• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新社会人 不安です。助けてください。)

新社会人の不安と悩み

konan787-bigの回答

回答No.2

まず、会社はあなたの事を全て知って雇っている事、あなたが新卒で新人でな~んにもわかってない事 雇ってすぐの新人には最初は期待していない事、これは覚えておくことですね、それに新人なんだから仕事がわからなくて当たり前なんですよ。今のあなたに大事な事は、先輩に教えてもらったことを素直な気持ちで聞く事、わからない事は怒られてもわかるまで聞く事、わかった振りは絶対しないこと、これだけ、あとは何にも考えなくていいんです。先輩からすれば、何でも何回でも聞いてくる後輩ってかわいいもんですよ、とにかく素直に聞くという姿勢さえまもれば先輩のことは気にしなくて良いです。あほな後輩ほどかわいいもんですよ、わたしも仕事の覚えが悪かったですけど先輩にはよくしてもらいました。

関連するQ&A

  • バイトがつらいです

    大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • 社会不安障害は治りますか?

    心療内科に通院し始めたばかりで、まだカウンセリングは1回しか受けてません。自分には友達も居ませんし異性との付き合いもありません。学生時代から虐めに合ってたってこともあり、普通に定職に就くのも難しい状況です。今、年齢は40歳近くで、もし治ったとしても定職に就くのは無理だと思ってますが、せめて友達とか、同じ社会不安障害の人、社会不安障害じゃなくてもいいですが、大人しい性格や似たような障害を持ってる人との交流の場があれば治して生きて行く価値はあると思うんですが、今は一人になると、死にたい気持ちが強くなるばかりです。

  • 社会に出るとき、不安でしたか?

    社会に出るとき、不安でしたか?大学を卒業して来年から社会に出ます。バイトの経験は少し有りますが、正社員として働くのは初めてなので、「頑張るぞ!」という気持ちも有るのですが、「ちゃんと仕事をやっていけるかな」「しっかり社会人としてやっていけるかな」というような不安も有ります。 先輩方も不安だったのでしょうか? 社会人になる上で、心にとどめておくべきことが有りましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 新社会人になることに対しての不安

    地方国立大大学院の修士2年です。 今、とても不安になっていることがあります。 それは4月から新社会人としてやっていけるのかということです。 もう修士2年生であるにもかかわらず、今だに実験に失敗してしまいます。昔と比較すると頻繁ではなくなりましたが、注意散漫なのか不器用なのか、失敗するたびに本当に情けなくなります。頭の回転にしても遅く、周りについていくのがやっとです。 私情により、研究の道に進まざるおえない環境であったので、現在の大学院に進みました。ですので、研究が好きでやっているわけでも興味があるわけでもありません。中途半端に終わらせたくないため、中退もせず頑張ってきましたが、この6年間ずっと苦痛でした。 ですが、もうその必要も無くなり4月から選んだ自分の人生を歩んでいけることになりました。 「やっと解放される!」と嬉しさ反面、今までの学生生活で完全に自信を失っています。 「実験や勉強ができるからといって社会にでても仕事ができるとは限らない」と言われても、少なからず「社会にでて仕事ができる人は、学生時代もしっかりやってきた人」ではないかと思います。 こんな私が社会にでて働いていけるのか非常に不安です。 4月まであと数カ月、この不安との向き合いかたについてアドバイスをお願いします。

  • 来年社会人。自身がありません。

    私は今、学生で来年社会人になります。しかし、毎日仕事をできるのか自信がありません。なぜなら私は今飲食店でのホールスタッフのアルバイトを8か月やっているのですが、ミスも多くほかの同期に比べ仕事覚えも悪いからです。しかも週3日4時間働いているのですがバイトのある日はとても鬱で、社会人になったら週5日なので毎日鬱な気分を味わうのかと思い怖くなってしまします。バイトでは忙しい日は特にミスも多くしてしまうので、わざとシフトいれなかったります。逃げですよね・・。バイトの仕事もろくにできないのに、バイトよりも責任が重くたいへんな社員として働けるのかとても不安です。社会人になるにあたって、働いている人の意見聞きたいです。

  • 社会人男、彼女が欲しい

    20代おとこです。 私は、就活浪人が長く、つい最近就職先が決まり、晴れて社会人となりました。 まだ半年ほどしか働いてませんが、仕事は楽しく(残業は多く、残業代も出ないのが玉に瑕ですが、まあ中小ですので諦めておりますが)、平日は充実しております。 問題は、仕事のない休日でして、私、友達が少ないのです。 ライブに一人でいったり、読書が趣味ですので必ずしも休日が充実していないわけではありません。 しかし、休日に遊ぶ友達の少なさに自分で愕然とします。 勿論、学生時代常に少ないですが友達はいました。 今も学生の時の友達で遊ぶ友達もいます。 デモ、そういった友達も半年に一回遊ぶか遊ばないかです。 で、彼女はいません。 今まで人生で一度も彼女ができた事はありません。 学生時代、女子に好意を持たれたり、セフレはいたことがあるのですが、 ちゃんとした彼女はいません。 女友達で絡みがある人もいますが、その女友達の男関係の話をディープなところまで知っているので、彼女になる事はありえません。 で、質問なのですが、 彼女をどう作ればいいのでしょうか? つまり、どう出会いを増やすという話になります。 まず職場は女性がいないので無理。 となると、社会人サークルやオフカイなどがいいのでしょうか? しかし、そういうのはどうやって探すのでしょうか? 彼女をつくるためアドバイスをお願いします。

  • 社会人になってからの彼女との付き合い方

    こんにちは 21歳大学生男です。彼女いない歴=年齢で、このままいくと大学時代に彼女ができないのではないかと危惧しているので、社会人になって彼女ができた時にどうするかを考えてみようと思って質問しました。 社会人になって彼女ができた場合、多くの企業が土日が休みだと思うので、主に土日に会ったり、デートしたりすることになると思います。 しかし、私の場合、大学時代に恋愛を楽しめていないので、それでは不十分です。週3、4回ぐらい会いたいと思っています。 しかしながら、お互い生活がかかっているわけで、仕事を休むわけにもいきませんよね? 私はどうしても大学生の時の分まで取り返したいんですけど、さすがに私の悪い頭では仕事を休んで時間を作ることぐらいしか方法が思いつきません。社会人になると生活のほとんどが仕事になりますから、それを削ったらだいぶ時間は空くと思ったわけです。 それに対して、学生はバイトも大抵の人が年間103万以下になるように調整してると思うので、社会人ほど忙しくはないと思うんです。(中には例外もいますが、バイト、部活、勉強などで忙しい人の割合を取って見ても、大学生のうち過半数を超えることはないでしょう。) 正直、大学の頃から恋人がいれば社会に出た時にいわば「貯金」があるわけで、少々会えなくてもまだましかなと思いますし。 けど、私はその貯金が0です。 もうどうしようもないですかね?

  • 社会人 社会とのつながりのなさ

    学生時代だったら周りに同じ年齢の人たち、年齢が離れているといっても1歳、2歳差ぐらいの集まりですが その意味で言えば社会って広いし、職場に行けば20歳も30歳も離れている人との関わり、あるいは高校生のバイトもいるでしょう。 ふと思ったのですが、大人になって自分に友達っているんだろうかと気付き始めました。 もちろん職場に行けば話す相手はいるのですが、「それって友達なのか?」「単に一緒に仕事をしている関係じゃないか」と、時々思います。 社会人ってそういうものなのでしょうか?

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。