• 締切済み

画面の解像度のリカバリーについて

シャープのメビウスを使ってます。 WindowsXPですが、画面の解像度が急に落ちる(解像度が低く変わってしまう)ので、マニュアルを見たら、「ドライバ・ユーティリティを再インストールしてください」とありましたが、CD-ROM上からはどれがそのドライバー・ユーティリティかわかりません。 詳しい方お助け下さい。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

マニュアル通りで良いのですが、マニュアルは、そのア製品を作った時の物ですので、このような時は、他の方の言われるように、シャープのホームページから、最新のドライバをダウンロードして、インストールして下さい。 通常は、そこに、インストール仕方が書かれているので、不安でしたら、印刷してから、インストールすると、途中で迷わないと思います。

hidekotobuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープのホームページをよくよく見ると、BIOSというものの更新も同時にしなくてはならないようで・・・冷や汗ものですが、がんばります。

  • tatu1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

SHARPのHPですよ ttp://support.sharp.co.jp/mebius/download/index.asp あとは、当てずっぽうですが CD-ROMの中にDisplay等の名前でフォルダがないでしょうか?

hidekotobuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープのホームページで探してみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

とりあえず、最新のドライバーを探してみては同ですか?

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/mymebius/index.asp
hidekotobuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャープのホームページで探してみます。

関連するQ&A

  • 画面の解像度について

    画面の解像度について windowsXPを使っているんですが、PC起動時の解像度をレジストリなどを使って自由に変更できないでしょうか?グラフィックドライバの最新版をPCに入れたいのですが、モニタが1024×768までしか対応しておらずPCを起動すると画面が真っ暗なまま終わってしまうので、質問させていただきました。回答お願いします。

  • 画面解像度を戻したい

    富士通アップデートナビから、最新版のディスプレイドライバ「インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版 ** Ver.8.15.10.2538」をインストールしたところ、画面解像度が変わってしまいました。 画面はもとより、アイコン・文字等も横に伸びてしまい戻せません。 元々13.3インチのモニターで、「1280×800」またはそれに準じた解像度で使用していたと思うのですが、 この度のアップデートで画面解像度(最大)が「1024×768」に変わってしまいました。 最大値がそれなので元に戻しようがありません。 色々と検索してみたのですが、やり方が悪かったのか、似たような事例を見つけられませんでした。 よろしければ、原因・もとに戻す方法などをお教え下さい。 なお、このドライバのままもとに戻す方法がないのであれば、前の状態に復元することを考えています。 以下PCの仕様です。(どこからどこまで書けばいいのかわからないのですが…) ___ 富士通FMW LIFEBOOK SH55/C OS:win7 ディスプレイ:13.3インチ 解像度(1366×768)

  • 画面解像度が変更できません

    画面の解像度を変更したいのですが、 ”640x480”しか設定できません。 ("800x600"も選択はできますが有効にならず、”640x480”になってしまいます。) --- モニタ:MITSUBISHI RDT158V OS:Windows2000Server --- ディスプレイのマニュアルを読むと、 --- 「画面のプロパティ」-「詳細」タブ-「詳細」-「(標準モニタ)とVGAのプロパティ」-「モニタ」タブにある”モニタの種類”-”プロパティ”を押下し、ドライバをインストールする --- ようなことが書いてあるのですが、肝心の”プロパティ”ボタンがグレーアウトで押下できません。 ちなみに”モニタの種類”は、RDT158Vが記載されておらずに”既定のモニタ”と記載されています。 ドライバが入っていないから、解像度が選択できないのかと思いますが、ここ以外のほかの場所(画面)からドライバをインストールすることはできるのでしょうか? あと、ディスプレイ関連で良く”VGA”という言葉を見かけるのですが、”VGA”とディスプレイ(モニタ)とはどういう関連があるのでしょうか?(VGA=ディスプレイ?) 詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイの解像度が低い状態で直りません。

    会社の事務専用にメビウスのPC-MJ710Lとゆう機種を使っていますが、先日OS(Win98SE)を再インストールしました。 それ以降解像度が上げられず、画面が見にくくて困っています。 状況として、プロパティ⇒設定タブ⇒画面の解像度 で解像度を上げようとしますが、800*600以上にあがりません。再インストールによるドライバの設定が必要なんだと思うのですが、そのドライバがどれだか分かりません。 メーカーサイトのスペックより、SiS630チップセットがそのドライバだと推測してるのですが、それで合ってるのでしょうか…?どうか、ご教示の程宜しくお願いします。 メーカーサイト:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ710L/index.asp

  • PCの画面解像度の上げ方

    カナダ在住の日本人です。PCの画面の解像度の上げ方がわからずに困っています。 いきさつを説明させていただきますと、1週間前に今まで使っていたPCが壊れてしまい、カナダ人の友達からちょっと古いPCをもらってきました(英語版のWindowsXPが入ってます)。 壊れたPCにあったハードドライブ(日本語版WindowsXPがはいっている)を取り外して、もらったPCのマスタードライブにしようとして色々やってみたのですが、結局できず、仕方がないのでスレーブとしてつなぎ、一応使えるようになりました。 しかし立ち上がるのは英語版のWindowsなので、日本語のキーボードが使えません。つまりひらがな入力ができません。(ちなみにこの質問はもう一台のPCで書いています。緊急のときにしか使わない、とても遅い代物ですが)。 そこで、もらったPCのハードドライブに日本語版のWindowsXP Home Editionをインストールしたのですが、画面の解像度がとても低く、セーブしてあった画像などほとんど見れません。 いつもやっているようにデスクトップで右クリックして画面のプロパティーで解像度を変えようとしたのですが、最低位置の640x480ドットにスライダーがセットされたまま、動かすことができません。 「トラブルシューティング」というボタンを押してみたら、ちょうど「画面の解像度を上げられない」という項目があったので、それをクリックして説明が出てきたのですが、そこに書かれているようには進むことができません。例えば、モニターが正しく設定されているかどうかを確認して、設定されていなかったら「プロパティー」ボタンを押して「ドライバー」を選択するといったことが書かれているのですが、このプロパティーボタンはDisableされており、クリック出来ません。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか? ちなみに、今まで2回ほどこちらで手に入れた古いPCに日本語WindowsXPをインストールしています。そのときは解像度も普通で、変更することもできていました。 今回はなぜか難しい状況になってしまいました。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの解像度が低いまま変更できない

    ディスプレイの解像度が低いまま、設定ができません。 リカバリCDからビデオドライバを再インストールしたのですが、変わりません。他に手段があるのでしょうか? ------------------------------------- シャープ メビウス PC-MC30F mobile AMD Athlon(tm)XP-2000+ home edition version 2002 ------------------------------------- 教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面の解像度がおかしくなってしまいました。

    画面の解像度がおかしくなってしまいました。 どうやら知らないうちに画面の解像度を変えてしまうボタンを押してしまったらしく、 インターネットを使ったときの画面がおかしいです・・・ どうみてもでかいのです・・・ デスクトップは普通の大きさで表示されている上に、解像度の設定を 何度も変えたのですが、大きすぎたり小さすぎたり・・・ 前の大きさに戻せなくなってしまったのです; どうすればいいですか?

  • 画面の解像度を1024*480にしたい

    vaiopcg-c1xfを使っています。先日winXPをインストールしたのですが、画面解像度設定が800*600又は1024*768しか画面のプロパティで選べなくなりました。以前98使用中は1024*480で使えていたのですが、どなたかよい方法ご存知ないでしょうか?ドライバーとしては98もxpもmagicmedia256avを使用しています。

  • 画面解像度

    最近Dellのラップトップに変えました。 Windows2000が入っています。 解像度が悪かったため、設定を確認すると、画面領域が800*600でした。 なので、最大である1024*768に変更すると、変更は可能だったのですが、画面いっぱいに全部を表示することができません。  四隅に移動するにはマウスを移動させ、画面をスクロールする必要があります。  この状態だと、例えば、スタートメニューは左端にありますので、マウスを左端までもっていき、画面を一度スクロールしないと見えません。 その後、例えば、開いているアプリケーションを閉じようと思って右上の×印のところまで行くには、マウスを右上に移動させ、画面を「上」と「右」にスクロールして画面の移動を行わないと見えません。 こういった場合、なにかドライバーのインストールなどで、画面全体をスクロールすることなしに最大の解像度で表示できるようになるものなのでしょうか? 質問の意味がお分かりいただけるといいのですが... よろしくお願い致します。

  • メビウスの解像度が起動のたびに800x600の画面に戻ってしまいます…。

    シャープ、メビウスのPC-MV1-C1Eを二年以上使っています。3週間前辺りからDVDを見ていると固まってしまう現象が出てきて、10日前からは起動して1分くらいすると画面が一瞬暗くなり1024x768から勝手に800x600へ画面が変わってしまいます。何度コントロールパネルから画面を1024x768に戻しても再起動するとまた一分もすると戻ってしまいます。セーフモードも試し、グラフィックのドライバーも再インストールしてみましたが駄目でした…。もちろんシャープのQ&Aは見ましたが同じ症状は見つかりませんでした。他になにか問題があるのかも今わからない状態です。 困ってます…。