• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このノートPCのモデル名

  • 質問No.8977473
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
画像が分かり難くて申し訳ないのですが、
このノートPCのモデル名が知りたいのです。
普通のワイド画面よりさらに横幅が広い感じです。
識者の皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

あんまりパソコン売り場には行かないので
ほとんどのThinkPadについては、実物を見慣れていませんが
雰囲気的にはThinkPad Edge11あたりのように見えます。

https://www.google.co.jp/search?q=Edge11&espv=2&biw=1045&bih=985&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=RtdZVdX5FMS0mAWlu4EY&ved=0CAYQ_AUoAQ

ThinkPaの11インチクラスモデルは、海外より早めに日本市場からは消えていて
現在は、Xシリーズの12.5インチのモデルが小さいやつで
安い奴を探すと14インチクラスになってしまいます。

私自身は、14インチクラスのノートPCは異常に巨大なものなので
今は12.1インチ液晶搭載の、古い型のThinkPadに軽量OSを入れて使っています。


ThinkPadは元々はIBMのプロダクトで、Lenovoに売却されたあとも
おおむねその特徴を継承し、中国企業としての不信がありながらも
低価格化を進め、それなりの出荷数を継続しているようです。
(ただしThinkPadとそれ以外を区別したLenovoの売り上げレポートは出た例が無かったと思います)

IBM時代から継承された特徴には、ビジネスユーザーに好まれる堅牢性(現在では機種によって差も激しい)
競合各社(及びThinkPad以外のLenovo製品)には無い、修理部品の個人発注の受付
保守マニュアル公開による分解組立等の情報開示、盗難や水没,地震などにも対応した保証の提供
それに、外観上の特徴のトラックポイント(ごく一部に例外あり)です。


トラックポイントはキーボードホームポジションから離れることなく
キーボード入力と、マウスポインターによる操作を連続的に行えるという利点があります。
また、タッチパッドに比べるとミスタッチによる誤操作が起きにくく、揺れる車中での作業性に優れており
多くの固定ファンが、継続してThinkPadを選び続けています。

トラックポイントは、ポインティングスティックと呼ばれる分野を最初に実現したもので
"ノートPCでマウス操作機能を組み込むために作られたタッチパッド"と違い
GUI上で、事務作業をより効率的に操作するために考案されたものです。

ゆえに外付けキーボードとしてもトラックポイント付きのものが販売され続けています。

だいたいは他者の類似品も似た特性を持っています。ただし光学式のものはゴミです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick



米国ではX140eベースのChromebookも発売されています。

海外の状況はよくわかりませんが、日本でも最近はThinkPadと命名しながら
ThinkPadの特徴とされるトラックポイントが無い製品もいくつかあります。

米国ではThinkPad 11eというChromebookが出ていますが、これはトラックポイントがありません。

Edge11を入手するとしたら、中古品を探すしか無いでしょうし
その後継と言えるものが、海外通販を利用しても見つからない可能性はあります。
(X140eはX121eの後継で、CPU性能は高くありませんし、日本語キーボード化ができない恐れがあります)


写真のものを使っていた人に、代わりのPCを用意するというのであれば
予算が充分にあればX250、安価なものならE145などが考えられます。

これらはメーカー直販サイトでカスタマイズしてより用途にあった構成を
リーズナブルに用意できる場合があります。たとえばフルHDで最安クラスの構成も選べます。
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/


それが壊れたために、早急に代替品が必要で予算も厳しいという状況なら
中古品でWindows7搭載のX201(Corei5搭載)モデルなどが
持ち歩きやすく、そこそこの性能もあって良いかもしれません。


私も、ノートPCは雑に扱えるように、安くすませる方針なので
買ってもせいぜい中古の中級モデルや上級モデルを
2万円程度で調達できるものを検討します。
ただ、中古品に長期保証を付けられる店は限られるので、購入方法については、いろいろ注意が必要だと思います。

私の場合は、最近は中古で買うときはSofmapでプランSの保証をつけています。
持ち歩く機器の場合、可能ならプランMのほうが良いかもしれません。
お礼コメント
noname#210792
おそらくそうですね。
詳しいご説明有難うございました。
投稿日時:2015/05/19 09:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (928/1675)

LenovoのThinkPadシリーズでしょうか。
画像が見にくい為に細かいシリーズまではわかりませんが・・・

ベゼル左下に多分Lenovoマーク、赤いポインティングスティック、などなど・・・
お礼コメント
noname#210792
ご回答有難うございました。
投稿日時:2015/05/19 09:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4369/19573)

 
裏にメーカー名、型名を書いたラベルが貼ってあるでしょ