• ベストアンサー

猫の長距離移送の前の準備は?

引越しのため、愛知から埼玉まで自家用車で猫も一緒に連れてゆくことになりました。 夜中の高速道路を利用、5~6時間かかると思います。 車の中では緊張でトイレもできないと思うのですが、事前にエサやお水は控えさせた方が いいのでしょうか? あるいは移送の際に持っていくと助かるアイデアグッズなどはありますでしょうか? 移送にあたって『このような準備をしておくと良い』などのアドバイスがあればよろしく お願いします。初めてのことなので、困っています。 (ちなみにペット専門の宅配業者は利用する予定はありません)

noname#6753
noname#6753
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

走り屋仕様のセリカに10時間猫を乗せたことがあります。(2回も) 5時間ぐらいの移動であれば、毎年やっているのですがそのときは 真夏の真っ昼間に帰省渋滞に巻き込まれ、満足にSA・PAに寄ることもできず 7時間近く。後の3時間は遅れを取り返すべくぶっ飛ばしました。 しかも、去年引っ越しの際、自家用車(セリカ)で猫を運びました。 という数々の経験からいくつか。 (1)車に乗る前は絶食・絶飲。朝から乗るときは前の晩から抜きましたので、  夜乗せるのであればその当日の朝からでいいと思います。  これは乗車中、車に酔って気持ち悪くなった、または騒ぎすぎて疲れた  などの理由で嘔吐することを防ぐためです。 (2)乗車中はキャリーなどから出さない。  車の中をあちこち動き回って運転者に迷惑をかけないと同時に、  パニックになって万一にも車外へ飛び出す事を防ぐためです。  (以前キャリーに閉じこめておくのを可哀想に思って、リードをつけて   車内で放していたところ、目的地に到着してドアを開けたときに   猫が首輪抜けをして車から飛び出してしまい   その後40分かけて探し回り見つけたことがあります。   後でかかりつけの獣医さんに「見知らぬ場所で猫が行方不明になって、   見つかるというのは非常に稀です」といわれ青ざめました)  また、猫は狭くて暗いところの方が落ち着くということもあります。  実際車中に放していたときよりもキャリーにいれっぱなしの時の方が  猫は早く落ち着いていました。 (3)少なくとも1時間に1回はSA・PAに寄って外の空気を吸わせ、様子を見る。  リードをつけ、地面の上に降ろしても、猫は慣れていないところでは動きません。  キャリーの中で嘔吐していないか、痙攣など異常は起こしていないか  チェックする程度で十分だと思います。 (4)できればキャリーは同乗者が膝の上やシートの上などに置く。  スポーツカーって振動や衝撃が直撃しますよね~。足下に置いちゃうと  キャリーに直接衝撃が伝わるので、ちょっとまずいんじゃないかと思います。 (5)運転者はカーブの際はしっかり減速する!  猫は横Gにかなり弱い(気がします)ので、スピードを出したまま  カーブに入らないで、しっかり減速して車体への横Gをできるだけ避けてください。  (うちの猫は横Gがかかるとひときわ泣き叫びます) 用意しておくと安心なものとしては  ○キャリー内に敷く敷物の替え(嘔吐、万一の粗相の時に替える)  ○飲水器か水入れ(泣き叫びすぎて喉が渇いたりするらしいので。   しかし毎回用意してもうちの猫は飲んだことがありません)  ○胴輪とリード(休憩時に外に出したいなら必須。首輪は暴れると抜けます)  ○いつも遊んでいるおもちゃや、自分(猫)のにおいのするもの  (ちょっとでも安心するかな~っていうこちらの気休めかも) あと、  ○引っ越し先にトイレの準備を先にしておく  (猫は移動中我慢していますし、新しい場所でトイレを覚えさせるにはこれが1番) 蛇足ですが、引っ越しの際、猫の移動は最後の最後にされる予定ですよね? 自分のにおいのしない見知らぬ引っ越し先で、家具は動くわ 知らない人(引っ越し業者など)は歩き回るわだと、猫が怯えてしまいますので、 できれば猫を移動させた後しばらく(半日ぐらい)は他人の出入りがなく 家族全員がそろっている状態をキープしてあげてほしいです。 うちの猫は車に乗せると2時間は泣き叫び続け、キャリーの中で暴れ回り、 騒ぎすぎて声は枯れ、喉は渇いてイヌのように舌を出してハァハァしながら それでもまだ叫ぶ!!で、体は恐怖でブルブル震える!!という超ビビリですが、 上記の方法で移動後も健康上は今のところ何の問題もないですよ。 (何か書いててすごく虐待してるんじゃないかって気になってきましたが。)

noname#6753
質問者

お礼

最初はお気に入りのブランケットにくるんで抱っこしていようかと思っていました。 他の方も仰るようにやはりキャリーには入れておいた方が良さそうですね。 そうなんです、スポーツカーのあのマフラー音と振動が非常に心配です。 人間でもちょっとしんどいくらいですものね(^^;; 蛇足なんてトンデモナイ。引越し後のケアアドバイスも非常に参考に なりました。ご回答ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

  • sophie_m
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

もうすぐ2歳になるメス猫を飼っています。 引越経験はありませんが、車での移動という点で、 少しお役に立てるのではと思ってので投稿しました。 質問者さんの猫さんは車に乗った経験はありますか? それから、引っ越し予定はいつですか? まだ猫さんが車慣れしてないようなら いきなり5~6時間の長旅は猫にとっては かなりのストレスになるのではないかと思います。 特にその猫さんが車酔いする様なコなら厳しいですね。 まず、猫さんを運転中の車に 少しずつ慣れさせてあげる必要があると思います。 まだ引っ越しが数ヶ月先なら 最初は車に乗せるだけ→近所をドライブ。 という具合に引っ越しに向けて、新しい環境に 徐々に慣れさせる事がよいのではないでしょうか? 我が家の猫はなぜか車が大好きです。 車に対して、何の抵抗もなく、全然平気なコでした。 完全室内飼いですが、親戚の家にはよく連れてきます。 リアウィンドウに寝そべって外を眺めたり、寝てますね。 うちの場合は車に乗せる時は大好物のオヤツと トイレを後部座席の足元に砂は少なめで置いてあります。 車に連れてくまではキャリーバッグに入れてますが 車の中に入ってドアを閉めたら外に出してあげています。 (うちのコはわりと静かで臆病なコなので・・・。) もし積極的で動き回るおてんばな猫さんなら キャリーバッグから出さない方がいいでしょうね。 更にトイレシートをバッグかカゴ底にひく事を薦めます。 5~6時間という長旅だそうですから 猫さんの特にお気に入りのごはんやオヤツ、 更に、よっぽど心配でしたら病院に連れて行って 専門的な知識や、場合によっては薬をもらておくなど 何があっても良い様によく準備しとく事をお薦めします。 猫さんの性格は飼い主であり、 常に一緒にいる質問者さんが1番御存知かと思います。 猫さんがデリケートなコか。 それとも積極的で逃げ回るコか。 それによって準備も多少変わるかと思います。 よっぽど逃げ回るコで車が苦手な様なら 少々強引ではありますが、目的地に着くまで リードをつけておくという手もある事はあります・・・。 ですが、どんな場合においても 緊張させ続ける事は猫さんにとっても 過大なストレスとなる場合もあるでしょうから 少しずつ車に慣れさせる事から始める事をお薦めします。 いろいろ薦めてばかりですが・・・(笑) 長々と書きすぎてしまいましたが こんな意見でも少しでもお役に立てれば幸いです☆ お引っ越し、猫さんにとっても上手くいくといいですね♪

noname#6753
質問者

お礼

セダン型乗用車のリアウィンドウで気持ち良さそうに寝そべる猫ちゃん、一度だけ見かけたことあります! ウチのコもあれだけ慣れてくれさえすればなぁと思っていました。 引越し日はすでにひと月を切っているので、練習はちょっと厳しいかもしれません(汗) 引きこもるのが好きなあまり動かないコなので、暴れるというよりは車酔いが心配かなーという感じです。 出来る限りのことは尽くして、少しでも猫のストレスを軽減させてあげられるようにします。 ご回答ありがとうございました♪

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.5

そうですね、うちの猫はキャリーバッグは極端に嫌うので(超、小心猫なので)車に乗せるまで以外は使用しません。前に入れっぱなしで暴れまくってビビッてオシッコをされたので。車の中では放し飼いです。 kijitoraneko555さんお1人での移動なら、オシッコ防止のペットシートを用意されると良いでしょうが、2人以上なら猫トイレを車の中に持ち込むというのはどうでしょう。 (うちは長距離移動時はそうしています。) 猫が車での移動に初めてというのであれば、獣医さんのところで処方してもらい、車の酔い止めの薬を前もって飲ませておくのも良いでしょう。(経験上) 多分、最初のうちはビックリして暴れたり「ワオワオ」吠えまくったりすると思いますが(猫の性格にも寄りますが)、乗っている時にいたわってケアしてあげると良いでしょう。 あと運転席の下にもぐりこまれると、アクセル・ブレーキペダルを踏む時に支障がきたしますので、その辺はご注意を。

noname#6753
質問者

お礼

2人での移動なのですが、猫のトイレそのままは車の構造上、及び他の荷物も積まなければならないので、 ちょっと厳しいかもしれません(>_<)念のため、トイレシートを持参しようと思います。 他の回答者の方も仰ってますが、獣医さんから酔い止め薬をもらえるのはここで質問して初めて知りました。 運転席にもぐりこまれるのは、確かに危険ですね。気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

GWに静岡~大阪間を引っ越しました。 引越し初日…静岡で荷積みの間はかかりつけの獣医さんで預かっていただきました。 20時出発なので餌は朝あげただけでした。 獣医さんの所ではお水だけ貰っていたので一度トイレを済ませるのを確認後、出発しました。 万が一のオシッコを考えてキャリーにしっかりとペットシートを敷き詰め、安心できるように猫の愛用のタオルケットでキャリーの窓をふさいで暗くなるようにしました。 夫に運転を任せ、私は助手席のシートを倒して後部座席のキャリーの横に顔がいくようにねっ転がりました。いつも私の枕元で寝ている猫なので、似たような状況にしたつもりです。 病気がちでしたので通院の為に何度も車に乗せていたので、最初のうちはおとなしく寝ていましたが、あまりに長時間と思ったのか少し鳴いたりしました。キャリーの窓から撫でてやると落ち着きましたが、何度かこれを繰り返しました。 水は自由に飲めるようにしていましたが、ほとんど飲みませんでした。トイレもしませんでしたよ。 行きの私たちの軽自動車の中は猫の物でいっぱいでした。トイレに食器に砂に布団類。乗り切らないケージなどは業者のトラックに積みましたが、ケージなどは1番に出てくるように積んでもらいました。 深夜2時に到着して真っ先にしたのはトイレの設置でした。静岡では大体和室で生活してましたので、大阪でもまずは和室に入れ、車に積んでおいた愛用の座布団やら人間用の毛布やらをできるだけ前と同じ配置で置きました。 我慢してたせいか、まずはトイレを済ませてから部屋を隅々までチェックしてましたが、落ち着いたら餌も食べました。寝る時は少し心細いのか、珍しくくっついてきてました。 9時になり、荷物搬入の時には和室は立入禁止にして私か夫が常にいるようにしました。最初にケージを出してもらい、組み立ててからはケージ内のベッドで寛いでましたが、大きな物音に時折ビクッと起きたりしてました。 新しい部屋に慣れるまではできるだけ一緒にいて上げてくださいね。

noname#6753
質問者

お礼

長距離の移送のことで頭がいっぱいで、引越し後、新しい家に慣れさせるまでのことを正直あまり 考えていませんでした(汗) 移送が終わっても猫にとっては不安だらけですよね・・・。 できる限りそばにいてあげようと思います。 ご回答ありがとうございました♪

noname#11481
noname#11481
回答No.2

猫は狭い方が落ち着くので5-6時間ならケージに入れっぱなしの方が良いと思います。車内で自由にさせてイスの下に入り込んだり、換気と思って開けた窓の隙間から飛び出したりすると危険です。(猫は結構パニックになりやすい。) もちろん前日から食事や水分は控えめにする方が良いでしょう。 5,6時間なら散歩やトイレは必要ないと思います。

noname#6753
質問者

お礼

そう言えば昔、病院での初診の際にパニックになり、先生方にえらく迷惑をかけたことを思い出しました。 飛び出して取り返しのつかないことになるのも怖いので、できるだけケージの中で我慢してもらおうかなぁと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

  • JEEP7
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

こんにちは。 飼い猫を4時間位、車に乗せて移動した事が2回あります。 ネコちゃんは、車に乗った事はありますか? ネコによって、車に乗った時の様子が結構違います。 1匹は、ひたすら動き回り、爪を立て、しきりに鳴いたり、とっても落ち着かない子だったのですが、違うネコは、自分で勝手に引越しのダンボールに入り込み、すやすや眠ったり、外を見たり、とても良い子にしていました。 この子は、2回目の時もひざの上で丸まって寝ていたので、全く問題ありませんでした。 一度近場まで乗せてみると良いかもしれません。 ちなみに、私が用意したものは… ・おしっこシート(念のため、座席の下に敷いておきました) ・お水をあげる入れ物とお水 ・ボロボロになっても良いタオル(動き回るコ用) ・リード ・お気に入りのおもちゃ などです。 SAやPAでこまめに休憩を取り、リードをつけて外に出し、お水をあげて、草むらへ連れて行ったりしました。 (結局オシッコしたことはありませんでしたが…) 酔いやすそうなら、事前にお医者さんにお薬をもらってもいいかもです。 ケージに入れた方が、安全だし酔い難いと思うのですが、同乗者がいる際は、私は入れた事はありません。 餌もお水も普通にあげてましたが、大丈夫でしたよ。 (出来れば、出発前には、餌はあげない方がいいかもです。) お水は飲みたいときにあげないと、かわいそうかなと思います。 ・止まっている車の中に入れて、遊ばせる(探検させる) ・近場まで車で連れて行ってみる。 と、ネコちゃんもちょっと慣れてくれるかもしれません。 運転に支障が出ないように、その点だけはくれぐれもお気をつけて… 安全運転で☆

noname#6753
質問者

お礼

非常に参考になりました。 運転者の邪魔にならないように、焦って無茶しないように安全運転で行きたいと思います。

noname#6753
質問者

補足

車で15分ほどの場所にある病院には、年に1~2回の頻度で連れて行きます。 車に乗る際は、いつもお気に入りのブランケットにくるめて持って行くのですが、 おどおどしながら目をきょろきょろさせるだけで、全く動かなくなります。 例えば仰向けに抱っこすると、もうそのまま動きません。まさにぬいぐるみです。 そんな状態で5~6時間もいるのだろうかと思うと不安で・・・。 もうひとつ心配なことに、車がスポーツクーペのいわゆる走り屋仕様なので乗り心地も良くないのではないかと・・・(汗) 回答者様の意見を参考にして、少しでも猫のストレスを軽減させるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコを家で飼われている方へ質問。

    ネコを家で飼われている方へ質問。 もうすぐ・・ 梅雨の季節がやってきます。 また、雨の日など、ネコのお椀にエサを 入れていると、雨の日は湿気がきて すぐ餌がジメジメしてきます。 そこで、皆様でしたら、 どんな対策をとられていますでしょうか? ちなみに、我が家では、家族の1人が あまりにもネコを可愛がりすぎて餌を お椀いっぱいに入れるので、 雨の日なんか、大量にジメジメしているので なるだけ、食べる分だけ入れてよネ? ・・と説教している次第です。 理由は、雨の日が終わった次の日は そのこぼれそうになる餌を捨ててしまう もったいない事をしているからです。 また、そんなクセがネコについたせいか 雨の日のご飯はお椀の所へ行く度に、 「かえてくれニャイ?」・・と 鳴いてせがみます(苦笑) その他、私はこんなアイデアで やってますなど、こんなグッズがありますなど お聞かせ下さいマセ★

    • ベストアンサー
  • 猫の食事について。雄で三~四歳。

    向かいの猫がよく遊びに来ます。以前は何日も来なかったりする日もあったのですが、最近1日に六、七回来ます。餌を欲しがる時と、眠りにくるのと半々です。 ここ数日、(いつもベランダから入ってきます。一階なので)ベランダで開けてと大声で鳴くようになりました。家はマンションでペット禁止ですので、この声で誤解されると怖いので入れてしまいます。餌はやらないそぶりを見せると怒って鳴きます。来て半年になりますが、今まではそんなになく子ではありませんでした。真夜中にも来ます。 どうやらここは鳴けば餌がもらえるとインプットしたようです。一ヶ月くらい前から、きびなごをあげるようになって、それが気に入ったのか、来るのが頻繁になったきがします。 ここで質問です。猫は家で餌を十分もらっていても、よそでねだるものですか?このままエスカレートすると嫌なので、何日か家に入れないようにすれば、あきらめるでしょうか?きまった時間にだけ開けてあげたら学習しますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫と長距離夜行バス

    お世話になります。 引越しのため、猫を1匹連れて長距離移動します。 その際名古屋→東京で夜行バスを利用したいのですが、 ペットの持ち込み可能なバス会社はありますでしょうか。 いくつか探してみましたが、夜行で可能な所が見つかりません。 因みに翌朝飛行機に乗るので昼行便を使うという選択肢は難しいです。 また、名古屋から飛行機に乗る選択肢もありません。 高速バスが無理ならJRの「ムーンライトながら」しかなさそうなのですが…。 条件が狭くてすみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 元カノが買った猫

    現在元カノが購入した猫を預かっている状態です。 元カノは実家暮らしで、猫を飼いたくても許してもらえず、一人暮らしの私の家で飼いたいと言ってきて、まあ当初はそこまで深く考えていなかったし、飼うことに特に抵抗はなかったので、了承しました。 その後別れたのですが、猫のこともあり時々様子を見に来たりもしていました。別れる前に、猫は連れて帰っていいよ、と元カノに話したのですが、変わらず私のアパートで飼うということになりました。 しかし最近連絡が取れず、猫のことはほったらかしで、今後どうするか決めることもできません。 猫を飼う、ペットを飼うということはそれなりにお金もかかりますし、世話をする時間も必要です。 飼う時にお金を出したのは彼女ですが、ペット保険、餌など必要なものは私がほとんど出しています。また、私の実家が地方で、帰省の際にはペットホテルを利用することか 飼う前にそういうことも想定して決めなかったことに今更ながらとても後悔しています。 そのことについても私にも責任はあるということは分かりますが、このまま元カノの猫を飼うというのはどうなのかと思い質問させていただきました。 まとまらない文章で読みにくいかと思いますが、読んでみた率直な感想をもらえれば、それが回答になるかと思うので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • おでかけの時の猫

    マンションで猫を飼おうかと思っていますが、2日くらいのお出かけの時、えさや水はどのようにすればいいのでしょうか?やはりペットホテル等のサービスを利用することになるのでしょうか?いたずらやトイレも正直言って心配ですが、ケージに入れておくのはかわいそうな気がしますし。行き先によっては連れて行くのもありかと思いますが、みなさんどのようにしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • もし、飼っているペットからチョコレートが届いたら・・・

    宅配で小包が届きました。 中を開けたらチョコレートです。 手紙には、“いつもかまってくれてありがとう、そして、もうちょっとおいしいエサが食べたいです、○○(ペットの名前)” 当の本人(当犬、当猫)は、寝そべってゴロゴロしています。 さて、どうしましょうか?

  • ペットホテル猫☆香川県で!

    9月から約1週間ほど家を空けるのですが良いペットホテルがないかと探しています。最初はエサ入れとかいろいろ工夫して何とかなるだろうと思ってたんですが、やっぱり心配なので・・・。ネットで調べても何ヶ所かあるんですが利用した方の意見を聞きたいしペットホテルは経験ないので良いホテルを知っている方いましたら教えて頂きたいです。ちなみに香川県(高松市)で2匹の猫です。

    • 締切済み
  • 急性腎不全になった猫の食事について

    3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。 その時は腎臓用の餌を動物病院から買い、1月ほど与えていたのですが、病院から遠いことと、餌代が高いことから、今は普通のドライに変えて与えています。 今は非常に元気なのですが、急性から慢性に移行するかもしれないと思い、今のうちから腎臓用の餌にしようか考え中です。ちなみにうちの猫は、残飯大好きで魚の骨や、魚を料理したときに出る、内臓等を茹でてやるとよろこんで食べます。  いっそドライを与えず、残飯に切り替えようかと思ったりもしています。  昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが、ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。ペットフードの利用が多くなるのと比例して、動物病院がふえていったと感じるのは私だけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 旅行中の猫について

    閲覧頂きありがとうございます 2泊3日で旅行に行きます その時に愛猫をペットホテルに預けるべきか悩んでます 猫ちゃんに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします わが家は私と主人と私の妹と愛猫の4人家族です 旅行に行くのは私と主人なので、旅行中愛猫がひとりぼっちになるわけではないのですが、妹は仕事が11時~夜中0時までで残業もあります 家にいる時間はほとんど寝ています 餌やトイレの掃除は頼んだらやってはくれますが、普段から家の滞在時間が少ないし、ふざけて叩いたりするので、妹にはあまりなついていません。 なので、あまり近寄らないし一緒の部屋で寝たりもしないと思います 妹の部屋は大好きでいない時は走り回ったりして遊んでますが、部屋に妹がいる時はあまり行きません 旅行は2泊3日ですが、早朝出て、夜中に帰ってくるので、預けるとしたら4泊になります 愛猫は♂でもうすぐ2才です かなりの人見知りで、来客中はテレビの後ろなどに隠れて何時間でも出てこないし、かなりのびびりです 家だと寂しいかもですが、知らないホテルより良いのかな…とも思います 難しい質問だと思いますが、猫ちゃんにとってどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー