• 締切済み
  • すぐに回答を!

過去形と完了形

過去形と完了形の使い分けが本当に良くわかりません。 現在形は現在の点の地点、過去形はある過去の地点、完了形はある過去の地点から今までずっと、というイメージは分かりますが、やはり会話などではどちらがいいか分からなくなります。 I've lost my key.だと、なくしてから今も見つかってないという含みを持っていますが、じゃあ過去形のI lost my key.だと絶対にダメなのか?など色々と考えてしまいます。 具体的な質問出なくて分かりにくくて申し訳ないですが、使い分けのコツを教えて欲しいです。参考書に書いてる基本的なことまでは分かるので、できれば会話をするときなど、実際に使う時のコツなどをおしえてほしいです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

過去形のI lost my key.は、現在とは無関係です。見つかったか、見つかってないのか、分からないのです。または、分かっているけど話さないのか、それすら現在とは無関係です。 現在完了は「過去の出来事が現在まで継続している」のが最も基本で大切な用法です。I have lived in this town since (for) ... の基本文が現在完了の中心的な用法です。 I've lost my key.は、いつ失くしたのか言及していません。ただ、現在はもう諦めて探していないようです。だから過去に失くしたことが、現在まで続いているのです。「失くしたことがある」の場合は、失くした回数を表す語句が続きやすいです。 過去完了は過去のある時点よりも過去で、大過去とも言います。 未来完了は未来のある時点よりも過去(現在からは未来)のことを言います。

質問者からのお礼

分かりやすいです。 有難うございます!