用します。(111)は面心立方に使い、これは六方晶では(0001)になります。 まず面指数を確認することが必要です。

dectic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。立方晶と六方晶では(111)面と(0001)面は格子間隔は違えど、その面を構成する原子配列は一致するので、面直にエピタキシャル成長しているといえるということでしょうか。また、面内にエピタキシャル成長しているいうにはどういう結果が必要でしょうか。

dectic
質問者

補足

また、(111)面の六方晶表示は、立方晶表示(hkl)に対して、(hkil)としてi=-(h+k)なので(11-21)ではないのでしょうか。