• ベストアンサー

バイク屋での保管料について

現在事故で破損したバイクをバイク屋に預けてあります。 バイク屋に預けたのが16日で見積もりを行った後修理に入るということですが一日たった今でも見積もりの連絡がなくどうなっているのかがわからない状況です。 この場合バイクの保管料と言うのはどうなるのでしょうか? 修理をはじめないのは向こうの都合なので見積もり前の保管料は払わなくていいのでしょうか? おろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

見積もりだけで終わりにすれば、見積もり料が取れられる事になります。 見積もりを提示するまでの期間の保管料はその中に含まれるものと考えられます。 それ以降は修理をするかしないか決めるまでの間は保管料の請求をされるでしょう。 修理をすると言う事であれば、ある程度の間は請求されない可能性があります。 見積もりだってそんなに簡単に出せるものじゃありません。 部品1個1個の値段を調べるだけでも、お金が掛かるんですよ。買ったからと言ってお金が戻ってくるわけじゃありませんので、見積もり料は取られることになります。 (まぁ、取らない所もありますが、少ないでしょう。)

kashira1584
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず連絡を待つことにします

その他の回答 (1)

回答No.2

保管料だけを取られる事は、特に約束をしていなければ取られる事は無いと思います。 > 一日たった今でも見積もりの連絡がなくどうなっているのかがわからない どんな破損をしたのか判りませんが、1日やそこらで見積もりは出ませんよ… また、任意保険に入っていれば、保険屋の査定もからむと思うので数日くらい掛かると思いますよ? なにより、不安な事は預けたバイク屋さんに問い合わせるのが一番手っ取り早いんですが…

関連するQ&A

  • 事故後のバイク処理について

    先日事故を起こし、バイク屋さんにバイクを引き取ってもらいました バイクは修理するか新しいバイクを買おうか悩んでいます これは保険屋と話してどちらでも良いと言われてました その矢先バイク屋さんから「修理をしない場合は見積もりの何割かを頂く事になります」と言われました 初めて事故をしたのでビックリしています このような事は普通なのでしょうか? 教えてください 補足 〇事故の割合は1対9 自分が1で相手が9です 〇バイクの破損はバイク屋査定で15万くらいだそうです(まだ完全な見積もりはできていません) 〇引き取り代は保険で支払われるそうです

  • 過失割合100:0の物損事故

    17日にバイクで事故に遭いました。事故の状況から相手の保険会社も過失割合100:0ということになりました。事故の際に私のバイクが破損したため相手の保険で直すということになり、バイクを私が指定するお店に預けその後相手の保険会社に見積もりをFAXし、相手の保険会社が破損状況を確認し修理してもらいました。一週間前にお店から修理が完了したと連絡があったので引き取りに行きました。バイクを引き取る際に修理費用を払わないと引き渡せないので修理費用を私が立て替え、その日の内に相手の保険会社に請求の電話をしたところ「破損状況を確認した報告書がまだ来ていないのでこちらから電話します。」とのことだったので電話を待っていますがまだ電話がきません。今日あらためて電話をするつもりですが、修理費用を私が立て替えのが時間が掛かっているのかと思うんですが修理費用を立て替えた場合何か問題はありますか?

  • おかまされて、バイクのらない期間の交通費。

    12月1日におかまされました。 事故して証明をとらずにその場で別れてしまったのですが、修理するかどうかなど連絡がとだえそうになったので、後で強制的に警察署にきてもらい、12月23日やっと、事故証明を取りました。 その後も忙しいと連絡なしの状態でした。 相手は事故したその日から「保険屋に連絡する」といいつつしてませんでした。今まで再三保険屋から連絡をくれといいましたが、ごまかされつづけました。修理してもらえるかどうかも分からない状態だったので、バイクは走行可能だったのですが、今もバイク屋に預けたままです。 バイクを通勤につかっていたので、電車でかよう日々が続いています。 今日その人にまたこちらから連絡したら、「金額を言ってくれ。振り込む。」と…。(結局まだ保険屋にはいってなかったよう…) そのくせ、だいたいの金額を言うと「そんなにぶつかってない」と不満げに文句いわれます。 交通費も請求したいのですが、それは可能でしょうか。バイク保管料、交通費もはらって欲しいのですが …。 今後、どうしたらいいんでしょうか…。相手は軽トラでした。トラック協会にはいってるそうです。

  • 事故後のバイクの修理について

    先日、バイクで事故をしました。相手は車でした。相手の車も自分のバイクも修理が必要なのですが、バイクは事故後、調子が悪くなってしまい処分したいと思っています。修理費用の見積もりだけバイク屋で出してもらえば、相手の保険会社との話し合いの前であっても処分してしまって大丈夫でしょうか?それとも、やはり、交渉が終わり示談が成立するまではバイクを保管しておかないといけないでしょうか?アドバイスお願いします

  • バイク屋さんでのバイク放置について

    親戚にバイク屋を経営している人がいます。 ここのところ、バイクの修理を依頼した後、修理後連絡をすると、初回連絡後、携帯電話の受信拒否などで連絡がまったく取れなくなるケースが相次いでいるそうです。 修理代金はもちろん、車体を勝手に売りに出すわけにもいかず、損益だけがつみあがるということになってしまい、かなり困っているようです。 ナンバープレートはついていますが、警察ではないので、保管主の住所などを尋ねるわけにもいかず、1年近くも放置されているものもあったりします。 バイクの破棄をするのにもお金がかかるし、修理代も払いたくない、というのが多分渡した人の本心なんだと思えます。 こういった状況を打破する方法はないのでしょうか。

  • バイクと接触。バイクの修理代を請求されました。

    今朝、自転車に乗っている時、バイクと接触して転倒。ケガをしました。 接触した際の状況ですが・・・。 大きな十字路でのことです。信号が青になったので、反対側に渡ろうとしたところ、左折しようと進んできたバイク400ccぐらい)が自転車の前輪に接触。転倒し、バイクが自転車に乗り上げるような形になりました。 幸い軽症で全治10日程度の打撲。2~3回の通院で済みそうなのですが、自転車は完全に壊れてしまっています。相手のバイクも部品がとれたりして、修理が必要な状態です。 警察を呼んで、色々と話をし「人身事故にするか物損事故にするか示談にするかは、自転車側が決められます。水曜日までに連絡をください」ということになり、バイク運転手の連絡先を聞いた所まではよかったのですが、バイクの運転手に「過去に事故を起こしたことがあり、保険がおりない。あなたにも非があるのだから、修理代を払って欲しい。全額が無理なら半分でもいい」と言われました。 始めは、おおごとにせずに穏便に話を終わらせようと考えていたのですが、こちらに謝罪もせず、こちらの損害など知らんぷりでバイクの修理代を請求する運転手の態度に腹が立っています。 こちらに全く非がないとは言いませんが、突っこんできたのはバイクですし、保険がおりないのは私のせいではありません。過去にも事故を起こしているバイクのせいです。 私にバイクの修理代を払う義務はないと思うのですが間違っていますか?また、人身事故にすることにした場合、この先何かしないといけないことはありますか?警察に連絡した後、どんなことがあるのでしょう?

  • バイクの全損補償について

    7/29にバイクに乗っており、信号待ちをしていたところ車に追突されました。バイクは左に倒れクラッチレバーが曲がりギアチェンジもできなくなり(3速までしか入らない)タンクはへこみマフラー、スピードメーター、ライトなどが傷つきました。そのときはすぐ行きつけのバイク屋にもって行き「後はこちらで相手の保険会社と交渉しますいろいろ破損しているのでこの状態だと修理費は20万くらいはかかるかな」とのことだったのでお任せするようにしました。 2週間前に保険会社の担当から連絡があり「アジャスター(?)立会いの下修理見積もりを出してくださいとバイクやさんにお願いしていますが見積もりを出してくれません」といわれたのでもう一度連絡してみてくださいということを伝えわかりましたということだったので解決したかと思ったのですが昨日また連絡があり「修理見積もりを出してくれないのでこちらのアジャスターがかかる費用をざっと見積もったところ¥78000くらいですがよろしいでしょうか?」との答えがきたので「しっかりバイク屋に連絡とってください!」と伝えたのですが全損扱いにすると「2,30年前のバイクですので基本的に当時の新車価格の10%(5,6万)までしか出せない」といわれました。 もう新しいバイクも買っており全損のほうがいいのかと思いますが上記の補償内容は妥当なんでしょうか? 確かに古いバイクですが全損なら同程度の中古車を買える価格(12,3万)で補償するのが普通だと思ってたんですが(ちなみに保険の担当はそういうやり方もありますがこの場合は・・・みたいな感じでした)

  • 事故でのバイク修理について

    相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。 バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。 相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。 バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか? スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか? 事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。 事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。 また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、 修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。 家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故による修理とこちら側がすべきことについて

    現在自転車屋で整備士として自転車の修理をしています。 先日、交通事故で破損した自転車の修理の依頼を受けました。 自動車対自転車の衝突事故です。 自転車は当店の購入品だったのですが、壊れた自転車を持ち込んで修理の依頼をしてきたのは運転者(所有者)でなはく自動車を運転していた方です。 事故状況は分かりませんし、こちらが立ち入ることではないのですが一般的には加害者側?になるのでしょうか・・・。 修理の見積もり依頼を受け概算を出しました。 加入している保険屋から連絡があり後日、見積書と破損状況の画像(写真)の提出をお願いしたいとのことでした。 ちょっと釈然としないのですが、破損個所の特定、パーツの金額算出、見積概算、納期などこちらができることは用意して待っていたのですが自転車を持ち込んできた人物からは連絡はなし。 代わりに保険屋から上述のような連絡。 こちらは修理はするものの、事故もしくはその関係業務に関与することを何故しなければならないのか?と思います。 本来修理見積書は修理を依頼してきた側に提出するものであり、それらや破損状況などの画像添付書面などをこちらが作成して保険屋に提出しなければならないものなのでしょうか? 本来自転車の持ち主がやるべきこと、もしくは自転車を持ち込んできた人物(加害者?)がすべきことでなないのでしょうか? 加害者?さんからは持ち込んできた日より連絡がなく、修理金額が全村扱いとしてもおかしくないものだったので、修理をすすめていものなのか当惑していたところです。 連絡が無かったので3日後にこちらから連絡を入れました。 不誠実な態度に嫌気が差しています。 上記対応はこちら側が当然すべきことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 こちらに自転車を持ち込んで、「あとはおまかせ。」のような応対に正直誠実に対応するのが馬鹿らしく思っているところです。

  • 先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明は

    先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明はとりませんでした。幸い検査の結果たいした怪我も無く、先方の一方的な不注意ということで、治療費及びバイクの修理代は支払ってもらいましたが先方の希望で保険は利用せず自費で支払ってもらいました。 その後先方から連絡があり、先方の車の破損の修理代が予想以上にかかりそうとのことで、結局車両保険を利用することにしたそうです。そこで当方に保険会社から接触事故があったことの確認の連絡があるので回答してほしいとのことでした。 この場合、事故があったことの回答をしても保険会社が過失相殺等を持ち出して先方の修理代の一部を求めてくることはないでしょうか?