• ベストアンサー

クエリは更新とかできますか?

初歩的な質問かと思いますが、accessクエリのデータはaspから更新・追加・削除とかできるものですか。 (例) sql = "select * from 職員名簿クエリ" のようにクエリからopenしている場合。 #access2000使用 #できないものと決めつけていましたが、確認したくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

SQLの文法でよければ、  更新:UPDATE文  追加:INSERT文  削除:DELETE文 で出来ます。詳細は、ヘルプ等を見て下さい。  SELECTで出たデータオブジェクトに対して、削除/更新/追加も出来ます。  この時には、上記のSQL文を実行した結果に対して、  削除:delete()  更新:edit() ..... update()  追加:Addnew()  で出来ます。削除/更新は、カレントレコードが対象になりますので、検索(Find系)か移動(Move系)の命令でカレントレコードを探してから行って下さい。 Access2000でも出来ます。APSからADO接続を行ったって事でよければ...ですけどね。MDACでも可。ODBC接続でも多分可。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるんですね、お恥ずかしい。 これまでできないと思いこんでいたのは別の問題のせいでした。(値要求) #できないと思い続けて早1年。 #1年目でやっと真相を知る・・・。 (^^;

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.2

>accessクエリのデータはaspから更新・追加・削除とかできるものですか。 出来ます。 通常は、選択クエリーになっていますので、メニューのクエリーの中に 更新、追加、削除がありますので、自分の行いたいクエリーを選んで下さい。