• ベストアンサー

どうしても仕事に行きたくない時ってありますか

休みが週一、6連勤をずっと続けて一年過ごす。正月休みもない、雇用がアルバイトで生活しているので。そうするとどうしても仕事に行きたくない時がある。帰宅して明日の為の準備をする、シャワーするのも洗濯するのも翌日仕事に行く為の作業。勿論テレビを見たりする時間はありますが決まった時間に寝て決まった時間に起きて決まった時間に家を出て。皆さんはどうしても仕事に行きたくない状態になることはありませんか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

極端な事を言えば毎日がそうです。 とくにGWや夏休み、年末年始空けなどはもっとひどいですよ。 だけど働けるだけありがたいのも事実です。働かなければ生活していけませんからね。頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.9

仕事が好き 趣味が仕事 趣味を仕事にしている そういう人でなければ仕事に行きたくない!と思うときがあるのが普通だと思います。 それでも、仕事に行くしかないんですよね・・・(-_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

ありますねー。いつもどおり起きて支度して駅に着いたとき、「あー、逆方向に電車に乗ってどっか行きたい」と思うことはあります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.7

こんにちは ありますよ。  正しくは「ありました」かな、、、、。 いろんなことが混ぜこぜになって「うつ」になって、、 「毎朝」が「行きたくない(生きたくない)症候群」でした、、。 今は治療中なので毎日を朗らかに生活しています。 過去の殺伐とした心の状態は、もう思い出せません。 毎日がしあわせで会社に行くのも「苦」ではなくなりました。 生きることに肩の力を抜いて生活出来ています。 この状態を保つ為にこれからも治療は続けて行きます。 人生は一度きり、ご自分を大切にね(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 後ちょっとですが、私は恐らく70を過ぎてもきっと働いていると思います。 >皆さんはどうしても仕事に行きたくない状態になることはありませんか。 あれば、自分にご褒美として休ませてやります。 ご褒美ですから、年に何度かできちんと休めるだけの理由も考えます。 >帰宅して明日の為の準備をする、シャワーするのも洗濯するのも翌日仕事に行く為の作業。勿論テレビを見たりする時間はありますが決まった時間に寝て決まった時間に起きて決まった時間に家を出て。 若い方には辛いでしょうが、お迎えが近く感じて来るようになると、この平々凡々とした平穏さが堪らなく愛しく思えてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

ないです。一人暮らしで生活かかってるんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

>仕事に行きたくない状態になることはありませんか。 あります。しょっちゅうあります(^^;) 電車乗っていて、このまま帰ろうかしら? とか考えるのも、よくありますね。 その日に仕事がどっさりあって、 超過残業になるのが分かっている日とか。 形だけの必要ない会議で出席者がやっかいな面子ばかりとか。 特にそういう日は憂鬱になりますね。 冷たい言い方かもしれませんが割り切りも必要かなと感じます。 仕事の為に生活があるのではなくて、 仕事は手段であって生きがいを持っていてしていても、 それが生きがいの1つでしかなく、全てではない。 人によっては仕事は手段であって生きがいではない。 と、もっとハッキリ明言されている方も居ますし。 生活を成り立たせる為に仕事という手段があるので、 >シャワーするのも洗濯するのも翌日仕事に行く為の作業 生活全てが仕事の為にしていることであるならば、 自分の為にしている時間を確保しては如何でしょうか? なんか、この辺を一緒くたにしている人が多いなと思います。 手段が目的になっちゃって自分は歯車になった的な考えが。 自分はどちらかと言えば好きで得意なことを 仕事にした人間ですが仕事にすると嫌な事だらけですよ(笑) よく「好きな仕事で楽しいでしょ?いいね嫌こと少なそうで」 とか言われたりしますが仕事(手段)にした時点で嫌なことだらけです。 切り離して仕事と生きがい別物だOR他にも生きがいある。 という心構えは必要なんじゃないかな? ちょっとした副収入とかそれなりの資産や別収入がある。 打ち込んでいるハマっている趣味があって実力もそれなりである。 こういう人たちがパートや平社員でも雰囲気に余裕がある多いのは、 手段が目的になってないからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は一度も仕事に行きたくないというのはありません。 それは毎日同じような一日を送らない様にしているからです。 結婚して26年経ちますが妻とのスキンシップを毎日楽しみながら過ごしていますので 会社に行きたくない感情を持つときが無いですね。 アルバイトであっても日々を当たり前のように過ごさないように出来ると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

それが無いと考えること自体がおかしい。人間誰でも遊んで暮らせれば天国。でもそれは無理だから仕事に行くわけで、つまり誰でも行きたくない事の方が多いってこと。それでも仕事に対する責任、他の人への影響を考えれば行かざるを得ない。例えば自分がここで止まったら誰かに迷惑がかかるし、その信頼の失墜で復帰は難しい。そして誰からも信頼は得られない。つまり社会が人間の繋がりで動いている以上そこからの脱落は死を意味するし、反社会的分子としてしか生きられない。つまりは犯罪者になるしか無い。 自分で自分の道を閉ざす事になるから毎日仕事に行く。そういうことですよ。でも中にはバカがいて実際にそれをやっちゃう奴がいます。とりあえず休んじゃう。でも言い訳をする。それを続けるから結局その場はしのげても積み重ねで信用を無くし居づらくなり脱落していく。で、人を恨む事しかしなくなり犯罪者の出来上がり。 こういうサイクルって社会にはあって、発端は自分に甘いってすごく単純な事です。 仕事に毎日行くのが楽しいって時もありますよ。それはその人の仕事が乗っているとき。でもそればっかりが人生ではないから。人間どこかで躓く事もあるので心しましょう。逆に若い時の甘えは後で響きますからね。若い時は人生の貯金をする時期だから。経験でも金銭でもね。若い時の苦労は乗数で余裕を生んでいくけどね、若い時に楽しようとすると乗数で不幸を生んでいきますよ。 人生やり直しは効くとかいうけど、その乗数分の苦労を克服しないとやり直せないので、やり直しは効くかもね?程度の意味だと思った方がよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛いアルバイト

    無知で申し訳ありません。私はアルバイトで販売員をしています。 職場の悩みですが回答お願いします。雇用形態アルバイトで月に休日が8日で週6連勤の48時間はザラにあり連勤があったり休みが週にかたまったりと週休2日ではなく凄くしんどいです。休み希望をだしても休みにくい感じで自分の時間がもてず、ノイローゼになりそうです。 また年始では販売は稼ぎ時ってのもあり休憩10分のみの10時間労働3日の8時間2日と一週間の時がありさすがにきつかったです。 仕事としては好きですがもう少し労働条件を店長と話したいとおもうのですが上手くお互いが分かりあえるようなアドバイスをお願い致します。

  • 掛け持ちで仕事する時どうしていますか?

    今現在、仕事は6時間契約で社会保険、年金なども加入していますが、契約時間は6時間でも5時間で終わることもあるし契約時間は保証されたものではありません。休みも週一から月8回になりかなり手取り収入は減ってしまいました。 それで別に仕事をさがしているのですが、週19時間までの仕事なら雇用保険にも入らないし仕事を別にしていることを話す必要はないと思うのですが・・・掛け持ちで仕事されている方はどのようにされていますか?雇用保険に入らないのなら他に仕事をしているのは判らないと思うのですが、求人情報誌でWワークや掛け持ちOKとなっているのは職種は決まってくるし又少ないのです。 電話で面接希望で仕事掛け持ちと言うとそれでことわられたこともあります 私は離婚をして2人の子供もこれからお金がかかってくるしなんとか収入を増やす為にも働かないといけないのですが 履歴書に仕事をしていないことは経歴詐称だと思いますが、今仕事している所はバイトは禁止していません

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    今アルバイトをしています。 仕事が少ないと休みになってしまいます。福利厚生もあまりよくありません。 嫌な人はいますが、慣れていて居心地は良いです。お休みは週1と祝日です。 違うバイト先に面接に行き受かりました。福利厚生はしっかりしています。 嫌な人はどこにでもいるのでいるかもしれません。お休みは祝日もお正月もないそうです。 今まで、数回辞めたいと思い面接に受かっても辞める勇気がなく、新しい仕事を断ってました。 そのすぐあとで、辞めれば良かったと後悔してしまいます。 今度は辞めた方が良いと思いますか?最後は自分で決めるのですが、意見をきかせてください。 お願いします。

  • 明日はお仕事ですか?

    こんにちは。 正月休みがある会社にお勤めの方に質問します。 皆さんは、正月休みはいつまでですか? 私は、明日(4日)が仕事始めです。 正月休みは、12月29日(土)~1月3日(木)でした。 ちなみに、普段は土日祝日がお休みなので、明日出勤して1日仕事して、また土日は休みです。 お正月に同窓会をしたんですが、友達の中には6日(日)まで連休の会社もあるみたいでいいなーと思いました(T_T)

  • 仕事について

    私の彼氏は郵便局で働いているのですが休みが全くもらえず困っています。 おそらくいま3、4週間ほど休み無しで連勤で働いています。(元々も休みは週1とかでした) 彼が働いている郵便局は「自分の仕事が終わったら帰る」ではなく「自分の仕事が終わったらまだ終わってない人の仕事まで手伝う」のが普通らしく、「みんな同じ時間に帰る」という意識が強いみたいです。(強制では無いです)彼は仕事が早いらしいので他の人の分まで多く手伝うらしいのですが、他の人からの信頼を得れるかわり、やる量が増えてミスも増えます。それで上司にも怒られ、頑張るだけ損することに悩んでいました。それに休みももらえず、辞めることも考えてます。 私は今大学生で、一緒に働いている訳では無いので彼の会社の人に休みをあげてくださいと言うことも出来ないし、働いたことも無いのでいいアドバイスも出来ません... でも会う度に疲れきった顔を見るのは辛いです、助けてあげたいです。 私ができることはあると思いますか? またこのような労働状況が普通なのでしょうか...?教えてください🙇‍♀️

  • 仕事ってこんなにきついものなのでしょうか

    入社1年目の新人です。 仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。 店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、 朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。 交代制ではありません。毎日全日です。 最低でも毎日半日は仕事です。 休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。 現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ! 一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。 ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。 10時か11時に家に帰り、洗濯やお風呂、料理と食事をすると、もう真夜中です。 独身女性の一人ぐらしなので、家事も自分でこなさなければなりません。 兼業主婦だったら、死んでしまいます。 つかれて寝るともう朝です。 自分のしたいことをするには睡眠時間をもっと削らなくてはなりません。 つまり、したいことがほとんどできません。 正月は31日1日と休みをもらえましたが、ばったりと倒れこんでいました。 私はあまいのでしょうか、仕事って、こんなにきついものなのでしょうか。 みなさんぜひご意見、よきアドバイスをください。

  • 仕事人間の彼に我が儘が言えません。

    仕事人間の彼に我が儘が言えません。 お互い30代で、付き合って4ヵ月程になります。 彼は専門職なのですが、田舎の小さな会社な為、一般業務も兼ねて働いています。 ほぼ休みなしで、たまにある休みは副業に当てています。 (副業は専門職を活かして出張依頼を受けてます) 依頼は都心が多く、規模も求められるモノも高く やりがいを感じているようです。毎回、仕事内容や感想等を熱心に話してくれます。 私は、彼の仕事をしている姿を見たり 仕事について話しているうちに惹かれて行きました。 だから、彼の仕事には理解してるつもりでしたが… どんどん好きになるにつれて、寂しさが募って来てしまいました。 付き合う前から ・休日は嫌い。休むくらいなら働いていた方がいい。(彼は自分の好きなことを職業にしたので、忙しい方が楽しいみたいです) ・決まった休日は無いけど、○○(←彼の専門職)が無い日なら休みを取る事が可能 と聞いていました。 付き合って間もなく、お正月になり この時は流石に仕事はお休みで、初めて日中デートすることが出来ました。 その後は彼の仕事終わりに深夜デート(食事+お喋り)を週一 程度。 たまにお泊まりした際の翌日、ゆっくり起きてランチして 彼の出勤時間までお喋り。 それはそれで楽しかったのですが、4月からシフトが変わり月に4日程度の休日が出来ました。 変わりに今までは休みが無い分、短い勤務時間の日があったのですが、 今は短い日で10時間勤務です。 会える日が減るかもと思いつつ、もしかしたら たまには休日デートが出来るのでは…と期待したのですが 今月は既に副業で埋まってました。 先日、 △曜日は空いてますから、いつでも呼んで下さい! と電話してたので、この先も休日は埋まりそうです。 お願いしたら、お休みを取ってくれるかもしれません。でも、彼の意思で休むのは良いけど、私の我が儘で休んで貰う訳にはいきません。 しかも忙しい中、時間を見付けて週一は会ってくれるので寂しいとは言いづらいです。 休みがあるのに全部埋められちゃうのも悲しいし、かといってスキルアップに繋がる「副業」を控えてとは言えません。 会えてはいるので贅沢な悩みかもしれませんが… この寂しさはどうやって乗り越えたら良いのでしょうか?

  • 学校給食を作る仕事って夏休みある?

     調理の仕事をしていて、職場に副業でアルバイトで入っている人が学校給食の調理の仕事をしているそうです。  どうやら夏休みがあるらしく、そういう仕事に就ければいいなぁと考えています  今の仕事は週1の休みがあるだけで、盆も正月も休みがなく、むしろ売上を上げないといけないので、むしろ忙しくなるので休みが無くなります。  GWも休みなしでした    調理師の資格でも取って運が良ければそういう仕事が出来るもんでしょうか?  でも、結局はその会社によるのではないかと  何故ならば、委託で給食を作っているだけなので、学校が夏休みになったら、違う仕事が入ってきて結局は働くことになるのではないでしょうか?  

  • どちらの仕事に就くか悩んでます

    現在30歳になります。 現在ウエイトレスの仕事を4ヶ月しております。 週に5日勤務、8時間労働です。雇用形態はアルバイトです、 通勤は車で30分です。 接客業が好きなので、とても毎日が楽しく過ごせてます。 人間関係もアットホームでみんな優しくいい会社です。 悩む点としては、福利厚生です。雇用保険のみです。 厚生年金・健康保険・労災・有給がありません。 またサービス業の為、お客様が優先になり。 休憩時間が短い時で、20分・通常でも30分しかありません。 常に仕事があり、暇な時間は殆どありません。 時間給が¥800くらいの為、月収が14万円位です。交通費は全額でます。 9-18時位での勤務です。毎日15分程度サービス残業になります。 雇用期間は、半年単位ですが、何年も務めてほしいと言われてます。 しかし、収入が前職より5万ほどダウンしており、かなり厳しく節約しないと、 赤字になってしまいます。いつもギリギリです。体力的にきついので、 ダブルワークは、厳しいです。震災後は、8時間勤務から、6時間勤務になりました。 確実に赤字になってしまいます。回復の目処はありません。 よい収入はないかと、仕事を探し派遣の仕事の話が決まりました。 経験の無いコールセンターです。 内容は、複数の借り入れを一つにまとめる案内をこちらからします。 時給¥1100円です。月に20万くらいになります。 週に5日勤務、8時間労働です。家から会社まで電車で80分です。 これだけ長い時間の通勤経験はありません。 10時から19時勤務です。社会保険は全て揃っています。 悩む点は、通勤時間・業務内容(ひたすら勧誘トークができるのか)、 雇用期間が不透明なところ、5月まではあるらしいが、9月までもあるかもしれないとのこと。 確実に5月以降の契約は約束できないし、9月以降もあるとのことです。 また交通費がでないので、2万円自腹で払わなくてはなりません。 現職では、12万円で生活が出来ず、派遣の仕事は、18万くらいになりますが、 雇用期間が不透明です。どちらにするか凄く悩みます。 現職は1週間の休みをもらってますので、この間に派遣の仕事に行きます。 ご意見をいただければ幸いです。よろしく御願いします。

  • 給料が安くて9時~17時残業なしの仕事ありますか?

    給料は安くても構いません。(手取り10万~) (1)9時~17時勤務(8時~17時や、9時~18時など多少時間が前後しても構いません)、 (2)残業なし、土日祝日休み、有給有り、お盆正月休み有り。 (3)パートやアルバイト、自営業などではなく正社員雇用。 今の日本にこういった仕事・職業って存在するのでしょうか? 例えば特別な資格やスキルが必要なものでも構いません。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

プリンターEP-4004の本体エラー
このQ&Aのポイント
  • EP-4004プリンターの本体にエラーが発生しました
  • EPSON製のプリンターEP-4004の本体に障害が発生しました
  • EP-4004プリンターの本体に不具合が生じています
回答を見る

専門家に質問してみよう