• ベストアンサー

Linuxのスクリーンセーバーの場所を教えてください。

shige_70の回答

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.2

通常は /usr/X11R6/bin/xlock がそうです。 使い方は man xlock で見れますがおそらく英語ででるでしょう。 xlock -help とやるとやはり英語ですが、-modeというのの説明のところにいろいろなモードがかいてありますよね。それを指定して起動してやればいろいろ楽しめます。 たとえば xlock -mode rotor というようにします。 KDEの環境だとxlockとはまた別のスクリーンセーバがあります。GNOMEもたぶんそうです。 でも、やはりxlockがシンプルかつ多彩で良いですよ。楽しんでください。

mickel131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あした、教えていただいた箇所を、調べてみたいと思っています。

mickel131
質問者

補足

/usr/X11R6/bin/ の中に、 xsceensaver.demo というファイルがありました。 これを右クリックして、「開く」を選びましたら、たくさんのスクリーンセイバーを選んで試すことができました。 ありがとうございました。