-PR-
解決済み

クエリは更新とかできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89767
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

初歩的な質問かと思いますが、accessクエリのデータはaspから更新・追加・削除とかできるものですか。

(例)
sql = "select * from 職員名簿クエリ"
のようにクエリからopenしている場合。

#access2000使用
#できないものと決めつけていましたが、確認したくて質問しました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

SQLの文法でよければ、

 更新:UPDATE文
 追加:INSERT文
 削除:DELETE文

で出来ます。詳細は、ヘルプ等を見て下さい。

 SELECTで出たデータオブジェクトに対して、削除/更新/追加も出来ます。

 この時には、上記のSQL文を実行した結果に対して、
 削除:delete()
 更新:edit() ..... update()
 追加:Addnew()
 で出来ます。削除/更新は、カレントレコードが対象になりますので、検索(Find系)か移動(Move系)の命令でカレントレコードを探してから行って下さい。

Access2000でも出来ます。APSからADO接続を行ったって事でよければ...ですけどね。MDACでも可。ODBC接続でも多分可。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
できるんですね、お恥ずかしい。
これまでできないと思いこんでいたのは別の問題のせいでした。(値要求)

#できないと思い続けて早1年。
#1年目でやっと真相を知る・・・。 (^^;
投稿日時 - 2001-06-14 05:19:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>accessクエリのデータはaspから更新・追加・削除とかできるものですか。

出来ます。
通常は、選択クエリーになっていますので、メニューのクエリーの中に
更新、追加、削除がありますので、自分の行いたいクエリーを選んで下さい。