• ベストアンサー

Linuxのスクリーンセーバーの場所を教えてください。

shige_70の回答

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.2

通常は /usr/X11R6/bin/xlock がそうです。 使い方は man xlock で見れますがおそらく英語ででるでしょう。 xlock -help とやるとやはり英語ですが、-modeというのの説明のところにいろいろなモードがかいてありますよね。それを指定して起動してやればいろいろ楽しめます。 たとえば xlock -mode rotor というようにします。 KDEの環境だとxlockとはまた別のスクリーンセーバがあります。GNOMEもたぶんそうです。 でも、やはりxlockがシンプルかつ多彩で良いですよ。楽しんでください。

mickel131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あした、教えていただいた箇所を、調べてみたいと思っています。

mickel131
質問者

補足

/usr/X11R6/bin/ の中に、 xsceensaver.demo というファイルがありました。 これを右クリックして、「開く」を選びましたら、たくさんのスクリーンセイバーを選んで試すことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • linuxのスクリーンセーバー

    linuxでスクリーンセーバーがデフォルトでたくさん入っているディストリビューションがあれば教えてください。 以前、vine linux2.6r3というのを使っていて、かなりたくさんのおもしろいスクリーンセーバーがあり、見ていて飽きませんでした。これと似た感じの画面が見たいです。 今はvmwareに入れようとしています。windows10、64ビットです。よろしくお願いします。

  • Windows10のスクリーンセーバーの場所

    Windows10を使用しています。 インターネット上のサイトでスクリーンセーバーをダウンロードしました。 解凍ファイルは「ダウンロード」の中に入っていたのですが、解凍後のスクリーンセーバーのファイル の場所がわからなくなってしまいました。どうすればスクリーンセーバーの入っている場所を特定できますか? C¥Windows¥System32の中にはありませんでした...

  • スクリーンセーバーについて

    オリジナルなスクリーンセーバーを作りたいと考えています。 そのためには、スクリーンセーバーを作る専用のソフトが必要であると聞いておりますが、出来上がった”スクリーンセーバー・ファイル”はどのフォルダに入れるのでしょうか? コンピュータの簡単な仕組みを知りたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • スクリーンセーバー本体の場所

    スクリーンセーバーには飛行物体や宇宙空間などがありますが、 そのスクリーンセーバー自体はどの場所にあるのでしょうか?

  • LinuxのスクリーンセーバーをWindows(XP)へ

    どのカテゴリにすればいいのかわからないのでこちらに質問させていただきます。 今、研究室にあるPCのひとつがLinuxなのですが、そのスクリーンセーバーが、 windowsのものと比べ物にならないくらい見ていて楽しいものが多いです。 例えば、映画の「マトリクス」のような文字の羅列が落ちていくものや、 画面いっぱいの迷路を解いていくようなものや、 言葉で上手く表現できませんが、流体力学のひとつを表したようなもの 等、数十(百?)種類以上のものが数分おきに代わる代わる流れています。 その中で、デスクトップそのものがテレビに置き換わった様に、 ノイズが走ってやがてカラーテストに変わるというもの一番のお気に入りです。 自分のPC(winXP)にも欲しいと思ったのですが、どうすればいいのか解りません。 そこで質問です。 ・この(またはこれら)スクリーンセーバーはLinux特有のものでしょうか?またはネット上等に落ちていてwindows対応のものも取得できるのでしょうか? ・これらのスクリーンセーバーが著作権フリーならば、Lunuxからwindows(XP)に移植できるのでしょうか? ちなみに私自身はLinuxの知識はほぼゼロで、 操作する際は少し知識のある友人にお願いします。 Linux のデスクトップには Vine Linux 3.2と表記があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897676 は確認しました。 宜しくお願い致します。

  • スクリーンセーバーではないとしたら?

    こんにちは。 知人のWindowsパソコンが、15分程で画面全体が「赤青緑…」となるのを なんとかならないか、と言われました。 マウスを操作したりすると普通の画面に戻るということだったので、 てっきりスクリーンセーバーのことだと思っていました。 しかし相手の家に行ったときにスクリーンセーバーの設定を見てみると、 普通の黒い画面に「windows」が表示されるスクリーンセーバーでした。 念の為に他のスクリーンセーバーにして待っていましたら、 ディスプレイ全体が「赤青緑白黒…」と色が次々変わっていきました。 どうやらスクリーンセーバーではないようです。 原因がわからなくなってしまったので、こちらに書きこませていただきました。 そのパソコンは頂きものの自作PCのようです。

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーが実行できるアイコンをデスクトップのオフィスツールバー上にボタンで登録してあるんですが、クリックしても動きません。以前はクリックすればすぐスクリーンセーバーが実行できたんですが...。ちなみに、スクリーンセーバーはパスワード保護で待ち時間は10分にしてあり、10分たてばスクリーンセーバーは動きます。また、恥ずかしながらスクリーンセーバーが実行できるアイコンの場所が分からなくなってしまいました。どなたか、回答宜しくお願いします。OSはXPです。

  • スクリーンセーバーが使えない!

    スクリーンセーバーが使えません! デフォルトで入っているものは使えるんですけど ダウンロードしたりして 自分で仕入れたものを どうやって使うのか分からないです スクリーンセーバーを追加するには どうすればいいんでしょうか?

  • スクリーンセーバー

    windows-meでノートパソコンです。 NEC-LU50です。スクリーンセーバーを キーボード上で強制的にするにはどうしたらいいですか。

  • スクリーンセーバーについて

     ウインドウズXPを使っています。スクリーンセーバーで「マイピクチャースライドショー」というのがあって、それに設定していました。しかし、いつの間にか設定できないようになっていました。デスクトップ上で右クリックしプロパティ選択後、スクリーンセーバータブをクリックします。スクリーンセーバーを選択する▼の中に「マイピクチャースライドショー」が出てきません。復旧する方法はないのでしょうか。 特に設定等を変更してないのに、突然消えてしまいました。お願いします。