• ベストアンサー

バイク屋での保管料について

現在事故で破損したバイクをバイク屋に預けてあります。 バイク屋に預けたのが16日で見積もりを行った後修理に入るということですが一日たった今でも見積もりの連絡がなくどうなっているのかがわからない状況です。 この場合バイクの保管料と言うのはどうなるのでしょうか? 修理をはじめないのは向こうの都合なので見積もり前の保管料は払わなくていいのでしょうか? おろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

見積もりだけで終わりにすれば、見積もり料が取れられる事になります。 見積もりを提示するまでの期間の保管料はその中に含まれるものと考えられます。 それ以降は修理をするかしないか決めるまでの間は保管料の請求をされるでしょう。 修理をすると言う事であれば、ある程度の間は請求されない可能性があります。 見積もりだってそんなに簡単に出せるものじゃありません。 部品1個1個の値段を調べるだけでも、お金が掛かるんですよ。買ったからと言ってお金が戻ってくるわけじゃありませんので、見積もり料は取られることになります。 (まぁ、取らない所もありますが、少ないでしょう。)

kashira1584
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず連絡を待つことにします

その他の回答 (1)

回答No.2

保管料だけを取られる事は、特に約束をしていなければ取られる事は無いと思います。 > 一日たった今でも見積もりの連絡がなくどうなっているのかがわからない どんな破損をしたのか判りませんが、1日やそこらで見積もりは出ませんよ… また、任意保険に入っていれば、保険屋の査定もからむと思うので数日くらい掛かると思いますよ? なにより、不安な事は預けたバイク屋さんに問い合わせるのが一番手っ取り早いんですが…