解決済み

Linuxのスクリーンセーバーの場所を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.897676
  • 閲覧数1718
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (131/151)

Linuxのスクリーンセーバーの実体がどこにあるのか、その場所を教えてください。

リナックスを使った後、コンピュータを放っておいたときに、スクリーンセーバーが、偶然始まっているときがあります。ウィンドウズの見飽きてしまったスクリーンセーバーに比べて、その斬新で多彩なことに驚きます。
自分でスクリーンセーバーを立ち上げ、もっと見てみたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (168/946)

通常は
/usr/X11R6/bin/xlock
がそうです。

使い方は
man xlock
で見れますがおそらく英語ででるでしょう。

xlock -help
とやるとやはり英語ですが、-modeというのの説明のところにいろいろなモードがかいてありますよね。それを指定して起動してやればいろいろ楽しめます。
たとえば
xlock -mode rotor
というようにします。

KDEの環境だとxlockとはまた別のスクリーンセーバがあります。GNOMEもたぶんそうです。
でも、やはりxlockがシンプルかつ多彩で良いですよ。楽しんでください。
補足コメント
mickel131

お礼率 86% (131/151)

/usr/X11R6/bin/
の中に、
xsceensaver.demo
というファイルがありました。
これを右クリックして、「開く」を選びましたら、たくさんのスクリーンセイバーを選んで試すことができました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-24 21:09:46
お礼コメント
mickel131

お礼率 86% (131/151)

ご回答ありがとうございました。
あした、教えていただいた箇所を、調べてみたいと思っています。
投稿日時 - 2004-06-19 23:47:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

お使いの環境を載せないと分からないと思います。

1.ディストリビューションとバージョンを教えてください。
redhat?vine?plamo?debian?など

2.お使いのデスクトップ環境を教えてください。
gnome?KDE?after step?など

LinuxはWindowsと違って一社が作っているものではなく、環境を自由に作れます。それが魅力でもあり、一般のユーザの混乱の元でもあります。
でも、Linuxユーザの仲間入りしたのですから、その自由度を楽しんでください。Happy Hacking!!!
補足コメント
mickel131

お礼率 86% (131/151)

Fedora Core1で、GNOME のデスクトップ環境を使っています。
投稿日時 - 2004-06-20 06:14:37
お礼コメント
mickel131

お礼率 86% (131/151)

ご回答ありがとうございました。

おっと、うっかりしていました。使っていますのは、redhat系の Fedora Core 1 です。
投稿日時 - 2004-06-19 23:45:25