• ベストアンサー

どうしても仕事に行きたくない時ってありますか

休みが週一、6連勤をずっと続けて一年過ごす。正月休みもない、雇用がアルバイトで生活しているので。そうするとどうしても仕事に行きたくない時がある。帰宅して明日の為の準備をする、シャワーするのも洗濯するのも翌日仕事に行く為の作業。勿論テレビを見たりする時間はありますが決まった時間に寝て決まった時間に起きて決まった時間に家を出て。皆さんはどうしても仕事に行きたくない状態になることはありませんか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

極端な事を言えば毎日がそうです。 とくにGWや夏休み、年末年始空けなどはもっとひどいですよ。 だけど働けるだけありがたいのも事実です。働かなければ生活していけませんからね。頑張りましょう。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

仕事が好き 趣味が仕事 趣味を仕事にしている そういう人でなければ仕事に行きたくない!と思うときがあるのが普通だと思います。 それでも、仕事に行くしかないんですよね・・・(-_-)

• takefutsu
回答No.8

ありますねー。いつもどおり起きて支度して駅に着いたとき、「あー、逆方向に電車に乗ってどっか行きたい」と思うことはあります(笑)

noname#213651
noname#213651
回答No.7

こんにちは ありますよ。  正しくは「ありました」かな、、、、。 いろんなことが混ぜこぜになって「うつ」になって、、 「毎朝」が「行きたくない(生きたくない)症候群」でした、、。 今は治療中なので毎日を朗らかに生活しています。 過去の殺伐とした心の状態は、もう思い出せません。 毎日がしあわせで会社に行くのも「苦」ではなくなりました。 生きることに肩の力を抜いて生活出来ています。 この状態を保つ為にこれからも治療は続けて行きます。 人生は一度きり、ご自分を大切にね(#^.^#)

• pct10968
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 後ちょっとですが、私は恐らく70を過ぎてもきっと働いていると思います。 >皆さんはどうしても仕事に行きたくない状態になることはありませんか。 あれば、自分にご褒美として休ませてやります。 ご褒美ですから、年に何度かできちんと休めるだけの理由も考えます。 >帰宅して明日の為の準備をする、シャワーするのも洗濯するのも翌日仕事に行く為の作業。勿論テレビを見たりする時間はありますが決まった時間に寝て決まった時間に起きて決まった時間に家を出て。 若い方には辛いでしょうが、お迎えが近く感じて来るようになると、この平々凡々とした平穏さが堪らなく愛しく思えてきます。

• ootemon
回答No.5

ないです。一人暮らしで生活かかってるんで。

• nikoooo
回答No.4

>仕事に行きたくない状態になることはありませんか。 あります。しょっちゅうあります(^^;) 電車乗っていて、このまま帰ろうかしら? とか考えるのも、よくありますね。 その日に仕事がどっさりあって、 超過残業になるのが分かっている日とか。 形だけの必要ない会議で出席者がやっかいな面子ばかりとか。 特にそういう日は憂鬱になりますね。 冷たい言い方かもしれませんが割り切りも必要かなと感じます。 仕事の為に生活があるのではなくて、 仕事は手段であって生きがいを持っていてしていても、 それが生きがいの1つでしかなく、全てではない。 人によっては仕事は手段であって生きがいではない。 と、もっとハッキリ明言されている方も居ますし。 生活を成り立たせる為に仕事という手段があるので、 >シャワーするのも洗濯するのも翌日仕事に行く為の作業 生活全てが仕事の為にしていることであるならば、 自分の為にしている時間を確保しては如何でしょうか? なんか、この辺を一緒くたにしている人が多いなと思います。 手段が目的になっちゃって自分は歯車になった的な考えが。 自分はどちらかと言えば好きで得意なことを 仕事にした人間ですが仕事にすると嫌な事だらけですよ(笑) よく「好きな仕事で楽しいでしょ?いいね嫌こと少なそうで」 とか言われたりしますが仕事(手段)にした時点で嫌なことだらけです。 切り離して仕事と生きがい別物だOR他にも生きがいある。 という心構えは必要なんじゃないかな? ちょっとした副収入とかそれなりの資産や別収入がある。 打ち込んでいるハマっている趣味があって実力もそれなりである。 こういう人たちがパートや平社員でも雰囲気に余裕がある多いのは、 手段が目的になってないからだと思います。

• hide6444
回答No.3

私は一度も仕事に行きたくないというのはありません。 それは毎日同じような一日を送らない様にしているからです。 結婚して26年経ちますが妻とのスキンシップを毎日楽しみながら過ごしていますので 会社に行きたくない感情を持つときが無いですね。 アルバイトであっても日々を当たり前のように過ごさないように出来ると思うのです。

• IDii24
回答No.1

それが無いと考えること自体がおかしい。人間誰でも遊んで暮らせれば天国。でもそれは無理だから仕事に行くわけで、つまり誰でも行きたくない事の方が多いってこと。それでも仕事に対する責任、他の人への影響を考えれば行かざるを得ない。例えば自分がここで止まったら誰かに迷惑がかかるし、その信頼の失墜で復帰は難しい。そして誰からも信頼は得られない。つまり社会が人間の繋がりで動いている以上そこからの脱落は死を意味するし、反社会的分子としてしか生きられない。つまりは犯罪者になるしか無い。 自分で自分の道を閉ざす事になるから毎日仕事に行く。そういうことですよ。でも中にはバカがいて実際にそれをやっちゃう奴がいます。とりあえず休んじゃう。でも言い訳をする。それを続けるから結局その場はしのげても積み重ねで信用を無くし居づらくなり脱落していく。で、人を恨む事しかしなくなり犯罪者の出来上がり。 こういうサイクルって社会にはあって、発端は自分に甘いってすごく単純な事です。 仕事に毎日行くのが楽しいって時もありますよ。それはその人の仕事が乗っているとき。でもそればっかりが人生ではないから。人間どこかで躓く事もあるので心しましょう。逆に若い時の甘えは後で響きますからね。若い時は人生の貯金をする時期だから。経験でも金銭でもね。若い時の苦労は乗数で余裕を生んでいくけどね、若い時に楽しようとすると乗数で不幸を生んでいきますよ。 人生やり直しは効くとかいうけど、その乗数分の苦労を克服しないとやり直せないので、やり直しは効くかもね?程度の意味だと思った方がよい。